群馬県前橋市  寿司屋(すしや)の親父ブログ

住宅街の何の変哲もない寿司屋がパソコンを使い出した

芽ねぎの寿司

2005-08-03 14:30:25 | 寿司や魚の話し
(お客さま)芽ねぎの寿司って食べたことないからお願いします、、、
 
それを握るの 
 
(私)はい そうです



芽ネギは大変手間ひまかけて作るそうです 江戸時代からあったそうですが

余り手間がかかるので生産を止めていたそうです 

しかし昭和55年頃から要求が多くなり 研究をかさねて 又作りだしたようです

ネギの種を床上にまき針のように細く8センチほど成長したものを切ってきれいに

並べて出荷されています
  

(私)はい、おまち
  
(お客さん)サッパリしていて、香も良いですね 美味しいですね

(私)特に女性は喜びます あまり芽ネギを褒められても私としてはそんなに嬉し

くないんです 自分が作っているわけはでないから(笑)  


芽ネギ、、、、、インパクトがあるんだな


登志鮨 


最新の画像もっと見る