ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドヴィヴィアン 小倉2R 3歳未勝利 ダ1700m

2013年02月16日 | レッドヴィヴィアン

前走後、昨年の12月中にも帰厩なんて話も一時ありましたが、

なんやかんやで1月帰厩の一ヶ月乗り込みで前走から3ヵ月弱

ようやく2戦目を迎えたヴィヴィアン嬢

間隔空けた分馬体の成長に期待したかったんだけど、416キロと前走よりマイナス8キロ

パドック映像を見ていると他の仔たちもこの時期でも結構マイナス体重が多く、

馬体を小さく見せる仔が多いけど、その1頭にヴィヴィアン嬢も含まれ、ほんと細いよなぁ

輸送はあまりして欲しくはなかったけど、対戦メンツを考えると小倉の選択は仕方ないんだけど。

そして小回り小倉ダ1700m戦なんで先行勢が圧倒的に有利なコースなんだけど、

枠15番に入っちゃいました

調教過程、初ダート、マイナス体重、外枠・・・どれをとっても不安が先行しちゃうんですよね

まぁずっと嘆いていても仕方ない

前走のスタート後の行きっぷりはそう悪くはなさそうだったんで、

スタートをバッチし決めてもらって、スッと前々の内にコース取って、

3、4番手でのレースを期待したいところだけど。。。さてさて

 

馬場は昨日の雨もあって重馬場発表。

ある程度脚抜きは良さそうなんで、パワータイプではないヴィヴィアン嬢向き

しかし結果は勝ち馬から4秒差の殿負け

ある意味わたしの予想を超えたレースをしてくれました

スタートも微妙で出脚もつかず後方からの競馬

後方2番手で道中の行きっぷりもなんだかなぁという感じで、

正直4コーナーでヴィヴィアン嬢のレースは終わってましたね

あまりにもレースっぷりが悪過ぎて、ダート適性が絶対的にダメだったのか、

それとも今日の具合がダメだったのか判断難しそう。。。

この小倉遠征が裏目に出ないことを祈るばかり

タイムオーバーは免れているけど、芝に戻すにしても節がいるだろうし、

馬体の成長促しも含め休ませてあげる方が良いかも・・・

1回小倉3日 2R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1700m 天候:曇 ダ:重

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 エーシンウェンディ 牝3 54.0 丸山元気 1:46.2 36.9 468 -14 2
2 サマニトップレディ 牝3 54.0 北村友一 1:46.8 3 1/2 37.4 440 ±0 4
3 メイショウブリエ 牝3 52.0 菱田裕二 1:47.3 3 37.9 418 ±0 1
                     
16 レッドヴィヴィアン 牝3 54.0 川須栄彦 1:50.2   39.4 416 -8 7

コメント

川須騎手
芝、ダートというよりもまだ力がない感じですね。1本調子な感じで息の入るところがなかったです。
もう少しスピードがあれば、短い距離でも良さそうですが、追走が楽になる分これくらいのほうがいいのかもしれないですね。使っていければ良くなってきそうですよ。


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。