南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

南波多町敬老会がありました。

2016-09-19 16:15:08 | 日常の様子


 19日(月)敬老の日、南波多公民館で町敬老会が開催されました。市教育長さんご臨席のもと、たくさんの方が出席されました。

 米寿のお祝いを受けた方の中から代表して謝辞を述べられました。昭和3年生まれ。戦前、戦中、戦後の激動の歴史を生き抜いてこられたことを切々と語られました。特に、出征兵士を見送ったこと。そのうちに自分が招集され、少年飛行兵になり、特攻隊の方を見送ったこと。さらに自分がその候補生になろうとするとき終戦を迎えたそうです。この生の声を聴き、その時代のたくさんの方の犠牲と努力の上にその後の日本の繁栄が成り立っていることを実感しました。元気で長生きしてほしいと思います。

 小学生(2年生)から2名、中学生(3年生)が1名、メッセージを発表しました。中学生の発表は「感謝!!」という題名で、日頃町内のお年寄りにお世話になり、見守っていただいていることに対しての感謝の気持ちを述べてくれました。堂々とした立派な発表でした。T君、お疲れ様でした。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜参観がありました。たく... | トップ | 「21日、水曜日の授業です。」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL