あの空に背伸びして

山好き中高年のblog

秘密のハナネコノメ

2017年03月20日 | 街中歩き・散歩

 雄しべの赤い葯が特徴のハナネコノメの存在を知ったのはブログを始めてから数年後の事。

どなたかのブログで見た可愛らしいその姿にハートを射抜かれた♡

 

そして実物を見たのが2012年5月の袈裟丸山の塔ノ沢コースにて。

想像していたよりも小さくて可愛らしい姿にビックリ。

その時はアカヤシオの季節なので既に赤い葯は取れていたが、物凄い群落を目の当たりにして随分興奮したのを覚えている。

その後足利市の仙人ヶ岳、栃木、茨城県境の花瓶山、群馬県桐生市の鳴神山でその可憐な姿を見ることが出来た。

撮影意欲を掻き立てられる可愛い花であるが、実物はとても小さくてクリアに撮るのは難しい。

一眼レフ+マクロレンズの組み合わせならまだしも、安物のコンデジではとても太刀打ちできない。

 

 で、今回はある情報筋から我が家からさほど遠くない高原山系某所の谷間に咲くハナネコノメ情報を入手。

詳細なハナネコポイントは得られずも、取り敢えず半信半疑で訪れてみた。

 こちらの場所には紅葉時期に何度か訪れているが、春先に来るのは初めての事。

 

 ハナネコノメを探しながら周辺を暫く彷徨ったがそう簡単には見つからず。

諦めて帰ろうと思ったが、どこかで私を呼ぶ声が・・・

声のする方へと近づくと、いました!いました!カワイ子ちゃん♪

 

  タイミングとしてはちょっと早過ぎたようで、開花していたのは全体の1割にも満たないほど。

なので、余計に見つけ難かったんだね。

今度の週末辺りは一斉に開花して凄いことになっていそうですよ。

 

  小さな沢沿いには他にも可愛い花が咲いていた。

トウゴクサバノオ。

 

 ここは知る人ぞのみ知る秘密の花園と言う事で、詳しい場所の公開は伏せておきましょう。

家から車で僅か20分の距離。

駐車地から歩いて10数分。道は少々荒れ気味。

これからは熊の出没も注意しないと・・・🐻

あ~っ、それにしても変な色(^^;)やっぱ、カメラ買おうかな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花撮りおやぢ始めました~♪(... | トップ |   
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナネコノメ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-03-20 23:32:31
リンゴさん、こんばんわ!
小さくて探すのが大変なハナネコノメ、出逢えて良かった
ですね。
この花は、小さくて可愛く、春到来を象徴する花ですね。
私達も筑波山麓のハナネコノメを鑑賞してきました。
これからは本格的な花シーズン、楽しみですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-03-21 19:25:31
こんばんは。

最初は見つけ難かったハナネコノメですが、2度目からは目が慣れて容易に見つかるものです。
今回の場所は週末にもう1度行く価値があるな。と言うくらいのもしゃもしゃポイントでした。
東京ではソメイヨシノの開花宣言もあり、これからが楽しみな季節となりました。
Unknown (NAO)
2017-03-21 19:29:40
こんばんは。

ハナネコノメって名前も可愛いですよね(*^^*)
まだあまり見たことがないので、お家の近くで見られるなんて
うらやましいですよ。
貴重な花園 (ケン坊)
2017-03-21 21:22:29
こんばんは
なかなかグッドタイミングで見たことのない花の一つです
しかもこの貴重なお姿を近くで見られるという自然の応援も?
可愛い花...直ぐに荒らす人が現れるので困っちゃう
そういう輩がいるお蔭で...場所も教えて貰えず残念です
自分で地道に情報を探すしかありませんね>笑<
ハナネコノメ (サクラマス)
2017-03-22 02:21:48
ハナネコノメ沢沿いには意外にも多く見られるところがありますね。石裂山の登山口近くの沢沿いにも見られました。私は先日仙人ケ岳に鑑賞してきました。 りんごさんも花好きなのですね。
Unknown (chikoやん)
2017-03-22 12:35:11
車で20分で秘密の花園。
これからは、ここからの花だよりが毎年
聞けそうですね。(^^)
ハナネコちゃんが咲くってことは、きっと、
コチャルメルちゃんやニリンソウも?
どんな出会いが待っているのか楽しみですね~♪
Unknown (亀三郎)
2017-03-22 17:57:25
秘密の花園!
なんて 
魅惑の言葉、、、笑
自分だけが知っている
って、、、感じですよね

うなじの ほくろは
ぼくだけのもの、、、

ほかのおとこは
しらないだろう、、、

いつも
その くろかみで
かくしてて おくれ

なんて、、、

亀三郎も
春で、、、調子が
出てきたか?? (^_^;)
NAOさん (リンゴ)
2017-03-22 18:38:21
こんばんは。

NAOさんのマクロレンズならハナネコノメの可憐さを上手に撮影できそうですね。
日光市ですと、霧降の隠れ三滝に行く沢沿いに咲いているかも知れません。
機会がありましたら是非トライを~。
ケン坊さん (リンゴ)
2017-03-22 18:46:39
こんばんは。

ハナネコノメは1度目にすると、目が慣れて容易く見つけることが出来る様になります。
メジャーなところでは仙人ヶ岳とか鳴神山の沢沿いでしょうか。
県北となると情報が少なく今回の場所も小さな沢沿いなので秘密と言う事にしておきます。
サクラマスさん (リンゴ)
2017-03-22 18:55:49
こんばんは。

仙人ヶ岳のハナネコノメは数年前に行ったときに見ることが出来ました。
実は花好きは子供のころからです。
小学校の低学年の時は自分で種を蒔いて育てるのがマイブームでした。
花が咲くと嬉しかったのを覚えています。
出来るだけ美しく、そして可愛く撮ってあげたいですね。
chikoやん (リンゴ)
2017-03-22 19:01:56
こんばんは。

車で20分と言っても、実はお隣り町某所。
紅葉が綺麗な渓谷で、大きな川に流れる小さな枝沢にハナネコノメが咲いていました。
コチャルメルちゃんはどうか分かりませんが、ニリンソウはありそうな雰囲気。
また機会を見つけて訪れてみたいと思います。
亀三郎さん (リンゴ)
2017-03-22 19:08:42
こんばんは。

久し振りの亀さん節、絶好調じゃないですか!
そうそう、うなじのほくろは僕だけのもの。
そんな可愛いハナネコノメちゃんが、私だけに微笑んでくれているかの様でした。
この調子でお尻の痛みも治ってくれるといいな~。
Unknown (mikko)
2017-03-23 08:41:59
『秘密の花園』。。。
ほ~んと!魅力的な響きですよね~
今回はお目覚め直後のハナネコノメに出会っちゃった訳ですね
( v^-゜)♪
そしてこの週末は可愛らしさMAXのハナネちゃんに会いに行っちゃうのかな~
カメラも買っちゃう?( ´∀` )b
買っちゃえ!買っちゃえ!!
mikkoさん (リンゴ)
2017-03-23 19:09:08
こんばんは。

秘密の花園・・・これまで何度同じフレーズを使ったことか・・・(^^;)
それはさて置き、臀部が痛くなってからと言うものの、まともな山歩きが出来ず消化不良気味。
もうそろそろ軽ハイキング程度ならGoを出しても良いかと。
カメラ・・・そうですね。今年中には・・・(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。