あの空に背伸びして

山好き中高年のblog
2016/12/3 北温泉からスダレ山~清水平

斎藤さん(山)いらっしゃ~い♪

2016年10月17日 | 2016年山歩き

2016/10/16(日)、福島県南会津町主催の「第8回 斎藤山ふれあい登山」に参加して来ました。

紅葉にはまだ早かったものの、爽やかな秋空の下で眺望峰からのパノラマを堪能。

下山後は豚汁などが振舞われ地元の方の温かいおもてなしを受け、そして多くの人との触れ合いありと秋の里山を満喫。

※朝霧立ち込める斎藤山。

どっしりとした尾根を持ち、南会津町長野地区のシンボル的な存在として親しまれている。

 

 

●長野林業センター(8:30)~雷神様コース~見晴らし台(9:35)~斎藤山三角点(10:32)

~ヘリポート(10:37-11:05)~見晴らし台(11:37)~早生栗コース~長野林業センター(12:20)

約8km 3時間50分

 トラックログに多少の誤差がありますが、詳細はルートラボを参照ください。

 

 

 

 久し振りに2日連続で晴れ予報となった今週末。さて、どこに行こうかとネットにて検索。

紅葉が見ごろとなった奥日光方面も良いよね。と思ったけど、やっぱり渋滞に嵌るのはヤダな(´・д・`)ヤダ

そんな時にヒットしたのが南会津町の斎藤山ふれあい登山。まあ、早く言えば山開きのイベント。

で、斎藤山てどこよ?から始まって色々調べると、結構面白そう。

集合場所は会津鉄道・会津長野駅近くの林業研修センター。ナビを設定すると家から70km弱。

約1時間半。意外と近いんじゃね?

 

 

 途中でコンビニと道の駅に寄りながらも予定時刻よりも早目に到着。

会場の一角で行われていた軽トラ市では地元産の野菜やリンゴなどを販売。

朝食&昼食用のオニギリやパンも・・・。

 

 

 受付のテント。参加費は大人500円(小学生以下200円)。

 

 

 山名の斎藤山に因んで「サイトウ」という名字の人は名乗り出るとオリジナル記念品がもらえる。

「斎藤さんだぞ!ペペぺ~」・・・(^^;)

 

 

 本日のスケジュール。

 

 

 出発式に先立って地元の小学生が前に並んでラジオ体操。

 

 

 長野区長による出発宣言後に飛ばされた色とりどりの風船。

空を見上げながら気分も高揚。

 

 

 さあ、出発。今年で第8回を迎えるふれあい登山。

回を重ねる毎に増える参加者。昨年は350名。そして今年は400名を超えたとか。

いやいや大盛況ですね~。

 

 

 踏切を渡って左折。往路は雷神様コースを行く。

 

 

 

 

 

 スタートを歓迎するかのようにタイミング良く通りがかった会津鉄道列車。

 

 

 目指す斎藤山はまだ朝霧が掛かっているが、スッキリと晴れるのは時間の問題であろう。

 

 

 老若男女が隊列を組んで山道に入る。

 

 

 登山道が徐々に急になっていくにつれ、隊列は少しずつ崩れて来る。

息を切らしながら大汗を掻く者、平然と歩く者、人それぞれ。

 

 

 向かう先は見上げるような急坂であるが、登山道は良く整備され歩きやすい。

木々の葉はようやく色が抜け始め。もう少しすると綺麗だろうね。

 

 

 一汗掻いた頃に漸く展望の良い見晴らし台に到着小休止。

簡易トイレあり。

 

 

 

 

 

 その後、広い作業道を経て行くと山頂への急な登りとなる。

 

 

 ミズナラやブナなど、僅かながら黄葉が始まる九十九折れの登山道。

 

 

 福島県消防防災課の反射板のところで登頂記念品が配布される。

 

 

程なくして広い山頂ヘリポートに辿り着くが、その前に片道110m先の山頂三角点を目指す事とする。 

 

 

 二等三角点が置かれた斎藤山山頂(1278.3m)。

 

 

 樹間からは南側~西側の眺望良好。

七ツヶ岳や燧ヶ岳、遠く日光連山などが確認できた。

 

 

 眼下に長野地区と田島方面。

 

 

広々とした山頂ヘリポートに戻ってランチ休憩。

 

 

ここからは特に北側~東側の眺望が良い。

 三倉、大倉山と三本槍岳~旭岳など。

 

 

 小野岳~大戸岳~二岐山。遠方に磐梯山、安達太良山、吾妻連峰など。

 

 

 続々と参加者が到着したところで数グループに分けての記念写真。

その様子を取材に地元福島のテレビ局も来ていた。(美人アナウンサー同行)

 

 

 さて、十二分に休憩したところで下山開始。

 

 

 見晴らし台分岐からは早生栗コースにて下山。

 

 

 急坂をずんずん下りやがて道が平坦になってくると、コース名の由来となった早生栗の老木が目に飛び込む。

 

 

 その姿は神々しいまでの圧倒的な存在感!

 

 

 

 リンゴ園が広がる人里まで下りてきました。

 

 

 真っ赤に色づいたリンゴが美味しそう♪

 

 

 こちらのリンゴ農家では試食(無料)と販売が行われていた。1個100円とお得。

自分は試食のリンゴを一切れ・・・品種はド忘れしたが美味かった(^^;)

 

 

 前方に二岐山などを眺めつつ出発地の会場を目指す。

 

 

 この踏切を渡れば・・・

 

 

 ゴール!お疲れ様でした~。

 

 

 下山後のお楽しみはあったかい豚汁の振る舞い。

 

 

 そして参加賞の数々をGet。ハンカチ、バッジ、新米(3合分?)などなど。

これで参加費500円(傷害保険料含む)はお得!

 

  先週の姥ヶ平で嫌と言うほど人酔いしたが、その余韻が覚めやらぬ内にそれ以上の人酔いドМ体験~(^^;)

参加者の大半が数人のグループであったが、ソロ同士での情報交換などもあり有意義な1日となった。

寒くなると何故か人恋しくなる自分。何かに導かれたのかもしれないな・・・。

斎藤山自体はたかが里山と甘く見ていたが、標高差800m弱を一気に登るのはそこそこハードで歩き応え十分。

ふれあい登山を始める前は藪山であったと聞いたが、地元実行委員会の方々の尽力により登山道が整備された。

そして、今では県内外から多くのハイカーを迎え入れる大人気のイベント山となったのである。

近いうちにやって来るであろうリタイア生活の為に、こんな素敵な山をストックしておきたかったんだよね\(^o^)/

 

そう言えば、仲が良かったクラスメートの斎藤くん。元気かな~?(笑)

  •  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滑り込みセーフ!2016姥ヶ平... | トップ | 高原山紅葉情報(2016/10/22) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
齋藤山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-17 22:19:40
リンゴさん、こんばんわ!
良い天気のもと、多くの方々と齋藤山ふれあい登山を楽しまれ
ましたね。
下山後の豚汁、そして新米などの参加賞までいただけるなんて、
なかなかお得でしたね。
初めて目にする山ですが、会津の山は眺望がすばらしいですね。
近ければ、ひょ~いと行きたい山です。
Unknown (でん)
2016-10-18 01:37:55
リンゴさん、苗字が斎藤さんでしたっけ?(笑)
どこで誰に聞いたか忘れましたが、この山もイベントも知ってました。
ほんとうに斎藤さんだけのイベントとしたほうが面白いのでは・・と。
庶民に愛される山は良いものですね。
斎藤山いらっしゃ~い! (ゆうママ)
2016-10-18 12:48:17
実は私も斎藤山の開山祭に行く予定でした。マラソン大会までは。。。
しかーし、腰痛悪化で練習できなかったがためにつらいハーフマラソンとなりボロボロに。
腰をかばって足を痛めあえなく開山祭行きを中止。
まさかりんごさんが行っていたなんて思いもしませんでした。あー行きたかった

そしてりんごさんとご挨拶&お話がしたかった。

しかもその日私が安静にしていることをいいことに相方が業者との打ち合わせを入れ、自分は趣味のそば打ちへ。。
動けないのはとてもつらいです。でも動いちゃう!
私はじっとしているのが苦手なのです。
Unknown (chikoやん)
2016-10-18 12:52:08
あぁ、豚汁がおいしそう。。。と、真っ先に飛びつくお昼時。(^^;
昔、昔、その昔、幼稚園の運動会のラストに、風船飛ばし。があって、、、
リンゴさんのブログのトップの写真を見たとき、その時を思い出しました。
運動会は大嫌いだったけど、風船飛ばしは楽しみだったな~。
おいおい、山レポなのに、そこかよっ!!(^O^;
初めて聞いた「齊藤山」
団体で列をなして歩くのは絶対無理な私だけど、でも、ホントに地元の方たちに愛されてるお山なんですね~。
眺めのいい山頂から、田んぼが広がる景色の四季を眺めるのも素敵そうですね~。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2016-10-18 19:06:57
こんばんは。

土曜日が仕事でしたので日曜日にサクッと歩けるところを探していたら、偶然に南会津の斎藤山がヒットしました。
恒例となっているふれあい登山に地元の方々も力を入れているのが分かります。
遠くは神奈川県からの参加もあったと聞きました。
次回は紅葉の盛りにのんびり少人数で歩くのもいいな~と。
でんさん (リンゴ)
2016-10-18 19:12:16
こんばんは。

受付の時に登山届を記入するのでズルはできませんよ(^^;)
斎藤さんという名字の方は70~80名位いたのでしょうか?
斎藤さん限定のオリジナル記念品は確か手ぬぐいだった様な?
久しぶりの賑やかな山開き登山。もう暫くはいいかな(笑)
ゆうママさん (リンゴ)
2016-10-18 19:20:41
こんばんは。

ゆうママさんは斎藤山ふれあい登山をご存知でしたか。
私は前夜にネットであれこれググっていたら、偶然に知ることが出来ました。
10年位前までは率先して会津の開山祭に参加していたのですが、今回は久しぶりとなりました。
しかも今までは会社の山仲間と一緒でしたが、ソロは初めての事。
それにしても山歩きや街道歩きだけでなくマラソンもおやりになるとは、とてもアクティブな方なのですね。
chikoやん (リンゴ)
2016-10-18 19:30:24
こんばんは。

開山祭参加のお楽しみは参加賞や下山後のおもてなし。それと色んな人とのふれあいかな?
もう10年近く前に何度も南会津の山開きに参加していた頃を思い出しました。
出発の合図と共に飛ばされた風船。素敵な演出でした。
基本的には自分も静かな山歩きを好むのですが、今回は全く知らない山でしたのでいい機会かな?と。
南会津の山は他にも2~3、狙っているところがあります。
Unknown (ケン坊)
2016-10-18 20:22:23
こんばんは。
タイトルの斎藤さん(山)を見てたら、漫才師を想い出しちゃった>笑<
そう、最近TVで人気のトレンディエンジェルの”斎藤さんだぞ”
こんなイベント楽しそうですね。ケン坊好み? じゃないか...
下山後の豚汁や、お米などの参加賞も魅力的ですね~
近くの山でそんな企画があったら行きたくなっちゃいます
斎藤さん ( 山 ) (多摩太郎)
2016-10-19 11:34:56
こんにちは。。。 ! !
ようやく秋らしい陽気になりましたね。
昔しこの「斎藤山」という名前の山を地図て観て気になっていましたが、なかなか良い山のようですね。\(^o^)/ 500円会費でこんなに歓待されるなんて、私も行きたくなりました。のどかな里山から1200Mと丁度よいハイキングコースになりますね。
ミズナラの疎林を抜けて、何故かHポートなんかあったりして。。。 ? ?
🍎 りんごさんの格別のお気に入りに登録でしょうか。 ( 笑 )
ケン坊さん (リンゴ)
2016-10-19 20:20:44
こんばんは。

そうですね。自分も真っ先に「斎藤さんだぞ!」を思い浮かべました。
頭部が似ているので他人とは思えず・・・なんて(^^;)
南会津町では春先からの開山祭は計9座だそうで、スタンプラリーも行われていました。
またそれを目的で参加するのも楽しそうですね。
多摩太郎さん (リンゴ)
2016-10-19 20:28:06
こんばんは。

ここ数日間はまた暑くなりましたが、週末にかけて気温が下がるとの事。
紅葉前線もどんどん里山へと下りてきている様子です。
斎藤山、やはり多摩太郎さんもご存知でしたか。
田島までは意外と近いので、また季節を変えて訪れてみたいと思います。
節目となるの第10回ふれあい登山参加も良いかな?
Unknown (NAO)
2016-10-19 22:32:08
こんばんは。

和気あいあいと楽しそうなイベントでしたね。
こういうのが近くであれば参加したいな~
参加賞や豚汁も魅力的!(*^_^*)

斎藤さんといえば、そんなタイトルのドラマがあったので
(観月ありささん主演の正義感あふれるドラマ)
そちらを思い浮かべました。
NAOさん (リンゴ)
2016-10-20 06:48:01
おはようございます。

自分にしては珍しく賑やかな団体登山?に参加してきました。
ところでブログを休止するとの事で驚いています。
実は自分も旧ブログからこちらに引っ越してからずっと考えているところです。
山歩きは変わらずに好きなのですが、ブログ抜きで楽しむのが本来の姿かな?と。
Unknown (亀三郎)
2016-10-22 10:13:20
わたし 斉藤です!!
って、、、うそ うそ、、、
でも 記念品欲しくて 嘘つくかも??
って、、、これは冗談です
ほんとですよ (;´・ω・)(;´・ω・)
しかし
標高差800は きつい、、、
個人的に
標高差400までが ひとつの
「理想」と考えているもので 笑
亀三郎さん (リンゴ)
2016-10-22 20:09:22
こんばんは。

受付時に登山届を提出するので、嘘は通じないかもですね(;^ω^)
でも、斎藤さん限定のオリジナル記念品が気になりました。
里山と言っても決して侮れず。
距離は短かったのですが、急登の連続でヘロヘロ。
登山道は良く整備されて足に優しかったですよ。感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。