the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESを吸っていたときも休止してからも
食べ物の味は変わらないけどなあ。
それとは無関係に・・・。


食べる  を 食す  と書くのがどういう訳か嫌いで
たまに、読書中の本に「~を食す。」という言い回し(時代や背景がマッチしていれば
別だが)が出てきた時点でその読書は終了になる。

また、「~をいただく。」という表現も同じような扱いにしている(背景が合っていれば別だが)。

「おいしい!」「旨い!」が「美味!」と表現された時点で終了。

そういえば数十年前の食べ物番組を何気なく見ていて
何かを口にいれた途端ある女性タレントが「美味ーーー!」と言い放ったが
それ以来そのタレントがちょっとでもテレビに出てきたらすぐにチャンネルを変えるようになった。


飲食店を表現するのに
「~を食べさせてくれる店」と言う人がいるが、軽くイヤな鳥肌が立つ。
「~を食べさせる店・食わせる店」(肯定的)も同様。



なぜだ?と問われても

知るもんか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アクセス 視察メモ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。