French Soap

人と自然を結ぶアロマテラピー&オーガニックコスメのお店

★思春期ニキビにはこの三点セット!

2016年11月19日 06時24分00秒 | ニキビでもう悩まないで

おはようございます。
[思春期ニキビ]は若さのシンボル。
実際に悩まれている方からすると「ハッ?」。
そんなことを言っている場合ではないのです。
1日でも早く治るように手を替え品を替え
一生懸命ケアしている人がたくさんいます。
でも、なかなか改善されない・・・。

じゃ、何がいけないのか?

僕が今まで接した中でのコレはと思うこと。
●洗浄力が強い洗顔料を使っての洗顔のしすぎ
*多い子で1日5回以上の洗顔
●しっとり化粧水・アルコール入り化粧水使用
●クリームなどの保湿剤を使っていない
●日焼け止めでSPF50などを使っている

すいません。
たくさんあるのですがこれくらいに・・・。

じゃ、何を使えばいいのか!

ズバリ!この3点セット+朝は日焼け止め

[洗顔]この粉石鹸で朝と晩の1日2回 。
どうしても洗顔が必要な時は水かぬるま湯で
顔を洗顔して欲しいです。

[化粧水]ヘチマ水を朝と晩に1日2回、
たっぷりとお肌につけて欲しいです。
冷蔵庫で冷やしたヘチマ水をつけると
お肌が引き締まりとっても気持ち良いです。

[クリーム]お肌に負担をかけにくい成分で
作られた保湿クリームになります。
成分がシンプルで保湿重視ならこれで十分。

[日焼け止め]SPF17 PA+の日焼け止め。
肌に負担をかけにくい成分で作られています。
SPFなど数値にこだわる人が多いのですが
ここがお肌にとっての落とし穴なんです。
数値が高くなればなるほどお肌に負担が
かかっていると思って貰っていいです。 

本音を言うと、食事や睡眠時間なども
改善すると早く良くなります。
ただ、アレをやって・コレをやって、と
どんどんヤルことが増えると面倒くさくなって
「もー、イヤだ」ということに
繋がってしまうのだけは避けたいのです。

できることを少しでも長く続ける☆彡
僕は多くの方と接してきて継続することの
大切さをソフトにお伝えしてきました。

まずは洗顔でも化粧水でもクリームでも
日焼け止めでもなんでもいいです。
できることの第一歩を踏み出して欲しいです。
変化があるとドンドン楽しくなってきます♬

あるお客さまが
「このお店は肌トラブルの駆け込み寺だね」と
言ってくれたことが今も印象に残っています。

詳しいことを知りたい時は電話でもOKです。
TEL 054−270−7963

1日でも早く悩みが解消しますように。

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★背中のニキビの改善方法【その2】

2011年06月12日 11時27分16秒 | ニキビでもう悩まないで

   背中のニキビの改善方法 【その2】

 

つづきから


ストレスと背中のニキビ

 肌とストレスは発生学的に成立ちが同じであると考えられています

   簡単に言うとストレスによる影響は肌(皮膚)が敏感に表しているということです

   背中のニキビも例外ではなく、ストレスによるホルモンバランスの崩れの結果と言えます

   ストレスには精神的ストレスと肉体的ストレスがあり、肉体的ストレスを受ける事により

   ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンの分泌が多くなる事から皮脂分泌が過剰になるのです

   現代社会に於いてストレスを全く受けない生活は不可能です

   うまくストレスを解消する術を身につける事が重要になります

 ストレスを解消するのに効果的な方法

  適度な運動とバランスのとれた食事です

   うまくストレスコントロールをすることは背中のニキビに関わらずあらゆる病気や美容に

   効果があります



紫外線排除で背中のニキビ対策

 特に露出度の高くなる夏場では紫外線等の外的刺激から肌(皮膚)を守ることは大切です

   紫外線による日焼けで皮膚は角化が進み、背中にニキビができやすい環境へと変化する

   からです

   もちろん、紫外線は色素沈着の原因となり、将来的にはシミに悩まされることになります

   なので、若い頃からの紫外線対策は本当に重要なんですよ


まとめ

 背中のニキビを改善するには、

   まず背中を清潔に保つこと、食生活等の生活環境を改善すること、

   紫外線等の外的刺激から肌(皮膚)を守ることです

 
 背中を清潔に保つ

   洗髪時にシャンプー等の洗い残しを除去する。

   洗う順番を 【頭】 ⇒ 【体】 ⇒ 【顔】 の順番。

   できれば洗髪時は石けんシャンプーを使う。

   タオルは綿タオルを使う。

   入浴後に体を拭いたらヘチマ水でスキンケア。 とても好評です
       ヘチマ水の後にパックスベビー ボディークリームで保湿がオススメ

   背中の汗や皮脂をマメに拭き取る。

   シャツや下着をマメに交換する。

          
  石けんシャンプー(ヘチマ&馬油)      石けん   オーガニックコットンタオル     ヘチマ水
  【ボディソープとしても使えます】


 食生活等の生活環境を改善する

   栄養バランスの良い食事をする。

   睡眠を十分にとる。6~8時間くらい 

   適度な運動。ウォーキングなら30分くらい

   精油を使ってアロマテラピー。ベルガモット マンダリン がオススメ

   ストレスコントロールを心掛ける。

 
  紫外線等の外的刺激から肌(皮膚)を守る

   紫外線対策を十分に行う。

   必要以上に患部には触らない。

                   
      SPF17 PA+          SPF15 PA++        SPF30 PA++

いかがですか
  日々の一つ一つの積み重ねが大切なのです

  そして、お肌は良くなっていくのでございます

  お肌の状況に合わせてアドバイスをしますので、お悩みの際は気軽にお聞き下さい

  それではこの内容を参考にして頂き、綺麗なお肌を目指して頑張りましょう~

  最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました

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★背中のニキビの改善方法【その1】

2011年06月11日 13時54分21秒 | ニキビでもう悩まないで

       背中のニキビの改善方法 【その1】

 

背中のニキビを改善するには、いつも背中を清潔に保ち、ホルモンバランスの

       崩れない規則正しい生活を心掛けることが大切です

       当店でも背中のニキビの相談をちょいちょい受けることが多くなってきました

       今回はちょっと長~い文章になりますが、具体的にまとめてみましたので

       悩んでいる方の参考になれば幸いです

 

                           背中のニキビの改善法の流れ 

                                【1】 背中を清潔に保つ

                          【2】 正しい入浴法を実践

                          【3】 生活改善・食生活改善を心掛ける

                          【4】 外的刺激からお肌を守る

 

清潔にして背中のニキビを撃退

  背中のニキビを改善するには、何と言っても背中を清潔な状態に保つ事が大切です

    ただでさえ皮脂の分泌が多く、汚れも溜まりやすい環境にあります。

    普段から汗や皮脂、汚れが溜まりにくい環境をつくるように心掛けて下さい

  背中のニキビの大きな原因

     過剰な皮脂分泌   シャンプー等の洗い残し付着による毛穴の詰まり

    つまり背中を清潔に保つと言うのはこの過剰な皮脂分泌を抑え、入浴時の洗浄方法を

    改善する事が大切です

    まず、皮脂分泌は10代の思春期を除いては、ホルモンバランスの崩れが原因です

    十分な睡眠をとり正常なホルモン分泌が行われる環境作りが大切です

    もちろん食生活の改善も必要になります

    あと気を付けなければならないのが、分泌された皮脂を放置してはダメです

    マメに汗と皮脂をタオルで拭き取り、場合によっては下着やシャツをマメに着替える事も

    必要です


正しい入浴法で背中のニキビを改善

  入浴時の洗髪方法はとにかく背中にシャンプー等の洗剤の洗い残しが

    放置されないように注意して下さい

    洗う順番の 

      髪  ⇒  体  ⇒  顔   こんな順番がいいと想います

    シャンプーなども頭皮やお肌に優しい石けんシャンプーを使うと効果を期待できます

    お店には石けんシャンプー以外にも安心して使えるシャンプー&コンディショナーも

    ありますので気軽にご相談下さいね

    背中を洗う時のタオルは綿タオルがオススメです【オーブリーのボディウォッシュタオルが人気です】

    ポリエステル性のタオルでゴシゴシ洗うと背中の皮膚や毛穴を傷つけてしまいます

    あと、市販のボディソープの中には洗浄成分が強いもの(合成界面活性剤)がほとんどです

    お肌への刺激等の問題を引き起こす可能性がありますので注意して下さいね

    体を洗うなら石けんオススメです


生活改善で背中のニキビを解消

  背中のニキビは生活環境の乱れを敏感に反映します

    特に睡眠不足によるホルモンバランスの崩は過剰な皮脂分泌を促し、

    背中のニキビを増殖させる原因となります

    また、睡眠不足はストレスを受けやすい体をつくります

    ストレスには精神的ストレスと肉体的ストレスがあります

    特に肉体的ストレスを刺激される事によりホルモンバランスが崩れ、

    男性ホルモンの分泌が過剰になり、背中から分泌される皮脂量も増加するのです


食生活改善で背中のニキビを解消

  当たり前ですが食生活は背中のニキビにとって重要な要素になります

    栄養バランスが崩れると皮脂の分泌量にも影響を与え、ホルモンバランスも崩れます

    また、栄養不足で体の免疫力が低下しては外的刺激やあらゆる菌から守る事が

    できません

 背中のニキビに良くない食べ物として

   刺激物  コーヒー、チョコレート、ココアなど【糖分が多いもの】

   アイスクリーム、ケーキ、バターなど【脂肪が多いもの】  豚肉、ベーコン、ハムなど

  背中のニキビに良い食べ物として

  野菜、魚類、肉類をバランス良く

    摂取栄養成分としてはビタミンB2やB6を多く摂ると良いです

    ビタミンB2やB6は皮脂分泌を抑える効果があります

 

        背中のニキビの改善方法 【その2】に続く 

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