おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

おからとひじきの炒り煮

2006年07月15日 | 豆腐料理

先日会社帰りに寄ったお豆腐屋さんでザル豆腐を買ったときに、
ちゃっかり「おから」を頂いて帰りました♡♬(→ܫ←♥)
なんだか急に「卯の花」とか食べたくなっちゃう時あるんですよね~♪




今回はカルシウムが豊富なひじきと一緒に煮ました♬
人参が少ししか残っていなかったため、色味がありません(><)
なので冷蔵庫にあった絹さやを添えて。。。

<材料>

おから ・・・ 約200g
乾燥ひじき ・・・ 大さじ2~3
人参 ・・・ 1/4本
干し椎茸 ・・・ 3枚
サラダ油 ・・・ 少量
絹さや ・・・ あればでOK

だし汁 ・・・ 2カップ
しょうゆ ・・・ 適量
みりん ・・・ 適量
砂糖 ・・・ 適量

 <ワンポイントアドバイス>

中に入れる具は上の材料に書いてあるものの他に
ゴボウや鶏肉、枝豆などを加えると具沢山でいっそう美味しく仕上がります♡

 <作り方>

① ひじきと干ししいたけは戻しておく。
② 人参と戻した干ししいたけをみじん切りにしておく。
③ 鍋にサラダ油をひき、①を炒めオカラとひじきを加える。
④ だし汁、調味料を加え、炒りにする。
⑤ 全体がしっとりして味が馴染んだら出来上がり♡

今回バタバタしている中で作ったせいか(←言い訳!?)
とってもドジな事をしてしまいました。。。
「だし汁」を入れなくてはいけないのに、「椎茸の戻し汁」を入れてしまったんです。
だし汁の隣に置いてた小さな鍋に入った戻し汁を何も気にせずお鍋の中へ。
味見をしたときに気がついたので良かったものの、焦りました。。。ヽ(゜△゜lll)ノ
お出汁、お醤油などで味をととのえてから水気がなくなるまでしっかり炒ったら、
しっとり美味しく仕上がりました。ホッと一安心♡でもこのことはヒミツです(笑)




最新の画像もっと見る