ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドゼノン 近況(2月)

2017年02月23日 | レッドゼノン
2017年2月1日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
外マテンロウビクサス強めと併入

坂路 鮫島良J レッドゼノン 56.9-40.7-26.0-12.8 一杯

昆調教師コメント
土曜日に帰ってきました。
少しは大人になって帰ってくるかと思っていましたが、前運動中も目が血走っていて何かしてやろうという雰囲気
この様子だと気性面の成長はあまり見込めないかも。
もう少し行儀が良くなるまではレースで騎乗するジョッキーは乗せないでおきましょう。
帰厩後1本目の追い切りは坂路で。ウチのパターンは1本目からそれなりにやるので、きょうもジョッキーを乗せてそこそこやっておきました。
率直な感想は1本目としてはよく動けているなと。
併せたのは調教でいつも動く馬ですが、よく食らいついていたと思いますよ。
騎乗した鮫島良騎手は、
『2F目くらいまではフワフワして集中力を欠いていましたが、残り50mになってから急にハミを取りだし真面目に走っていました。走れる力はあるのに走る気にならないので、その力を出せていない感じですね。気持ち次第ですが走ってきそうです』
なかなかの評価でした。
2戦目をどうするかはもう少し体を絞ってから考えたいですね。



2017年2月2日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドゼノン 72.1-53.0-35.0-18.0 馬なり

助手コメント
きょうは坂路で軽めの調整を行いました。
追い切り後ってテンションが高くなったということはありません。
帰厩してすぐの頃はまともに歩けませんでしたが、トレセンの環境にも慣れたのか、きょうはだいぶマシになっていました。
体重は480キロ。去年夏は460キロあまりだったので20キロは増えています。
成長分はあるでしょうけど余分な肉もついてしまっています
やることも体もまだまだ子供
成長を促しながらトレーニングを積んでいきます。

馬体重480キロ



2017年2月8日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
外ピアディーナ一杯に0.5秒先着

坂路 助手 レッドゼノン 53.2-39.2-26.5-13.8 一杯

昆調教師コメント
先週はチークピーシーズをつけて追い切りましたが、普段の調教でも前に進んでいかないのできょうの追い切りからブリンカーを装着
さらに攻めの姿勢で気を抜かないようステッキを入れてびっしりやりました。
先着したのは相手が最後に控えることになったからですが、きょうの内容は先週より1歩前進、よく頑張りぬいたと思います。
でもだいぶ太くて体を持て余しているのでまだまだ時間がかかりそうです。



2017年2月9日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
きのうの追い切りに騎乗した助手の話しでは乗り味はいいし、勝ち上がる能力は持っている馬とのこと。
ただブリンカーを付けたのにフワフワするところがあったように、前向きさも集中力もないので直すべき点がかなり多いとも話していました。
気性が邪魔している今の状態ではその能力を発揮することはできませんからね。
普段の歩き方から変えていく必要があるので少し時間がかかりそうです。
次走をどうするか判断するのは最低でもあと3本やってからです。

助手コメント
飼い食いは旺盛で体も丈夫ですが、運動中はキョロキョロしたり、近くの馬を蹴りにいったりするなど幼い面見せています。
この気性を走る方に向けられるといいのですが。



2017年2月15日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
内パワーウーマン馬なりに0.4秒遅れ

坂路 助手 レッドゼノン 53.6-38.9-25.7-13.5 一杯

昆調教師コメント
弱い馬に先着しても意味がないし、苦しい思いをさせないと今後のためにもならないので格上の馬とやりました。
出だしは手応えにも余裕があるように見えましたが、残り2Fから騎乗した助手の手が動き始めて、繰り返し何発もステッキが入っていました。
勢いをつけて走らせているのにこの内容では、まだまだでメドが立ったとも言えません
短い間だけでも集中力を持って走れるように坂路で調整してきましたが、あまり効果が見られないので、来週からはCウッドコースでやっていこうかと考えています。
これまで騎乗したことがあるジョッキーや助手は不器用そうだから距離は長い方がいいのではと提案してきますが、これだけ集中力がないと1800mを使っても置かれてしまいそうで。
次走については来週以降の動きを見てから判断します。



2017年2月16日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
追い切りで目一杯走っていないので脚元に疲れは見られませんが、以前ソエが出ていた馬なのでケアしながら進めています。
あすから坂路での調整を始めて週末は全体を57秒、58秒でラスト1Fを12秒台で上がるような追い切りを消化するつもりです。
きのうもお伝えしたとおり、次走については来週追い切ってから判断しますが、阪神か中京のどちらかになると思います。



2017年2月22日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
トモの踏み込みが深い馬自分の後脚で前脚をぶつけて左前脚に傷をつくっていました
そこから細菌が入り込まないようケアは続けてきたのですが防ぎきれず、月曜日に腫れてしまいました
獣医師の診断ではフレグモーネ
毎日、抗生物質や化膿止めなどを打って経過を観察していますが、熱は出ていないので早ければあさってくらいから乗り出せると思います。
順調さを欠き大変申し訳ありません。



2017年2月23日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
けさもまだ腫れは完全に引いていないですし、傷がある方の脚を曲げると痛がる素振りを見せています。
抗生物質を投与するなど治療を継続しながら軽めの運動で経過を観察しています。
乗っていないので元気が有り余っていて運動中は跳ね回るなど大変でした。
腫れが引くのを待って乗り運動を再開します。

2017年1月へ 2017年3月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。