ODちゃんねる

Bikers support
人生を楽しむTOOLのひとつに加えてみては?

自転車で日本を旅しよう!!

2017年06月19日 | OD日記

こんにちは。スタッフの齋藤です。

 

 本日は私が昨年7月に埼玉から北海道まで自転車旅をした時のお話をしたいと思います。

旅の全行程は埼玉から北海道の宗谷岬まで片道1700kmほどの道のりです(^^♪

宿泊は基本オートキャンプ場でキャンプ生活でした(^^♪ 

 

自転車はカーボンフレームの自転車でフラットペダルという形で行いました。

カーボンフレームの自転車を選んだのは、坂道の多いルートを通る予定であったことと、荷物を最小限に抑えられたことが挙げられます!

フラットペダルはトラブル時にビンディングシューズでは長時間の歩行が困難になる為です。

 

荷物は、、、

・3日分の着替え(肌寒い日が多いので長袖中心、ウィンドブレーカー、レインウェア含め)もちろん圧縮袋でコンパクトに\(^o^)/

・テント(重量2キロ程度)

・マット(エアーマットで空気を抜けばコンパクト収納)

・寝袋(軽量ダウンジャケットを使用:袖部分に両足を入れて寝袋代わりに)

・地図(ガラケーなので・・・)

・ソーラーバッテリー(携帯が3回フル充電できる容量)

・ライト(テント内での照明とトラブル作業時用)

・補給食、ボトル2本

・ツールボトル(ダウンチューブ下にボトルケージ増設して設置)

を自転車に積んでいきました。

大容量のサドルバッグとハンドルバッグ、トップチューブ・フレームバッグで22L程度です。

テント等の大きさにもよりますが3日分の着替えその他もろもろでこれぐらいの容量は最低限必要になります(^^♪

 

着替えはその日の最後に手洗いで洗濯して、干しておきました。すこーし生乾きでしたが次の日晴れで走って風が抜ければすぐに乾きます\(^o^)/

 

 

走行中はこんな感じです↑↑↑

 

 

猪苗代湖でキャンプをした時の様子です↑↑↑ 奥に見えるのが猪苗代湖です。小雨が降っていました。。。

 

青森からフェリーで北海道に入ります\(^o^)/

 

細かいお話はまた別の機会で致しますね~。

 

 

皆様も是非自転車旅やってみて下さい!(^^)!

ご相談に乗ります\(^o^)/

 

スタッフ齋藤

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新型アルテグラ8000系 発表... | トップ | 自転車で日本を長旅しよう!... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む