ひぐち工芸のつぶやき

twitterで見つけたらフォローしてくださいね、

higu_toto で検索してください。

こんな時だからよくわかる

2007-07-17 20:31:45 | ひとりごと
新潟中越地震。
昨日は休日出勤していた。丁度、10時の休憩で座った瞬間、
尻の下からグルグルと目眩を感じた。
『やば、体調悪いから・・・倒れるかな・・・』と思ってたら
地震だと気が付いた。そのくらい気持ちの悪い揺れ方。
昼休みに携帯でニュースを見て新潟中越地震を知った。
そこで柏崎刈羽原発の火災のことを知り気にしていた。

ニュースで悲惨な被災地の映像を繰り返し流している。
その中でも柏崎刈羽原発で放射能漏れのニュースが。
原発関係者によるとお決まりの【問題ない】と。
放射をおびた廃棄物のドラム缶が倒壊したのは地震によるもの。
しかし、地震による被害の後、放射能を海水に流したのは
、放射能を外部に漏らした直接の原因は
職員の無責任な対応による人災なのに【問題ない】ではない。
しかも会見に臨んだ職員は笑って対応していた。異常だ。が、これが事実だ。

火災の際、地元消防署が連絡を受け現地に赴くまでの時間は1時間。
本来ならば15分だそうだ。遅れた理由は『忙しくて人が集まらない』と
『道路事情が悪かった。』
何故だ?どうしてそれでいいんだ?
火災は想定していないのか?だから放射能漏れなんて想定外
巨大地震も想定外。

以前、ゴミ再生発電所が火災になった時の消防関係者のコメントでは
『想定していない建物の火災は訓練もしていない、消し方もわからない。』と。
その【想定外】の施設には超高層の建物や原発が含まれると言う。

【消えた年金問題】では証明書などがない場合は
信用に足りない社保庁職員が対応し、最終的には納税者の【人柄】を見て
判断されると言う。
こんな時に笑顔で会見するデリカシーも良心もない原発関係者の
人柄の是非を誰が問うのか・・・

被災された方々に心よりお悔やみ申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発は本当に必要なのか? (けんちゃん)
2007-07-17 20:41:21
  昨日長崎での応援演説を中止し、新潟中越沖地震への罹災地を訪問した安倍三首相。まっさきに駆けつけたのは柏崎原発だそうです。それこそ最重要国策である原子力政策であることをあらわしていますね。

 東京電力柏崎原子力発電所。中越沖地震で変電所が火災になり、放射性物質も海と大気中へ流失しました。結果的に見れば軽微な事故であったかも知れませんが、労災のテキストと言われる「ハインリッヒの法則」からすれば大変な事例であると思います。

 ドイツの原発も変電所の火事でしたhttp://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b49e.html

 例によって「報告が遅い」状態であり、まだまだ「隠し事があるのではないか」と疑念を持ちます。今までがいままでであったからです。信用ができませんね。

 東京の電力消費の7%が柏崎原発が発電しているとか。運転停止にして点検と再発防止策をするので簡単に運転は再開できない。真夏の電力消費のピークではショートする心配があるため休業していた火力発電所を稼動させる計画であるとか。

 となると原発が「地球温暖化対策」になるとは思えない。火力発電所が常にバックアップ体制で整備されていないと駄目でしょうから過剰な投資ですね。
 
 また市民も「電気浸り」の生活を改めつべきですね。暑さの中エアコンを使わないことにしませんか。とても辛いですが早朝から働くとか。昼寝するとか。ライフスタイルを変えたら乗り切れると思いますね。原発依存体質を改めるべきでしょう。
我が家でも (とと)
2007-07-17 21:12:17
夕食の時、普段はTVはつけませんが
7時のニュースに重なり・・・

中越地震、原発のニュースを聞き、
やはり、電力に依存することが原子力政策に
結果的に傾倒しているのだと話しました。

我が家はエアコン自体がない生活圏ですが
それゆえ、衣服の選択、扇風機の効率よい使い方
散水、喚起・通気の工夫をしております。
が、年々、暑さは厳しくなります。

何か必殺ワザを見つけないと・・・
あ、辛いものも多く食べます。(駄目でしょうか?)

そちらはかなり揺れた? (COO)
2007-07-18 00:01:01
お疲れ様です。
ウチは震度3ぐらいかな。
少しずつ家自体が緩んでる気がします。

笑顔で会見か……
テレビに映る=全国に知れ渡る、となれば、
いい顔していい人に見せたい。
そんな心理が働くものと見えます。
しかし……あの火災現場については疑問に思った。。
人影もなかったですもん。
自分たちで消火活動は出来ないのだろうか。
対応策はあってしかるべき。
何かが麻痺しちゃってるのかな。。
 
電気浸りの生活。
……対応策として、早く寝ますね。

的確 (とと)
2007-07-18 21:18:59
Cooらしい【……対応策として、早く寝ますね】

本当にそれくらいから始めることだと思います。

考え方はいろいろ。
先日のライブアースでは
【CDは輸送や梱包とかエネルギーコストが掛かるから
 オンラインで音源購入!】と連呼。
オイラ的には完全に賛成は出来かねる。
確かに製作から販売までのエネルギーコストは判るが
こだわりを持って【作品】として世に出てくるものも
あるのだから・・・・
バイオ・エネルギーのように循環性をもって
世に送り出し、価格の多様化をすればいいのかも。
やっぱり音だけじゃ味気ないように思えてならん。
せめて、CDの次の形あるものがでればな・・・