ODちゃんねる

Bikers support
人生を楽しむTOOLのひとつに加えてみては?

自転車で日本を長旅しよう!! その2

2017年06月22日 | OD日記

こんにちは。スタッフの齋藤です。

 

 

先日の当ブログで自転車旅の記事をあげさせていただきました。今日はその北海道編です。

青森からフェリーに乗って函館に行きます。ちなみに本州から函館行きのフェリーは青森港からと大間港から出ています。もちろん青森から北海道新幹線で輪行する手もありますが、ここはやっぱり船旅でしょう!!

大きいフネです!(^^)! 

船の中の写真はシャワーを浴びたら疲れてすぐに寝てしまったのでありません。。。

個室タイプ、雑魚寝タイプや個別ソファー席等いろいろなタイプが用意されています\(^o^)/

私は個別ソファーでゆったり行きました。

 

青森を深夜にでて、明け方早くに北海道入りのスケジュールで乗り込みます。函館の朝市に狙いを絞ります!(^^)!

 

 函館の朝市で海鮮丼をたらふく食べたら札幌に向けて出発です!(^^)!

 

北海道の道はひたすらまっすぐでした(・o・)

コンビニ等の補給所が無い区間が50km続くなんてこともザラです(+_+)

なのできちんと函館で買い出しをしておきましょう!!

 

ひたすら北を目指します!

途中富良野の自然を満喫するため、キャンプ場に荷物を置いて富良野を走りました。

カルビーの工場と、マイルドセブンの丘です\(^o^)/

 

 

途中何泊かしてようやく宗谷・稚内です(*^_^*)

稚内駅、北の終点です(^^♪

 

宗谷岬の丘には狐が居ます。人なれしていて、お手やお座りをして餌をねだるようです。。。

 

北海道には関東にある様な勾配がきつい場所は多くありませんが、あまりにもまっすぐ続き過ぎる道路に不安を覚えるのと、車のスピードに注意です。普通に100km近いスピード真横を抜けていくマナーの悪いドライバーもいます(+_+)

 

 

 

途中の写真にも出ていますが、ロングライドで威力を発揮するのがスタッフ齋藤も愛用するSPINERGYのPBOスポークを搭載したホイールです\(^o^)/

スピナジー ゼロライトPBOホイール

価格:116100(税込)

~PBOスポーク~
PBO(ザイロン)は世界一 の強度と高い難燃性を持つ繊維です。
その強度と難燃性のゆえに、防弾チョッキや消防服にも使われています。PBOスポークは通常のステンレススポークに比べ約1/2の重量、28倍の強度、そして衝撃吸収性も25%アップ の性能を持つ超高性能スポークです。


200km超えるライドでは金属スポークと比べ明らかに疲労の具合が軽減する事、またスポークが切れるという心配はほぼゼロと言うのがまさにロングライド向きたる所以です。

 

 皆様もこうしたロングライド向きの装備で旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

 

スタッフ齋藤

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車で日本を旅しよう!! | トップ | メルマガ OVER-DO通信、始め... »
最近の画像もっと見る

OD日記」カテゴリの最新記事