goo

広島修道ロースクール生の日常

50万アクセス突破!
地方下位の法科大学院の残酷な現実を綴ります。特定を避けるため、内容の非本質的部分を一部変更します

前日の閲覧数
397PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

恐ろしい・・・とても恐ろしい・・・

とある地方下位ローの8流教員(自称地方下位ロー学生)が、私のブログを批判するブログ(以下、「批判ブログ」)を立ち上げたそうです

しかし、その内容の中核は私個人への人格批判であり、とても残念な気持ちになりました


以前の記事でも述べた通り
ブログの感想は批判も含めてとても興味深い(=嬉しい)ものなのです
ただ、その殆どが私への人格攻撃だったのがとても残念でしたし、同時に悲しい気持ちにもなりました


別に私個人が批判されていることで
悲しいと感じているわけではありません



実務家と研究者との違いはあれど

少なくとも一度は法律家としのて高みを目指そうとしていたものが
このような非論理的な批判に終始しているのを目にして
悲しみややるせなさがこみ上げてくるのです


同じ法律に関わる者として、


恥ずかしい



そう思います








さて、話は戻って

この批判ブログの存在は
地方下位ロー特有の「魔女狩り」のあらわれのひとつと考えられます
(記事「魔女狩り」「東ドイツ国民の如く」参照)


また、この批判ブログは最初から読者コメントを承認制にしています
(※コメント承認制とは、自分の気に入ったコメントだけをブログに表示させる機能です。所謂「検閲」)
批判ブログがブログ開設当初からコメントを承認制にしていること、
それ自体が
地方下位ローの特徴たる思想抑圧性、排他性、言論弾圧性をあらわしていると考えます
(「魔女狩り」参照)


通常、コメント承認機能は、ブログのコメント欄が炎上していたり、誹謗中傷のコメントが多いケースに使われます
しかし、ブログ開設当初からコメント承認制にしているブログを
他に見たことがありません


また、このコメント承認制は
8流教員の「自己愛バリア」のあらわれ
とも言い換えられます
(「8流教員の実態」参照)


皮肉なことに

この批判ブログは
私がこれまで論じてきた下位ロースクールの特徴を
実践してしまっている結果となっています




当事者としては恐ろしいことです・・・



とても・・・








このようなブログを書く8流教員に
国民の血税を湯水のごとく使われているとは・・・


とても信じがたいっ・・・


そう思います




もっとも、気になった点というか思わず笑ってしまった記事もあります

その8流教員は私の人格批判の記事だけにとどまらず
その下位ロースクールの宣伝(教員紹介や施設紹介等)をブログに書き始めたのです




ここで
この宣伝記事に対する
ブログ読者(世論)の考えを代弁します






「地方下位ローの宣伝・・・


そんなもの誰も興味ない・・・


そんなことするより























税金返せ






ブログランキングアップの為、クリックお願いします
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
キーワード:
ロースクール悲しい気持ち

あわせて読む

人気記事ランキング

  1. 戦いはまだ終わらない
  2. 条理。地獄、そして天国。(その3)
  3. 戦いはまだ終わらない・2
  4. ブログの考え
  5. 下位ロースパイラルの真相・その2
  6. 下位ロースパイラルの真相(改訂版)
  7. 修道法学万歳!!!修道法学万歳!!!
  8. ロースクール版スクールカースト(最終章)
  9. 8流研究者教員等の法律的素養
  10. 恐怖政治に陥りやすい地方下位ロー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

  1. 教員紹介(研究者教員・公法・刑事系編)
  2. 司法解剖
  3. 教員紹介(研究者教員・民事編)
  4. 『正直過ぎる法科大学院面接官』
  5. 法科大学院生泣き寝入りシステム(totori8383日記・2013年5月28日について)
  6. 8流教員の実態(totori8383日記・2013年6月1日→6月5日について)
  7. 平成26年度司法試験結果
  8. 地方の状況
  9. 広島修道大学法科大学院とは(さわり編)

この記事のツイート

コメント

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-02 19:32:40
  • 独禁法の伊永大輔は修道マンです
    彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
    この師匠にしてこの弟子ありです

    田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
    修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-03 19:21:54
  • 修道マンのあのブログはブログ主さんの著作者人格権を侵害してますね。あれはもはや引用の類いではないです。ブログ主さんが書かれる真実を、彼等が怖がっているのが手に取るようにわかります。そして修道マンのブログの存在からは、ブログ主さんが誰かを特定出来ていない事からの彼らの焦りが読み取れます。まあ彼等がブログ主さんに実力行使なんてする事自体、世間に修道の事実をさらけ出す事なんで。ブログ主さんにとって、このブログを閉鎖しない事が、唯一の己の身を護る事ではないでしょうか。応援してます。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-03 19:43:34
  • 修道マンの最新ツイート、論文盗作でおなじみの田村次朗の著書からパクった政策提言しててマジワロスwwwww
    どうみても伊永大輔です、本当にありがとうございましたwww
    http://www.amazon.co.jp/dp/4535513538

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-03 20:55:10
  • 応援してます

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 03:59:10
  • 修道マンの最新ツイート、論文盗作でおなじみの田村次朗の著書からパクった政策提言しててマジワロスwwwwwどうみても伊永大輔です、本当にありがとうございましたwww
    https://twitter.com/shudo__man
    http://www.amazon.co.jp/dp/4535513538

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 13:31:04
  • 改行が多すぎて本気で読み辛いです。
    この点についてだけは批判ブログに全面的に賛同します。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 16:01:21
  • 確かに改行で空気感を出す手法はかなり時代遅れな感じがしますね。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 16:05:39
  • 私としては改行があった方がドキドキしながら読めるので好きです
    内容面も含めてホラー小説のようで楽しいです
    更新楽しみにしています

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 17:58:42
  • 伊永大輔さん、大竹しのぶさんの生まれた西暦をご存知ですか?

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-04 22:18:04
  • はじめまして、初めてコメントさせて頂きたいと思います。
    修道マンさんのブログが、それだけ法科大学院の教員達に対して
    影響を及ぼしている始めている証拠だと思います。批判ブログを立ち上げた
    無能教員のことは放置して、さらに法科大学院の現状を伝えるべきです。
    これからの修道マンさんのブログによる活動を心から応援しております。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-06 23:13:37
  • 上の方は
    修道マンが批判ブログ主であるのに、
    こちらのブログ主がそうであると
    勘違いされているようです。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-07 10:05:33
  • 改行が無駄に多いってのは同意。中学生高校生のブログみたい笑

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-07 21:36:17
  • ブログ主さんへ。
    教員による工作に屈することなく、これからも自らの信念に基づいた言論を発信してください。
    仮に百歩譲って「修道マン」と名乗る人物が教員ではないとしても、
    法律というルールを扱う立場にある者が、自己の利益のために法や道徳を侵すことすら辞さないというのは、どう考えてもおかしいです。

    私も法科大学院制度に反対しています。
    共に闘いましょう。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-08 16:55:46
  • この人、「自分には一文の得にもならない」ということを装いつつ、なんとか自分の大学院の名誉を守ろうとしているだけじゃないか。教員がどのように2ちゃんねるで取り上げられているかなんて、普通みてないよ。まともな教員なら自分の研究なり、教育なりをするはず。よほどひまなんだろうな。数多くのローが廃校に追い込まれている以上、自分のローを維持することが失業者にならないための、最優先事項になるかな。もし廃校になったら、次のいき先なんてないだろうし。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-09 08:54:14
  • このブログは間違いなく歴史に残ると思います
    ブログ氏の観察力や命名センス、修道マンへの反論の方法等どれも良くできてる

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-09 14:13:00
  • 修道マンを相手にする必要はないと思いますよ。

    広島修道ローの悲惨な実態を告発し続けることが重要です。これ以上、広島修道ローに入学したばかりに悲惨な目にあう学生を増やすわけにはいきませんから。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-09 21:44:25
  • あなたの成績はどうなんですか?
    成績の良好な人はこんな書き込みしないと思いますが。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-10 07:40:56

  • 修道マンの魔女狩りキタ

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-12 22:12:38
  • 授業についていけないなら退学しなよ。
    っていうコメントしたら、また修道マン認定か?(笑)

  • Unknown
  • (OBですが)
  • 2013-07-13 00:42:39
  • 修道ローでは、定期試験後の採点した答案は一度も見せてくれませんでした。それが卒業するまで普通かと思ってましたが、卒業後、他のロー生からそれはアブノーマルだと言われました。ビックリでした。

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-13 01:04:36
  • 自己愛バリアという言葉はブログ主さんの造語ですか?なかなか素晴らしいセンスだと思います!

  • Unknown
  • (Unknown)
  • 2013-07-13 22:53:15
  • 上の方も言っていますが、このブログは今後のロースクール史に残る傑作だと思います。
    すでに多くのブロガーの方が貴殿のブログを引用しています。
    ロースクール界の聖書となりうるブログ内容だと感じます。

  • はじめての投稿
  • (Unknown)
  • 2013-07-17 16:45:39
  • 正直このブログをみて驚嘆ですね!
    自分もローにいたので、このブログをみるまで思い違いをしていました。やはりどの院も授業についていくのは大変だと思います。ですので下位ローは授業が簡単で単位が取りやすいから、ある意味司法試験に集中できるから、いいかもね!なんて思っていた自分がおろかでした。
    ブログ主さんを全面的に応援します☆彡

コメントする・もっと見る