ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 近況(10月)

2017年10月26日 | レッドリーガル
2017年10月4日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
次走は10月22日(日)京都10R(桂川S/芝1200m)にC.ルメール騎手で向かう予定です。

坂路 助手 レッドリーガル 53.3-39.4-26.4-13.5 馬なり
坂路 助手 センショウユウト 53.0-39.4-26.4-13.5 一杯

助手コメント
相変わらず動きがちょっと硬いし、体もまだまだ太いですね。
でも、今回はだいぶ気が乗っていて、きょうの追い切りでの行きっぷりもすごかったです。
1本目だし、2歳馬の動きに合わせただけなのでずっと引っ張ったままでしたが、もし手綱を放していたら51秒台は楽に出ていたと思わせる手応えでしたよ。
背腰などに疲れがたまりやすい馬なので、獣医師に定期的に診てもらいながら進めていきます

笹田調教師コメント
ラスト1Fは時計がかかっていますが、抑えたままだったし、チップを入れ替えたばかりなので仕方ありません。
馬なりでも、きょう負荷をかけたことで来週はもっと動けるはずですよ。
次走は福島とお伝えしていましたが、京都に1200mがあってC.ルメール騎手が騎乗できるということなので予定を前倒しさせていただきます。



2017年10月5日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
ひき運動を1時間ほど。
相変わらず歩様は硬かったですが、馬っ気は以前ほどで強くありませんでした。
硬さについては出発前や午後にマイクロをあてるなどケアしていますが、これから負荷をかけていくので獣医師に治療してもらうことになると思います。
馬体重は520キロとまだまだ太いので、レースまでにダイエットが必要ですが、カイバの量は調整したくないので、しっかり乗り込んで絞り込んでいこうと考えています。
あすは角馬場で調整、週末と月曜日はCウッドコースで乗ることにしていて、追い切りは月曜日の予定です。

馬体重520キロ



2017年10月11日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

CW 助手 レッドリーガル 10/09 70.5-53.3-39.2-12.0 馬なり
坂路 助手 レッドリーガル 10/11 63.5-47.0-31.1-17.5 馬なり

笹田調教師コメント
調整は順調です。
きょうは全休日明けなのであす追い切ることにしました。
まだ太いけど、形はどんどん良くなっているし、筋肉も徐々に戻ってきています
年齢を考えても、もう完成する時期に入っているので、さらに上を目指していきたいですね。

助手コメント
月曜にCウッドコースで時計を出しました。
動き自体は悪くなかったけど、まだ体が重いので、息づかいはいいころと比べて物足りなく感じました
毎日長めに運動したり、脂肪を燃焼させるダイエットサプリを与えたりして、ちょっとずつ体も締まってきているんですけどね。
背腰の疲れや硬さへの対策として、日曜日にコズミ取りの注射を打つなど治療しましたが、悪くなる前にケアしておきたいので、追い切り後にも獣医師に診てもらうようにします。



2017年10月12日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 武豊J エアスピネル 51.3-37.7-24.9-12.7 強め
坂路 助手 レッドリーガル 52.2-38.3-25.4-12.9 一杯

助手コメント
1馬身ほど先行して、残り300mくらいから併走。
そこから200mはなんとか耐えましたが、武豊騎手が乗ったエアスピネルが相手ですから最後は離されてしまいました
残り50mくらいで完全に脚が上がってしまったけど、それでもラスト1Fを12秒9で踏ん張っていたのだから優秀だと思います。
体が重い割に動きは悪くなかったですよ。
息づかいは少し気になったけど、きょうしっかりやれたので変わってくるでしょう。




2017年10月18日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 助手 レッドリーガル 53.0-38.7-25.0-12.4 一杯
坂路 助手 ロードアルペジオ 54.8-40.3-27.7-12.6 一杯

助手コメント
だいぶ離れたところから追いかけてラスト1Fのところで前に出ましたが、1頭になってからフワフワして自分からやめてしまう感じでした。
良く言えばまだ余力があったということですが、悪く言えば気を抜かせて遊ばれてしまったということですね。
でも、背中の感触が良くて体もよく動いているし、息づかいも先週より良くなっています
馬体重はあす計量しますが、先週金曜日の時点で510キロと予定どおり毎週10キロずつ絞れてきています。
このまま疲れが出なければいい状態で出走させられそうです。



2017年10月19日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週22日(日)の京都競馬、桂川S(芝1200m)ルメール騎手で出走。

笹田調教師コメント
馬は充実期に入っています。
ベストは1400mかなと思いますが、1200mでも対応は可能でしょう。
もまれずに競馬ができればこのクラスでも十分通用するとみています。

助手コメント
けさの馬体重は506キロと先週から4キロ減にとどまりました。
でもハードトレーニングに耐え抜いてくれたおかげで、見た目も息づかいも良くなっているので、休み明けとしてはまずまずの仕上がりだと思っています。
あとは馬場状態がどうなるかですね。
ベタ爪なのが気がかりですが、なんとか克服してもらいたいです。

馬体重506キロ



2017年10月25日 (笹田厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
502キロで出走しましたが、手を尽くした中での数字であれ以上絞って出走させるのは無理でした。すみません。
レース後も脚元は問題ありませんが、きのう診てくれた獣医師によると筋肉や中身は疲れているということでした。
あれだけの馬場で走ったんだから仕方のないことで、あの日走った馬たちはどの馬も同じように疲れが残っているはずです。
次走については調教師もまだ決めていないということですが、来月の番組を見ると3場それぞれにあるので、回復状況を見て判断することになるでしょう。
あすから角馬場で乗り出しますが、今週いっぱいは軽めにとどめることになりそうです。



2017年10月26日 (笹田厩舎在厩)

本日は角馬場で調整しました。

助手コメント
けさは角馬場でハッキング調整を行いました。
背腰の動きが硬く感じましたが、もともと全体的に硬い馬ですし、レース後ですから仕方のないこと。
このまま進めていけないほどではないのであす以降は普通に乗り、日曜日に獣医師に注射を打つなど治療してもらう予定です。

2017年9月へ 2017年11月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。