南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

全校登校日でした。小中合同で、『平和を考える集会』を行いました。

2017-08-09 11:28:35 | 日常の様子




 小中学校9学年それぞれの学年で、「平和の誓い」を発表しました。中学生は各学年代表が「サトウキビ畑」という映画の感想文を発表しました。また、3年生は事前に撮影した折り鶴の歌をバックに、一人ひとり決意を述べました。

 古里の松高さんに戦争体験を語っていただきました。15歳で応召し、戦後はシベリアに抑留された経験をお持ちです。シベリアで4年間の過酷な抑留生活の末、生還されました。戦争を実感として知らない我々にとっては、胸を打つ話ばかりでした。戦争体験の方の話を聞くということは、松高さんの目を通して、その話を聞いた我々が戦争を追体験しているのです。松高さんの体験を自分のことのように思って戦争を感じましたし、二度とそのような経験はしたくないと思いました。

 世界情勢を見てみると心配な事ばかりです。みんなが戦争の悲惨さや二度と戦争はしたくないと言っているのに、なぜでしょうね。日本の周辺も必ずしも安泰ではありません。何とか、人類の知恵で平和な世界を築いていきたいものです。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井手ファミリー・メキシコ奮... | トップ | 全校登校日でした。3年生は実... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の様子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL