ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドコルディス 今度こそ。。今度こそは!!

2017年03月24日 | レッドコルディス


出走するぞ

喉が弱い為か寒い時期だったということもあり、

予定していたレースの前にたびたび熱発を発症してしまい、

 2016/12/04 シクラメン賞 芝1800m 9頭立て(サトノアーサー)
 2017/01/07 福寿草特別 芝2000m 9頭立て(サトノリュウガ)
 2017/01/28 梅花賞 芝2400m 8頭立て(インヴィクタ)

3度連続で出走を回避するというなかなかない経験をさせてくれたコルディス女史

これだけ連続するとひょっとしたらレースの雰囲気を感じだすと、

体が拒否反応を示していたのかもと思わないでもないぐらいですが

前回の梅花賞では出走が確定した後に回避したこともあるだけに、

まだ油断はできませんが、

 3/25(土) 阪神9R 君子蘭賞(牝) 芝1800m 11頭立て

に出走が確定しています

登録時より3頭減り手ごろな頭数となってくれました。

新馬戦以来、実に5ヵ月ぶりの実戦となります

帰厩したのが3/9(木)で、

わたしはこの時期ってすぐ東大寺の「お水取り」が頭に思い浮かぶんですが、

それに連動して寒の戻りがイメージされる時期なだけに、

万全を期するにはほんの少し早いんじゃないかなぁっと思ったんですが、

どうもこの君子蘭賞への出走も視野に入れたかったのか、

若干早めに感じる帰厩でした

まぁ今年の3月は例年に比べて気温が高めだったようなんで、

結果論的にはだったかもしれませんが。

高橋厩舎の公式フェースブックで公開されてる動画では、

馬房内であのコルディス専用馬服を着てゴロゴロとしていたり、

流れるクラシック音楽に合わせるかのように体を揺らす様子は、

リラックスできている様子で微笑ましい限り

こういう日常の様子も伺えると一口馬主として嬉しいですよね

クラブも頑張ってスタッフブログなんかでもっと情報提供してほしいものです。

さて出走が決まった君子蘭賞は近年フローラSとの相性が良さげなレースで、

ここ5年の勝ち馬で次走フローラSに出走したのが3頭いて、

'12 ミッドサマーフェア 1着
'14 ブランネージュ 2着
'15 シングウィズジョイ 1着

連対率100%でもれなく本番(優駿牝馬)へのチケットを手に入れています

ちなみに'13の勝ち馬ティアーモは本番直行で出走を果たしています。

つまり勝てれば本番への道がグッと近くなるわけ

まぁこのメンバーを見てもらったらわかるように、

本番ではなかなか結果が出ていないんだけど。。。
(本番までにある程度数を使っている点も要因としてはあると思うけど)

あとここを負けて忘れな草賞出走は結果が出ていないんですよね。

まぁこのクラスで好勝負にならなかったという時点で、

OPクラスの忘れな草は敷居が高いんだろうと思います。

先にも書いたように5ヵ月ぶりと結構間隔空いた中で、

牧場で乗っていたとはいえ、まだ最終的なペースアップする前に帰厩させて、

2週間での出走という点を鑑みると、

厩舎の思惑はどうもここ叩き台の忘れな草賞本命な感じも受けなくもなく、
(今週のコメントで助手さんが叩き台とは思っていないと仰ってますが)

そのあたりのオペレーションが少々気になるところ

コルディス女史にとって忘れな草賞より君子蘭賞の方がいいと思える点があって、

それは内回りと外回りコースの違い。

大跳びで広いコースの方がよいコルディス女史にとって、

確実に外回りコースの君子蘭賞の方が合うと思えます

ただ距離が1ハロンとはいえ逆に短くなるのがどう出るかがわかりません。

追い切り2本での出走となる今回、

 3/15 CW 松若J 81.8-66.6-51.8-38.2-12.6 仕掛け
  内エッジースタイル(4歳500万)強めと5F併せで0.2秒先着

 3/20 CW 助手  83.8-68.1-53.4-39.6-12.5 強め

時計自体は問題ないレベル

ただ2本っていうのは正直少ないし、

最終追い切りは先週の変則開催後の為に実質月曜追いというのも変則で、

やっぱり不安がぬぐえないのが正直なとこですかね

あとは前走から間隔が開いたので実戦感ですね。

今週4頭出走する愛馬の中で勝つならこの仔と思って期待していますが、

さてさて
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドアランダ 14年産の... | トップ | レッドゼノン 長い長い雌伏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。