タイムドメインのある暮らし

音楽を聴く喜びを取り戻してくれた「タイムドメイン」スピーカーと、お気に入りの音楽や本を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイムドメインスピーカー MXSP-4000レポート

2008年02月10日 | TimeDomain
maxellから発売されたタイムドメイン理論を採用したスピーカーで初のiPod®ドックコネクタ搭載 MXSP-4000を購入しました。
酔った勢いでamazonのワンクリックをポチっと押したわけです。(深夜のネットショップには危険が一杯ですね)

デザインがユニークです。余分なコードがないので、すっきりしています。直径4.4cmのスピーカーユニットが横を向いて取り付けられていて、その間隔はわずか22cm。
これでステレオ再生できるのでしょうか。

効果音CDの中から、SLの通過を再生してみました。音場は広くないものの、ちゃんとSLが右から左に通過するのが分ります。

50cm以内に近づくと、ステレオ感は明瞭になります。ヘッドフォンをかけているかのような感じがしました。離れるにしたがって、点音源からあらゆる方向に音が放たれているかのような、不思議な音空間になります。

音はかなりクリアーで聴きやすいです。アンプ部とスピーカーユニットが離れており、不要な振動が基盤に伝わらないのも、音質がクリアーな原因ではないかと思います。

高域から中音域にかけてはとても自然です。
低域はどうでしょうか。スピーカーの背後に直径1センチほどのバスレフポートが5つあります。
耳を近づけると、かなり低音が出ているのがわかります。体に感じるような低音は再生しませんが、低音楽器の存在をクリアーに感じられます。音量を上げるにしたがって、力強い音になってきます。タイムドメイン独特の自然な低域です。エージングでどう変化するのか楽しみです。

入力はドックコネクタと背後のライン入力です。プラグを差し込むと、自動的に切り替わります。iPodを聴くためには、プラグを抜く必要があります。リモコンかスイッチで入力ソースを切り替えられたら、もっと便利だったかもしれません。

ライン入力にSE-U55GXのラインアウトを接続してみました。
iPodのときより音量が上がり迫力すら出てきました。レコードプレーヤーも良い感じです。これはちょっと意外!

さて結論ですが、私的には

買ってよかった!!! でした。

改めてiPodの音質の素晴らしさを再認識するというオマケもありました。

ますます音楽浸りの生活になりそうです。

マクセル タイムドメインスピーカー MXSP-4000.TD

マクセル

このアイテムの詳細を見る

Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音故知新 | トップ | タイムドメインと職人の誇り »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MXSP-4000.TD (cyanea)
2008-02-11 11:06:13
はじめまして。
おじゃまさせて頂きます。
MXSP-4000.TDの購入を迷っておりましたら、ここに辿り着きました。
なかなかレビューをしている方がいないので大変参考になります。
レポートからすると、ちゃんとタイムドメインの音がするようなので少し安心しております。
熟成が進みましたらまたレポートして頂けるとありがたいです。
聞き比べ (kuni)
2008-02-11 16:48:54
はじめまして、kuniといいます。
タイムドメインmini,lightを各1台づつ所有し、毎日楽しんでいる、タイムドメインファンの一人です。
ノートPCに接続し、iTUNESで再生しています。

この日立マクセルの製品、一般の家電店で販売していますが、iPODを持ってないので残念ながらまだ音を聞いたことが無く、気になっていました。
lightと比較した時、音質の点でどうなんでしょうか。ここはちょと違う、というような特徴的なことがありましたら、参考までにお聞かせ願えればと思います。
早速のレビューですね (aki)
2008-02-11 17:07:38
こんにちは。
akiと申します。
いつもブログ楽しく見させていただいています。

MXSP-4000.TD…
私としては
「マクセルからスピーカー?しかもタイムドメイン理論採用!」
…ということで、どんなものなのか
少し気になっていたのですが
早速のレポートありがとうございます。

これからエージングが進むのも楽しみですが
MXSP-4000.TDも
小提琴奏者様お勧めのように
他のタイムドメインスピーカー、その他の機器同様
充電池で動かせれば、さらに良くなりそうですね。
私もスピーカーやSE-U55GXの電源には単一型充電池を使用していますが
……もう、壁コンセントには戻れません(笑)。

余談ですが充電池…といえば
最近
Yoshii9への電池ボックスを
CD読み込み時に使用のPLEXTOR premiumに使えるかも…
ということに気づきました。
ただ、我が家にはpremiumは一台しかなく
つい「もしいきなり白煙を上げたらどうしよう」などと考えてしまい(笑)
(すでに小提琴奏者様はpremiumも電池等、電源に工夫の上、使用しておられるのではと思いますが…)
中々電池で動かすことが出来ずにいます。
まあ、白煙を上げたら修理に出せばいいのですが(笑)。

なんにせよ、様々な有用な情報を
いつも、わかりやすく丁寧に説明してくださる
小提琴奏者様、そしてtotoro様には感謝しています。

本当にありがとうございます。
RE:MXSP-4000.TD (totoro)
2008-02-12 00:42:16
cyaneaさん

コメントありがとうございます。
ちゃんとタイムドメインの特徴を備えた音です。

タイムドメイン社HPからでも購入できるようになっていますね。本社サイトで扱うというのは、それだけ由井社長から評価されているのだと思います。
エージングでどう変わるか楽しみです。
RE:聞き比べ (totoro)
2008-02-12 00:57:11
kuniさん

初めまして(^^)
lightはとても解像度が高いですね。隅々までピントが合った写真のようです。MXSP-4000.TD の場合は、ユニットが両側を向いていることで、シャープでありながらも、どこか柔らかさを感じます。
低域もlightよりも豊かで存在感があります。
iPodがなくてもライン入力があるので、十分に活用できると思います。
テレビにつないでみましたが、スピーカーの存在を忘れてしまうほど自然な音でした。
RE:早速のレビューですね (totoro)
2008-02-12 01:37:37
akiさん

コメントありがとうございます!
このデザイン、そして音はタイムドメインだからこそです。

私もSE-U55GXは電池駆動です。もうACアダプタには戻れません。それぐらい違いますね。
ちなみにMXSP-4000.TDのACアダプターは13.5Vです。電池駆動もいずれ実験してみたいです。





Unknown (kuni)
2008-02-13 00:58:00
>MXSP-4000.TD の場合は、ユニットが両側を向いていることで、シャープでありながらも、どこか柔らかさを感じます。
>低域もlightよりも豊かで存在感があります。

音のイメージが掴めました。
なかなかよさそうですね。
この製品は一般の家電店でも販売するとのことですので、タイムドメインの音に一般の人が触れることの出来るいいチャンスだと思います。
ありがとうございました。
レポートありがとうございます(笑) (ysd)
2008-02-13 06:49:46
ども~お久しぶりです。
早速のレポートありがとうございます。
一応グループ会社の製品なのですが、まだ音を聴いた事がなかったもので(笑)大変参考になりました。
それにしてもtotoroさん家はタイムドメイン博物館と化していますね。
次は是非グランセプターGS-1を・・・(笑)

なにしろマクセルの前作(高域補完ヘッドホンvraison)が評判が悪かった上に、形が波○スピーカーそっくりだったので「またやってもーたか?」と二の足踏んでいたのですが、
これで心おきなく他人に勧められます(笑)。ありがとうございました。

話変わって、かの御方もお元気そうで何よりです。
ただ本家で復帰を期待される向きもありますが、あの後ろ向きなコメントとよそ様のやる事なす事こき下ろす癖さえ何とかしていただければ、一向構わないんですがね。。。
kuviさん (totoro)
2008-02-14 07:16:06
一般家電店で取り扱われるのですね。
リモコンにはタイムドメインのロゴがしっかり入っていますので、ますます多くの人に知ってもらえると思います。
お久しぶりです。 (totoro)
2008-02-14 07:17:47
YSDさん
お元気ですか。
このスピーカーはオススメだと思います。
タイムドメインもバリエーションが増えて、楽しくなってきましたね。
私も買いました (ひゃっかん)
2008-02-17 01:42:02
私も買いました。
到着して4日目ですが、1日14時間鳴らしっ放しにして10時間休ませるという強引エージングを試みています(笑)

この方法ですと、3日目には相当柔らかな音になるのですが、タイムドメインの持つ、本来の「小音量でもクリアに聞こえる」という時点まではまだまだ行き着きません。
やはり自然な方法で(リラックスして、聴きたいときに聴く)3ヶ月(って気長ですか?)ぐらい経った頃の激変ぶりが私は大好きです。
エージング (totoro)
2008-02-17 10:11:29
ひゃっかんさん

>聴きたいときに聴く)3ヶ月(って気長ですか?)ぐらい経った頃の激変ぶりが私は大好きです。
Yoshii9も買ったばかりの時は、音は固いし低音があまり出ないといった印象でしたが、今では別格の音が出ます。まさしく激変しますね。
車の慣らし運転同様、最初は無理せず、小音量からスタートして徐々にエージングするのが良いのでしょうか。
プロの視点で、色々な?エージング法を教えていただくと嬉しいです。
私の場合は、普段の生活でなるべく音を出すようにするだけの自然体です。
エージングは (ひゃっかん)
2008-02-18 16:42:31
やはりエージングは「強引に行わずに普通にしている」のが一番ではないでしょうか?
「最初から良い音を聞きたい」と思うのが人情だと思うのですが、自然体で聞いていて、いつの日か「おぉ、こんなに変わった!!」と言うのが楽しいのかも知れません。
RE:エージングは (totoro)
2008-02-21 09:46:39
ひゃっかんさん

タイムドメインはシングルコーン一発ですので、エージングの効果が如実に現れるようです。
最近では低音もふくよかに出てくるようになりました。小音量でもバランスが良い音です。ラウドネスは不要ですね。
またまたご無沙汰 (ysd)
2008-06-08 19:35:43
またまたご無沙汰しております。お変わりないでしょうか?
会社は情報漏洩対策だとかでフィルタリングがきつくなって見ることが出来ず、
自宅は丁度PCが吹っ飛んで今プレステ3のブラウザから書き込んでいます(笑
なのでまたまた間が開いてしまいましたが、
ついに会社の経費でマクセルTDを購入しました。しかも2セット。
当初は前後に置いてお手軽サラウンドにでもしようかと思っていましたが、
これ片側ずつモノラルで鳴らすと印象ががらりと変わります。
少しBoseっぽいねとも言われましたが、1台使用の線の細さやニアフィールド専用という印象はどこへやら、骨っぽい音を聞かせます。
で、これがまた面白いのですが、同価格帯のJupityともTuneUp Miniともまた少しずつ違うのです。すっきりさではTuneUp Mini、低音の太さではJupityで、マクセル2台はその中間ですかね。
TDコレクターのtotoroさんの気持ちが少し分かりました。
re:またまたご無沙汰 (totoro)
2008-06-09 02:17:18
ysdさん、お久しぶりです。

マクセルTDを2台も購入されたとは驚きました。
タイムドメインコレクターとしては、うらやましい限りです(^^)

ブログに書きましたが、職人の誇りみたいなものをタイムドメインに感じます。
マクセルTDも、丁寧に作ってあります。技術者のこだわり、心意気が伝わってきますね。
re2:またまたご無沙汰 (ysd)
2008-06-10 19:50:29
レスありがとうございます。
ついでにお買い上げありがとうございます(マクセルとも一緒に仕事している人が職場にいます)。
正直突然出たものですから、マクセルが出したと最初に聞いたときには「ちゃんとTD理論理解したのか?」と疑ってしまいましたが、
ちゃんと認証とっただけあってなかなかのものでしたね(製造は例によってオーセンティックでしたが)。
今日も2台使いの話を客相のTD担当の人とメールしてきましたが、「片側で2個のユニットを鳴らす使い方は位相のずれを生じるおそれがあり、TD社の意向に反する可能性がある」とやんわりたしなめられました(WebPageに使い方の一例として紹介することには前向きなようです)。
ともあれ、この豹変っぷりは結構イカしますよ。お近くにマクセルTDをお持ちのお知り合いがいらっしゃったら試してみてください。
ちなみに最近TuneUpMiniもマクセルTDもクワドラスパイア社製のQS60というスピーカースタンドに載せて鳴らしています。格好いいし、お勧めしたいけど、なにせ価格がちょっと。。。(泣
TuneUpMiniに興味 (totoro)
2008-06-11 11:34:37
ysdさま

スピーカースタンドは、お値段が・・・(^^;
TuneUpMiniに興味があるのですけど、どこが、どう変わるのでしょう?
Re:TuneUpMiniに興味 (Re:TuneUpMiniに)
2008-06-11 20:11:32
totoro様>レスありがとうございます。
伝え聞いた話ですと、TD Miniはスピーカー内部のある部分が内部の空気の動きを邪魔していて音が濁っているとかで、TuneUpではその部分を最低限の強度しか残さないで削り取っているそうです。
実際ysdモデル#0001は作業中誤って片側のスピーカーを破損したとかで、担当者さんのお詫びのお手紙が付いてきました。
その結果高音が伸び、音が全体に澄んで張りが出て、低域がサイズなりな事を除けばYoshii9に肉薄します。
作業内容を試聴室の方に聞きましたが、とてもあの価格では普通出来ないと思います(良心的というか、商売っけがないというか・・・)。
ただ現在納期の見通しが立ってないそうで、Webストアでは1ヶ月とか書いていますが実際は3ヶ月以上お待ちのお客さんもいます。こちらもお勧めしたいですが、無責任なことは言えませんし。。。

QS60は高すぎますよね(やっぱり)。高さが丁度いいのか鳴り具合が丁度いいのか、あれに載せると普通のTD Miniでも「あれ?TuneUp?」と間違うぐらい澄んだ音が出るのですが・・・
ちなみにysdは近所のオーディオショップの返品を1/4の値段で買いました(鬼や・・・)。
僕も購入しました (ドメインタイム)
2009-12-07 23:51:07
はじめまして

ずっと気になっていたタイムドメインスピーカー
(MXSP-4000)を僕も購入しました

聞いてビックリしました
今まで意識していなかった音がどんどん出てきますね
もう軽いショックです
ビルゲイツもビックリするはずです

オーディオに詳しい訳ではないですが、考え方の違いで
音はこんなに変わる事が分かりました

(本体に音量ツマミさえあれば完璧でした)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。