ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

シークレットジプシー13の検討

2014年08月04日 | 全般
さっそく今日育成先と測尺が発表されましたね

立ち写真は6月下旬らしいけど、いつ時点での測尺なのかが気になりますが。。。

基本的にわたしのポリシーで会う機会の減る美浦所属馬には出資しない

というものがあるんですが、去年はどうしても惹かれていたサセッティ12に出資

で今年はないなと思っていたし、

厩舎発表時には検討対象から外していたんですが、

元々お母さんのことが気になってた仔で、

さらにカタログが届いて価格とかを見てると、興味惹かれてしまい、

ちょっと検討対象にしてみようかなと

シークレットジプシー13 牝


 父ディープインパクト 母父Sea of Secrets
 生産:社台ファーム
 誕生:2013年4月3日
 育成:社台ファーム
 厩舎:国枝栄
 募集価格:3,000万(一口75,000)
 馬体重:410 体高:154 胸囲:168 管囲:19.5

この仔はお母さん8歳時の2番仔。

お母さん自身の戦績は米で18戦して8勝もしています

G1ではちょっと足りなかったようですけど、

 2009 Humana Distaff(ダ7F) 9着(5番の馬)

 2010 Breeders Cup Filly and Mare Sprint(ダ7F) 11着(3番の馬)

Distaff Handicapという牝馬限定のダート6ハロン戦のG2を勝ってます



5頭立てのレースでしたけどね

途中から先頭に立ってそのまま押し切ってしまいます。



他にも同じ6Fのダート重賞Honorable Miss Handicap(G2)や、

Endine Stakes(G3)を勝っていて、3つの重賞勝ちを挙げています

映像を見てもらったらわかるように先行して押し切るタイプで、

いいスピードを持った快速馬

お母さん自身に4×4のノーザンダンサーのクロスがあり、

母父父にストームキャットがいるので、

キズナ、アユサンなどが出て、今流行り?の注目の高いディープ配合で、

母系は米国の主流血脈が揃った牝系です

ただ母父Sea of Secretsってあまり聞いたことがなく、

代表産駒がシークレットジプシーっていう感じで、

種牡馬としてあまり活躍馬を出せていなかったりします

自身の戦績も微妙でかなりマイナーな種牡馬です。

それと日本では産駒が2頭走ってるだけです。

でもその2頭とも勝ち上がっていて、その1頭であるアントニオマグナムは、

2003年3月のバレッツマーチセールにおいて85,000ドルで購入され、

ダート短距離で活躍し準OPまでいき、トータル5勝を挙げ賞金は1億越え

もう1頭のセイウンプレジャーもダート短距離で4勝を挙げています。

母父としての日本出走馬は見当たりません。

母系からの芝適性というと、近親の活躍馬は少し遠いけど、

5代母Possesiveの仔にPossessive Dancerという愛、伊オークスを勝っている馬がいます。

一つ上のシークレットオースという初仔の牝馬は社台オーナーズで募集されていて、

ロブロイ産で募集額1,000万円。

そう思うとディープでも3,000万っていい金額してるんですよね

昨年はダイワメジャーをつけたみたいですけど、産駒なし。

ちょっと疑問なのがオーナーズで初仔を募集して、

はっきり言ってディープをつけてド本命になる仔なのに、

なんで社台系のクラブで募集しなかったんでしょう

良い方に捉えると東サラトップを飾ってるし、東サラへの社台の投資

それにディープ付けて次にダイメジャって何故

デキが良かったら続けてディープってのがセオリーのような気もするんだけど、

その辺り微妙な感じだったとか

な~んてその辺が妙に深読みして疑ってみたくなるんですが

でも短距離で活躍したお母さんのスピード能力が上手く伝われば、

父ディープですし、面白いと思うんですよね

カタログの写真や動画を見ていると、

他のディープ産と比較するとやや見劣る気がするけど、

それだけに価格に反映されているのかなという感じ。

でも測尺はディープの仔としては程良い大きさなんじゃないかな

雰囲気的には芝向きのように思えるし、体も更に成長してバランスよくなってくれば、

ディープだしいい切れ味持った仔になるかも

お母さんの実績と父ディープというのがほんと魅力ある仔なんですよね。

まぁひょっとしたらまったく走らないかもしれないし、

超早熟なんてこともあるかもしれませんし、

初物買い?というか先物買いというか未知の魅力ですね

ほんと栗東だったら出資候補に上がる仔です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。