南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

14日(水)、読み聞かせがありました。

2017-06-15 20:13:10 | 日常の様子




 昨日の水曜日に読み聞かせがありました。いつものように各学年で本を読んでいただきました。その中で、1年生の本は『蛇含草(じゃがんそう)』を題材にした絵本でした。この話は古典落語にあるもので、桂枝雀さんなどの演目だったそうです。(インターネットによる。)
 
 落語出展のものとしては『まんじゅうこわい』が有名ですね。好きな話の一つです。学生時代に同級生に落語研究会(通称「落研(おちけん)」)の人がいて、コンパ(懇親会)のたびに、なぞかけなどをやっていたことを思い出します。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「6月16日、金曜日の授業です... | トップ | 「6月19日、月曜日の授業です... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL