平平凡々

専業主婦の毎日のありきたりな、何でもない平凡なこと、**それが幸せ**

図書ボランティア**2010年度1回目

2010-05-20 14:26:08 | 図書ボランティア
昨日は読み聞かせがありました。
5年2組にはソフトの子が2人いて、手を振ってくれました。
読んだ本は『ものしり五郎丸』にしむらかえ作
「皆が知らない本を探してきました。この本読んだことある人?」
と聞くとシ~~ン!
「この本の一番最後のページに2010年4月初版第1刷発行と書いてあるので先月出来立てホヤホヤの絵本です!」
と言うとみんな「ふ~~ん」っていう感じでした。

本を読んでいろんなことを知ってる自信満々の子犬の五郎丸が、
はじめて外へ出て体験してはじめて知ること感じること、
「ぼくのしってること、あんまりやくにたたないなあ・・・」

これって小学生にも同じことが言えると思います。
実体験って大切ですね~
昨日から修学旅行にいってる次男が、
奈良京都のことたくさん授業で勉強して、
実際目で見て何を感じてくるでしょうか?
平城遷都1300年の記念の年に東大寺と法隆寺に行っています。
昨日は京都市内、どこを回ったのかなぁ~
土産話が楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平城遷都1300年祭 (masao)
2010-05-23 17:55:11
5月20日~21日にかけて平城遷都1300年祭が行われている奈良に行って来ました。お子さんがほぼ同じ時期に修学旅行で行かれているようですが、東大寺も法隆寺も修学旅行と思われる子供達でいっぱいでした。
奈良でのことは先程ブログに掲載しましたのでぜひ覗いてみて下さい。
masaoさま (totempole_2006)
2010-05-25 00:21:06
コメントありがとうございます。
次男の修学旅行は19日(京都)~20日(奈良)でしたので、一日重なっていますね!どこかですれ違っていたりして・・・?
次男が修学旅行で撮ってきた写真を今日見せてもらったら、鹿の写真ばかりでがっかりしました。
私も平城遷都1300年を迎えた奈良に行ってみたいです。
私の亡くなった母の実家が西ノ京の薬師寺のすぐ近くなので子供の頃から薬師寺から唐招提寺は散歩コースでした。叔母が言ってましたが19日は唐招提寺でうちわまきがあったそうです。
ゴアテックスのこと (masao)
2010-06-01 09:54:59
先般はブログのコメントを頂きまして有難うございました。・・・息子さんの雨具はもう購入されましたか? 登山用にはゴアテックスが優れものとは言いましたが、値段が高過ぎるのが玉にキズですね。最近、スポーツ用品店のカタログ広告を見ると、ミズノの新素材を使った良いレインウエアがゴアテックス製の半値程度であるようです。また、ザックカバーも必需品ですのでお忘れなく。
なお、先週、旧M石油の販売課で貴方もご一緒だったO野さんらとゴルフをしました。(あとのお二人は大先輩のY田さん、私より1年後輩のI上さんでしたがご存じないかも)ブログに掲載しましたのでぜひご覧ください。
masaoさま (totempole_2006)
2010-06-01 12:55:51
気にかけていただきましてありがとうございます。
週末スポーツショップに行く予定で、まだ購入していません。
ザックカバーはリュックを買ったときに一緒に買いましたよ
ミズノの製品もお店の人に聞いて見てきますね!
明日、学校で林間学習の説明会があります。
天気が良くても山の気温は冷えますよね
雨が降ったら一段と寒くなると思うと可哀想です
すっかり衣替えしてしまいましたが、また冬物のトレーナーなどを引っ張り出してそろそろ準備しようと思います。