南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

今日は、「美文タイム」がありました。

2016-10-12 11:15:14 | 日常の様子




 佐賀新聞の1ページ目に毎日掲載されている『有明抄』の文章をとにかくひたすら書き写す、という取り組みです。先生方が当番でお勧めの文を指定します。専用の原稿用紙に、書き写していきます。その際、文章の内容を理解すると同時に、文の構成や流し方、作文のテクニックなども身につけることを狙っています。また、丁寧に文字を書くことにより、漢字の学習にもなり、心を落ち着かせる時間にもなります。

 「美文タイム」とはよく名づけたものです。昨年度 赴任当初、この言葉を聞いたとき、『微分タイム? なぜ高校の数学が・・?』と思っていました。もちろん今は、「ビブン」といえば『美文』です。その次に『微分』を連想しますネ(笑)。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月(11日)の全校集会での... | トップ | 「13日、木曜日の授業です。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL