統合失調症の弟を持つ家族の気持ち

弟が統合失調になってからの悩み、家族の心配、弟の症状など。同じく悩んでいる人に読んでもらいたいブログです

落ち着いた今だから・・・ごめんね

2016-10-18 11:02:49 | 私のきもち

2回目の退院をしてから10か月。

弟の様子も落ち着いている今だから

当時のことを振り返ることができます。

 

入院させるのに必死だった去年の夏。

とにかく、弟が病気が理由で他人に迷惑をかけるのが怖くて

入院をさせるのに必死でした。

弟はどうなってもいいから、

他人を事故や事件に巻き込まないように

と 願うばかりでした。

一番つらいのは、

当事者の弟だってわかっているけど

無理やり入院になってごめんね。

でも、あの時はそれしかできなかったんだよ。

その前に、何回も主治医と相談をして

なんとか 自分で病院に行くように電話で促したの覚えているかな?

入院してから

「警察を呼ばなくっても・・・」って私に言ったけど

そうでもしないと、病院に連れていけなかったんだよ。

 

ふとした時に、

弟が警察とやり取りをしている光景を思い出します。

思わず 目をつぶり、頭を振って記憶を消そうとします。

もしかしたら、

弟はもっと私よりも辛い、怖い記憶として残っているのかもしれません。

ごめんね。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院してからの様子 | トップ | 就労支援施設 販売 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。