南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

生徒集会がありました。相変わらず、本部役員の発表は見事でした。『燃え尽き症候群』に注意を。

2017-07-18 09:31:57 | 日常の様子
 伊西地区中体連直後の登校でした。昨日1日、海の日で学校が休みだったとはいえ、登校時の生徒の表情には疲れが見える人もいました。身体的な疲れは、若さでカバーできると思いますが、一つ気になるのは、『燃え尽き症候群』です。

 何かを目指して一生懸命に取り組んだ結果、その目標がなくなったとき、こころの中に空虚感を感じる人がいるそうです。中体連直後、高体連直後、そしてオリンピック選手もこのようになる人がいるそうです。それはある程度は仕方ないことかもしれません。何しろ、それを目指して一生懸命取り組んできたわけですから。しかし、ぜひ、気持ちを切り替えてほしいと思います。早く次の目標を設定し、それを目指して新しく生活を充実させていってください。3年生は高校入試を目指して、1,2年生は、新チームづくりと毎日の学習の習慣化でしょうか。

 空虚になった心の隙間に魔の手が伸びることのないように、ご家庭の協力をお願いします。夏休みに向けて規律正しい生活を送りましょう。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中体連11 県中体連出場種目... | トップ | 「7月19日、水曜日の授業です... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL