ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドコルディス 近況(8月)

2017年08月17日 | レッドコルディス
2017年8月1日 (宇治田原優駿ステーブル)

あす(水)の検疫で栗東トレセン・高橋忠厩舎に帰厩する予定です。



2017年8月2日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日の検疫で栗東トレセン・高橋忠厩舎に帰厩しました。



2017年8月3日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日は角馬場で調整しました。

高橋忠調教師コメント
これまでも環境が変わるとイレ込んで汗をかくことが多かったですが、きのうも検疫所でかなり発汗していたようです。
けさはだいぶ落ち着いていて角馬場のハッキングも問題なくこなしていましたが、牧場でふくらませてもらった体をできるだけ維持したいので、普段使っている角馬場へは行かずに厩舎周りで長めに運動してから直接坂路に向かわせるなど調整メニューも工夫しようと考えています。
いまのところ次走予定に変更はなく、20日の小倉1800m(牝)へ
鞍上は北村友騎手に依頼しました。
暑い時期の長距離輸送になりますし、初めての場所になってイレ込む可能性が高いので、早めに小倉入りさせるかもしれません。
1週前までにトレセン仕上げて、現地では調整程度というイメージを持っています。



2017年8月9日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日はDポリトラックコースにてキャンター調整でした。

助手コメント
早朝と午後にスタッフが出勤し人の気配がするとすぐに発汗
それに厩舎周りで運動しているときはいいけど、馬場に向かおうとするとまた発汗するなどまだ精神状態が安定していません
また、馬房にいるときは不安が大きくなるにつれてふなゆすりのスピードもぐんぐん上がってしまいますが、洗い場に張っておくと落ち着くので毎朝、装鞍前に洗い場に連れ出し消耗を防ぐようにしています。
追い切りはあすの予定。
まだどこでどんな内容にするかは決めていません。

高橋忠調教師コメント
調教は休んでいませんが、いまの状態で小倉に早めに連れていくには正直なところ不安もあります。
隣の馬房に馬がいればいいですが、いない場合だってありますからね。
あす追い切りますが、そのあとの状態次第では予定を変更するかもしれません。




2017年8月10日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドコルディス 54.6-39.6-25.9-12.8 馬なり

助手コメント
ダートコースをダクで乗ってから坂路で追い切りました。
すごくというかめちゃくちゃいい動きでした。
追い切りに騎乗するのは初めてでしたが、乗っていて気持ちがいいし、いくらでも動けそうなのでもっと攻めたくなってしまいますが、いまはやるべき段階ではないので超えてはいけないラインのところで我慢しました。
まだ1本目なので上がってすぐの息づかいは久々を感じさせるものでしたが、息の入りは問題なかったですよ。
初入厩から2日くらい乗った記憶がありますが、あのときと比べて常歩はだいぶ柔らかくなっていますし、上手に歩けるようになっているところに成長を感じます。
運動中の1日の大半は常歩の状態なのでそれができるようになったのはとても大きいことだと思います。
週末は坂路を60秒くらいで乗ることになりそうです。



2017年8月16日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて追い切りました。

CW 難波J レッドコルディス 83.7-67.1-52.0-37.9-11.6 仕掛け

難波騎手コメント
跨ったのは春以来。
雰囲気や体つきなど大きく変わったようには感じませんでしたが、相変わらず動きますね。
休み明けのせいか反応は物足りなく感じましたが、スピードに乗ってからの動きはなかなかでしたよ。
息づかいなども問題ありません。
厩舎スタッフも食べさせたり、落ち着かせたりするために色々と工夫しているのでなんとか実を結んでほしいです。

助手コメント
先週追い切ったあとから落ち着きがでてカイバを食べ始めました
だいぶふっくらしたしトモの筋肉の張りも出てきましたよ。
きのうの時点での馬体重は480キロ。
もっと減っているかもと不安もありましたが、キープできていたのでよかったです。
状態が上向いてきたので今週出走させる予定です。

馬体重480キロ



2017年8月17日 (高橋忠義厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週20日(日)の小倉競馬、3歳上500万下(芝1800m)北村友騎手で出走。

高橋忠調教師コメント
動きはいいし、この1週間で落ち着きも出てきました。
使わない理由はなくなったので今週出走させることに決めました。
先を見据えた仕上げですが、能力の高い馬ですから通用すると思います。

助手コメント
けさ装蹄してもらっているときもじんわり発汗していましたが、追い切ってからピリッとして気が入ってきました。
最新の馬体重は470キロ。2日で10キロ減りましたが、カイバは残さず食べているし、筋肉も落ちていないので余分な脂肪や水分が抜けて走れる体になったと考えています。
帰厩後は馬の状態に見合った調教を消化することができました。
秋に向けていいスタートを切りたいですね。

馬体重470キロ

2017年7月へ 2017年9月へ
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドライジェル 近況(8月) | トップ | レッドゼノン 10日競馬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。