南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

昨日、今日と実力テストがありました。お疲れ様でした。二学期にむけて、「不可避を受け入れる」について。

2017-08-23 12:17:02 | 日常の様子


 『中学生の夏休みって、いそがしかね~~。』という言葉が聞こえてきそうな一年生の初めての夏休みですね。ほとんど毎日登校して、部活動、学習会、駅伝練習、修学旅行や職場体験の準備、ボランティア、などなど・・。

 例えこのように忙しいとしても、6時間の授業と部活動をやる日と比べれば自由な時間がたくさんあると思います。さて、泣いても笑っても(わめいても?)、夏休みはあと一週間です。もう終わってしまう、という気持ちもあるでしょう。でも、二学期に向けて心の準備と体慣らしをそろそろしていきましょう。そして、二学期のスタートをスムーズにきってください。

・・心構えの持ち方は・・「自然体」です。心を穏やかに、「自分の努力で変更できないことは受け入れる。自分の努力で何とかなりそうなことは、とりあえずやってみる。」という心構えです。

 私の座右の銘の ある本に書いてあったこと・・『不可避を受け入れよ。』


南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿