南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

7日(月)、全校集会での校長の話より・・「人類の敵」5項目の紹介をしました。

2016-11-08 10:47:10 | 校長の話・・・全校集会等における校長講話
 人間の心に潜む悪い考えを「人類の敵」という言葉で表したものです。ずっと昔に学びましたので皆さんに紹介します。

1 利己心・・自分さえよければいい、という考え方。
2 無関心・・「関係ないね・・!」というセリフにひそんでいます。
3 依存心・・誰かがやってくれるだろう、という考え方。
4 認識不足・・知らないこと、知識を持たないこと。例えば法を犯した後、「知りませんでした。」ではすみませんよね。
5 創造力の欠如(けつじょ)・・新しいものやシステムを作りだそう、よりよい状態を目指そうという気持ちを持たない。

 自分の心の中から、この「人類の敵」を追い出しましょう。

 この言葉は、私が中学3年生のとき、青少年赤十字のトレーニングセンターで学んだものです。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7日(月)、県英語暗唱大会が... | トップ | 「9日、水曜日の授業です。」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

校長の話・・・全校集会等における校長講話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL