あの空に背伸びして

山好き中高年のblog

真壁の雛巡りと筑波山梅林散策

2017年02月12日 | ぶら散歩

栃木県北部のご近所を彷徨いても北風が寒いので、昨日に続いて今日も春探しの旅に出かけて来た。

先ずは茨城県桜川市真壁の雛巡りへ。ここを訪れたのは数年ぶり。

70km以上も南下しただけあってとても暖かい。ポカポカ陽気の中をスタート。

 

 

和服の似合うお嬢さんが路上にチョークで「真壁のひなまつり」と書いて観光客をお出迎え。

カメラ小僧・・・おやぢ?が色んなアングルで狙ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大した写真も撮れないので雛祭り会場を早々に切り上げて次なる目的地へと向かう。

初めて訪れた筑波山梅林。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ満開には少し早い様だが、周囲には上品な梅の香が漂っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望四阿からの眺望。

 

 

 

 

 

 

遠くは新宿副都心のビル群やスカイツリー。

 

 

富士山まで。

 

 

 

 

 

梅林から筑波山頂を仰ぎ見て。

 

こんなだったら筑波山登山の準備をしてくれば良かった。

家を出たのが午前9時じゃあ、無理だよな~(^^;)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザゼンソウに春の息吹を感じた日 | トップ | 氷の神殿・スッカン沢の氷柱群 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-02-12 19:19:23
梅、咲いてますね~
青空に梅の花、最高ですね~
花見客がパラパラの様子、混雑せず良かったですね。
春~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-12 19:37:43
リンゴさん、こんばんわ!
ザゼンソウや福寿草に春の息吹を感じ、翌日は雛祭りと梅花鑑賞
と春を楽しまれていますね。
真壁の雛祭り、以前見たときは各家の雛人形を見せるだけでした
が、和服のお嬢さんのイベントがあったりと賑やかなようでしたね。
青空のもとでの観梅、良いですね。
Unknown (NAO)
2017-02-12 20:55:34
こんばんは。

氏家かと思いきや、真壁から筑波山まで遠征でしたか~
横顔だけでも美人とわかる和服のお嬢さん、なかなか粋なイベントだったようですね。
ヘッダーの画も良いですよ(^-^)
リンゴさん撮影しながら鼻の下が伸びていませんでしたか?

筑波山梅林は青空を背景に映えますね~
こちらは終日怪しげな空模様でしたが、筑波は一足早い春を感じます。
いつかは筑波梅林へ (ケン坊)
2017-02-12 21:08:20
こんばんは
あれ~真壁でしたか~ 意識して氏家を外したのかな?
違うな そうか筑波梅林とセットだったんですね
リンゴさんも筑波梅林は初めてでしたか~ 何度か行かれてるかと...
ケン坊は行ったことがありません 来年こそはと念仏のように?
梅林からスカイツリーも富士山も展望できるんですね
青空に白梅と紅梅が映えてますね~
yamasanpoさん (リンゴ)
2017-02-12 21:25:50
こんばんは。

急遽思い立って出かけたので登山の準備をしていかなかったのを後悔。
どうせなら筑波山or加波山とのセットで歩きたかったです。
それでも見頃間近となった筑波山梅林を楽しんで来ました。
春が待ち遠しいですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-02-12 21:32:05
こんばんは。

この週末は雪遊びを休んでザゼンソウや雛巡り、そして観梅と春探しの散策を楽しんで来ました。
とは言っても、まだまだスノーシーズンは続きます。
明日は休んで八方ヶ原へと出かける予定です。
和服のお嬢さんのはイベントと言うよりも近くのお店の看板娘が始めたパフォーマンスという感じでした。
NAOさん (リンゴ)
2017-02-12 21:38:09
こんばんは。

今日は特に予定もなくモヤモヤしていたのですが、急遽思いついて気づいたら真壁まで来ていました(笑)
雛人形の写真を撮ってもどうせNAOさんやケン坊さんには敵わないと思っていたところ。
綺麗なお嬢さんが突然店から出てきて路上パフォーマンス?を始めました。
皆さんとは違った角度からのレポができるな。とニンマリ(^_^)v
男は幾つになっても美人さんには弱いもの・・・(笑)
筑波山梅林では一足早い春を感じてまいりました。
ケン坊さん (リンゴ)
2017-02-12 21:45:57
こんばんは。

今日は元々予定はなかったのですが、退屈しのぎに70キロものプチ遠征に出かけてしまいました。
勿論最初から筑波山梅林とのセットを考えて。
或いは雨引観音とも思いましたが、やはり春を感じるには梅でしょ。と言う事で。
全体的には霞んでいましたが、遠くスカイツリーや富士山までの眺望を楽しむことが出来ました。
駐車場は下から上まで幾つかありましたが、空きスペースを見つけてどうにか滑り込み。
梅まつりが始まる2月下旬頃には駐車場争奪戦も激しくなると思われます。
Unknown (chikoやん)
2017-02-12 23:13:39
新宿~スカイツリー~ときたら、牛久大仏は?(笑)
近所の庭先でも、梅の花が咲き始めましたが、
一斉に花開く梅林の花たちはとっても見事です。
風は強いけれど、今年の冬はびっくりするほど
冷え込む日は少なかったように思います。
日差しも日に日に強くなってきてるしね~。
道路に文字を書く女の子。
何年か前、テレビで紹介されてましたね。
当時はまだ子供だったけど、すっかり娘さん。
あらあら、近所のおばちゃんの気分だわ。(^^;
さ、うちもお雛様飾ったから、桜餅~。(^^♪
chikoやん (リンゴ)
2017-02-13 19:40:42
こんばんは。

はい。一応カメラのレンズを通して牛久大仏も探したんだけど見つかりませんでした。
県北では紅梅がチラホラと咲き始めたころかな?
筑波と比べると1ヶ月くらい季節が遅れている様な感じです。
で、道路に文字を書く女の子。
そうでしたか。道理で皆の注目を浴びていた訳だ。
と、草餅食べながら返事を書いてます(笑)

コメントを投稿

ぶら散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。