南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

5月2日、ふるさと探訪がありました。今年は、原屋敷・大野岳方面を散策しました。

2017-05-05 15:10:47 | 日常の様子

 今年も、小嶋一郎先生と、松本輝彦先生に解説していただきました。ありがとうございました。

 学校を出て、工事中の西九州自動車道裏側に出ました。来年の今頃は府招インターまで開通しているはずです。


 途中、原屋敷慰霊碑に行きました。日露戦争から大東亜戦争までの御英霊を祭ってあります。


 桑木原サイフォンについて勉強しました。原屋敷の谷を挟んで対岸の山から水を引いたそうです。昭和10年ごろの工事です。(この山の中腹に水の入り口があります。)


 谷を下って土管を埋め、対岸を登りあがってこの出口から水が出ます。サイフォンの原理を利用してあります。理論を現実に活用しようという勇気と実行力が素晴らしいですね。


 上流(大野岳登山口)のため池の堤防工事と並行して水路工事を進めたそうです。


 大野岳頂上では、技能主事の先生から『タイワンツバメシジミ』という希少生物である蝶について説明を受けました。ありがとうございました。

 生徒と一緒に山登りをしました。・・が、年のせいか運動不足のせいか、意識がもうろうとなるくらいくたびれました。おまけに、2日後には筋肉痛。 それに比べ、生徒は強い。元気です。帰ってから部活動の練習をしていました。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「5月8日、月曜日の授業です... | トップ | 佐賀県中学生卓球選手権大会(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の様子」カテゴリの最新記事