ODちゃんねる

Bikers support
人生を楽しむTOOLのひとつに加えてみては?

新型アルテグラ8000系 発表です\(^o^)/

2017年06月18日 | OD日記

 こんにちは。スタッフ齋藤です。

6月初めにとうとう新型アルテグラの発表が有りましたね\(^o^)/

先行している9100系DURA-ACEの設計思想を色濃く受け継いだデザイン・仕様となっております(^^♪

 

ブレーキキャリパーは9100同様180°近くリリースレバーが動き、トレンドの幅広のタイヤを履いていてもホイールの付け外しがしやすいように設計されています(^^♪

またアームの太さも太くなり制動時のアームの剛性感もバッチリです!!

 

クランクも9100系同様アーム部が太くなって剛性が向上し、よりライダーのパワーを推進力へと変換します!

4アームの形状は若干変更が有りますね~

 

 

 

スプロケは11-25T、11-28T、11-30T、11-32T、12-25T、14-28T、11-34Tといったラインナップ。

なかでも11-34Tはギア比1:1を実現。今まで回しきれなかった激坂で威力を発揮します(^^♪




FDも9100系同様の形状にチェンジ。ディレイラーにアジャスターが付いているため、アウターケーブルにアジャスターを入れる必要が無くなります!

 

RDも荒れた路面でのチェーン制動が高いシャドウタイプを採用!

 

 

油圧ブレーキ+Di2 STI

機械式ブレーキ+Di2 STI

油圧ブレーキ+機械式変速 STI

機械式ブレーキ+機械式変速 STI

油圧式にありがちな大きなブラケットヘッドはどこへやら。コンパクトに収めれれており握りやすさも失っていません(・o・)

 

 

デリバリーはもう少し先になりますが、これを機にコンポーネントを一新してみるのもアリかもしれませんね(^^♪

 

 

スタッフ齋藤

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車で長旅をやってみたい... | トップ | 自転車で日本を旅しよう!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む