あの空に背伸びして

山好き中高年のblog

フライング気味の那須岳・隠居倉のお花畑

2017年06月28日 | 2017年山歩き

2017/6/28(水)、そろそろ隠居倉のお花畑が見頃かな?と思って6月10日の三本槍岳以来、2週間半ぶりに那須岳へ。

今日は有給休暇を取ってのんびり静かな山旅を楽しんで来ました。

あっ、先の見えている会社人生なので、自分の有休くらいは好きな時に取らせてください(笑)

●峠の茶屋P(7:50)~峰の茶屋跡(8:41)~朝日岳(9:33)~熊見曾根(9:51)~お花畑散歩

~朝日の肩(10:53)~峰の茶屋跡(11:23)~茶臼岳(12:10)~ゴール(13:30)

●行動時間:5時間40分

登山口にある登山指導所のポストに登山届を投函してスタート。

 

2~3週間も過ぎると咲いている花々も大分違ってくる。

歩き出して早々、ベニバナイチヤクソウやベニサラサドウダン、ウラジロヨウラクなどの花々に足が止まる。

 

登山道脇にはマイヅルソウの群落が続く。

葉っぱの上に落ちたベニサラサドウダンが可愛い(右下)。

 

咲き始めのマルバシモツケ。

 

夏の花のイメージが強いウラジロタデも咲き始めていた。

 

今日は曇りベースながらも時々薄日が射す絶好の登山日和。

蒸し暑い梅雨時とあって、汗っかきのオイラは早くも汗だくだ。

 

峰の茶屋跡でエネルギーをチャージして先ずは朝日岳を目指す。

剣ヶ峰のトラバースは落石の危険性があり、通過中にも10m後方でソフトボール大の石が落ちて来て肝を冷やした!

 

それでも足元に花が咲いていると、つい立ち止まっての花撮りスクワットはやめられない。

アカモノ、開花準備中。

 

こちらはバッチリ開花中♪

シーズンお初のアカモノにテンションアップ。

 

で、なんと!咲き残りのムラサキヤシオ・・・ちょっとヨレヨレで自分の姿を彷彿させるが(^^;)

これを見ただけでも季節がスローに進んでいるのが分かる。

例年だともうコメツツジが咲いてるんだけどなぁ?

 

クロマメノキ・・・かな?よく見るとクルンとした先っちょが可愛い。

今まではスルーしていた地味な花々も最近は目に留まる。

 

岩場を登り切り・・・

 

朝日の肩にザックをデポして山頂へ。

 

水滴キラリン。

 

 誰が積んだのか?微妙なバランスで立つケルン。

 

山頂直下にはイワハタザオやイワカガミなどの花々。

 

 

貸し切りの朝日岳山頂。

人気の那須岳も梅雨空の平日とあって閑散としたもの。

今のところ静かな山旅だ。

 

山頂から剣ヶ峰~茶臼岳方面のダイナミックな眺め。

 

一方、穏やかな表情を見せる熊見曾根~隠居倉の稜線と後方に裏那須の峰々。

 

下界は雲の中。

 

朝日岳からの下山途中、再びイワハタザオのところでスクワット。

今度は背景に茶臼岳を入れて。

 

こちらにはコケモモ。

 

熊見曾根分岐からは隠居倉の尾根へ。

 

そこから振り返って朝日岳~茶臼岳の迫力ある稜線。

 

1900m峰と後方に三本槍岳。

 

では、お花畑へGo~♪

途中崩れて歩き難い箇所が数カ所あるので要注意。

 

おや?イワカガミがこんなに残っているとは・・・

やはり季節の進みが遅い様だ。この辺りに咲くオノエランも全く確認できず。

 

目的のニョホウチドリがないかとキョロキョロしていると、まずはテガタチドリのご登場~!

 

 

 

ベニバナイチヤクソウも咲き始め。

 

で、結果を言いますとニョホウチドリは蕾が確認できただけでした。

開花するのは週末以降かな?待ち遠しいね。

 

その代わりって言っちゃ申し訳ないけど、ハクサンチドリは今が盛りと咲いていました。

 

ほらほら、藪の中にもたくさん。

 

 目的のニョホウチドリはまだ開花前でしたが、他の花々が見られたので大満足。

お花畑を後に下山とした。

 ※以下、ブログの不具合でデーターが消えてしまったので再編集しました。

 

僅かながら人の増えた朝日の肩で小休止。

 

鎖場では岩にドリルで穴をあけ鎖の補修をする業者さんの姿。

お疲れさまです。

 

急な下山路も今日は渋滞なくスムーズ。

 

ウラジロヨウラクの後姿に胸キュン(#^.^#)で、またまた剣ヶ峰のトラバースで足が止まる(^^;) 

 

峰の茶屋跡でのランチタイム後、まだ時間があったので予定になかった茶臼岳へ。 

 

 

 

手前で小学校の団体さんに「こんにちは」攻撃を受けるも無事に茶臼岳山頂に到着。 

 

 既にランチは済んでいるので証拠写真のみ撮影して噴火口を周り下山。

 

 途中で学校登山の先生が谷間の地形を指さして、この縞模様は強風により出来たものと解説していた。

実際にはかつての硫黄鉱山採掘が行われていた時の遺構の一部と見られるが、どうでしょうか?

 

 

 

峰の茶屋跡からの下山途中で見かけた中高年のカップル(左下)が、登山道を外れ明礬沢方面へと下って行く。

最後まで見届けた訳ではないが、どんなバリルートを辿ったのか気になる。

って言うか、こんなところを歩いていいのか?

 

 今日は梅雨の中休み、高曇りの好天となりました。

目的のニョホウチドリにはまだ早かったが、シーズン初のアカモノ、ウラジロタデその他の花が見られたので満足。

これから迎える花の季節、まだまだ那須岳行きは続きそうですよ(*^^)v

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいの季節 | トップ | ニッコウキスゲ咲く霧降高原 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mimoza)
2017-06-28 22:47:56
いいなー那須岳!
お花がたくさん咲き始めていますね!
ヒメシャジンとお山のツーショットは絶対撮りたいので
ちょこちょこチェックさせていただきまっす!またよろしくお願いします😆
フライングもまた良し (ケン坊)
2017-06-29 06:20:15
おはようございます
有休をとっての平日の山行とは悠々自適の世界ですね
そして相変わらず、景色あり花ありの素晴らしいレポに感心です
特にウラジロヨウラクの後ろ姿は初めて見るような映像...👏
隠居倉か~ もう一度行って見たいお花畑&空間ですよね
今年は行けるかな~ いつも後追いになっちゃう>笑<
茄子。。。 ! ! (多摩太郎)
2017-06-29 09:22:55
 こんにちは。
沢山の花が観れましたね。
あれ〜もうこの花が咲いているのか。。。 ! ? 関心しながら観せていただきました。
次回は大峠からですね、また楽しみにしています。
Unknown (多摩太郎)
2017-06-29 09:25:31
追伸。。。
茄子→ 那須岳でした。(泣)
花の山 (たか)
2017-06-29 18:01:17
また追っかけしたくなるブログを観てしまいました。

取り敢えず メモ メモ

(私が登ったのは秋でした、この時期も魅力的ですね)
ニョホウチドリ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-06-29 19:18:35
リンゴさん、こんばんは!
梅雨の合間、那須の花々と眺望を楽しめましたね。
落石、良かったです~雪解けから間もないと安定して
ないようですね。
ニョホウチドリ、未だでしたか~でもベニバナイチヤク
ソウやテガタチドリなどの花々に出逢えたんですから、
良しです。
那須、これからは夏の花ですね。
mimozaさん (リンゴ)
2017-06-29 19:21:07
こんばんは。

那須岳は我が家から1時間余りで登山口に行けます。
なので、高原山に次いで何度も訪れるところ。
これからヒメシャジンが咲くころは特に華やかになりますね。
昨年は良かったな~。また行きますよ(*^^)v
ケン坊さん (リンゴ)
2017-06-29 19:26:14
こんばんは。

まあ、先の見えている会社人生ですので、自分の有休くらいは自由に使わせてもらってます(笑)
高原山のツツジが終わってしまうと、もう残りは那須岳くらいなもので(^^;)
行きたいところと行けるところが合致せず、最近はモチベーションが低下気味です。
どうにか打破せねば!
多摩太郎さん (リンゴ)
2017-06-29 19:30:25
こんばんは。

今年は季節の進み具合がスローなので、春と夏の花が混在しているように見えます。
この先はどうなるか分かりませんが、昨年よりも1週間~10日程遅く目当ての花を狙って行くと良いかもしれません。
となると、大峠のニッコウキスゲは7月20日以降かな~?
多摩太郎さん (リンゴ)
2017-06-29 19:35:55
こんばんは。

茄子でも十分意味が伝わりましたよ~!(^^)!
たかさん (リンゴ)
2017-06-29 19:44:55
こんばんは。

高原山が終わって、残るは那須岳と・・・(^^;)
毎年ワンパターンになっていますが、四季折々の風景を楽しみに同じところを何度も登っています。
登山口までが近いので前夜、或いは起床してから判断できるのが良いですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-06-29 19:53:26
こんばんは。

行きたいところ、見たい花は山ほどあるのですが、まずは近場からと考えています。
落石は後方からガサガサと音がしたので振り返ったら物凄いスピードで落ちて来ました。
剣ヶ峰のトラバースは速やかに通り抜けるべきですね。
夏の花々が咲き揃うころ、また那須岳を訪れようと思っています。
段々畑 (ネビル)
2017-06-30 04:14:18
だれも気に止めない地形に気づき生徒に説明している先生にはすこし感心しますが、原因が強風とは残念です。
朝日岳から眺める茶臼の登山道の上部の不自然な直線や姥が平から見える異様なほど水平な登山道を知っていれば、山歩きの楽しみが増えます。
ネビルさん (リンゴ)
2017-06-30 06:34:07
おはようございます。

一昔前、茶臼岳で硫黄鉱山採掘が行われてたのは知っていますが、その遺構を観察しながら歩く人は少ないのでしょうね。
先生の解説を最後まで聞いていた訳ではありませんが、その後何らかの補足があったかも知れません。
Unknown (NAO)
2017-07-01 14:57:29
こんにちは。

ウラジロヨウラクのピンクが可愛い~~
上からの姿も良いですね(*^_^*)
山野草、特に高山植物には強烈な色がほとんどないので
見ていて笑顔になれます。
今の那須はお花がたくさんで、リンゴさん花撮りスクワットで忙しかったでしょう。

ブログに不具合ですか、なるほど、さっき見た時には
最後に妙な矢印が出ていましたね。
Yahooでもなかなか不具合が解消されません。
NAOさん (リンゴ)
2017-07-01 16:20:37
こんにちは。

今日は朝から雨降りの天気となってしまいましたね。
お陰で退屈してました(^^;)
そうそう、午後になってブログを見たら後半部分が消えていたのでびっくり!
gooブログは以前に比べると編集段階から不具合が多くて困っています。
また引っ越しかな?(笑)
今回の後半部分はこのまま放っておくか、再編集するか決めかねているところです。
正しい有給休暇の取り方です! (mikko)
2017-07-01 22:04:40
有意義な有給休暇の1日だったようですね~
那須というと紅葉とりんどうというイメージが強いですが
こんなにたくさんのお花に出合えるのですね。
雨上がりのようでどのお花も生き生きしていて可愛いですね~
mikkoさん (リンゴ)
2017-07-02 19:54:23
こんばんは。

有休は1週間前に申請していましたが、当日になるまで天気が心配でした。
しかも朝方まで雨でしたからね。
結果的に1日を通して登山指数Aと、最高の山日和となりました。
これからは県境の裏那須(大峠)方面のお花畑も楽しみです。
Unknown (chikoやん)
2017-07-02 21:08:08
あ~、遊休取って、、チャウチャウ、有給取って山遊び。いいなぁ♪
(なんか、最近そんなことばっか言ってるな(^^;)
花咲く稜線。
朝日岳から眺める1900メートル峰へ続く稜線は堪りません~♪
私も、ウラジロヨウラクの後ろ姿、萌え♪
とげとげに水滴きらりんちゃんがくっついてたら
もぉ、よだれもんです。(笑)
盛夏に向けて、、ミニ飯豊(笑)のお花畑も楽しみにしてますね~。
chikoやん (リンゴ)
2017-07-02 22:15:54
こんばんは。

遊休・・・確かに、最近は山遊びで取ることが多いです。前回も尾瀬だったし(笑)
朝日岳から眺める稜線は山歩きを始めたときからの憧れの風景でした。
ここは何度歩いても良いですね。
で、ウラジロヨウラクの後ろ姿、そう言えばchikoやんも撮っていたかな?
撮影しながらどこかで見覚えのある姿だな~と思っていたんだよね。
ミニ飯豊、今年も行けるといいな~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。