あの空に背伸びして

山好き中高年のブログ

加園コースからヒカゲツツジ咲く二股山へ

2017年04月23日 | 2017年山歩き
2017/4/22(土)、ヒカゲツツジの自生地として知られる鹿沼市の二股山へ行って来た。
二股山を訪れるのは2012年4月下旬以来2度目。
前回は下久我からの回遊コースを歩いたが、今回はヒカゲツツジ以外の目的もあったので加園コースからの周回とした。


※トラックログの一部に乱れあり



林道終点には5台分程の駐車スペースがあるが、自分は約1Km手前の空きスペースに停めて歩き出す。
林道脇にはお花畑(花壇)?などが造られており、とても明るい雰囲気だ。





暫く歩いていくと前方には二股山(南峰?)の山頂部が見えてくる。
さて、林道歩きのお楽しみは稀少種のスミレ探し。
ところがタチツボスミレやニョイスミレが目立つだけでお宝が見つからない。





特徴ある葉は沢山確認できたが、全く花が見当たらない。残念・・・と、諦めた瞬間。
1輪だけ微笑んでくれました~♪
斑入りのタカオスミレ(ハグロスミレ)をGETしました\(^o^)/





他にはヒナスミレの情報も入手していたが、そいつは流石に終わっちゃったみたい。
ま、いいか。
さて、往路は分岐から右へ尾根道を行く。





ジグザグに登って行くと、ちょっと背が伸びたヒトリシズカ。
他にもカテンソウやタチツボスミレの群落、フモトスミレなどがいっぱい。





つつじ岩を過ぎて尚も登って行くと、イワウチワの群生地(保護地)を通過。





もう遅いかと思っていたが、沢山のイワウチワが待っていてくれた。
こちらは清楚な白いイワウチワ。





そしてピンクの可愛い子ちゃん。





展望地を過ぎると程なくして二股山南峰へと到着。
雷電様の裏側にヒカゲツツジ。









山頂一帯はヒカゲツツジの自生地となっていてロープで保護されている。









一通り観察したが、花数はやや少ないように感じられた。





淡いクリーム色の花弁が美しいですね。





ヒカゲツツジを堪能した後はお隣の北峰へ。
ここでランチタイム。





霞んではいるが、麓の田園風景など春らしい眺め。





下山は案内標識に従い沢コースでの回遊。
すると足元に初めて見る可愛い花!





ヤマルリソウ(山瑠璃草)ではありませんか!
若しかしたら今までも見かけていたのかも知れないが、撮影するのは間違いなく初体験。
タカオスミレに続いて本日の収穫であった。





こちらのコースもスミレ、その他の花の宝庫。
マルバスミレかな?





エイザンスミレ・・・こいつは分かる。





最も多かったタチツボスミレを背景にトウゴクサバノオ。





ついでに小さな花で接写の練習・・・。
うん、いい感じ!って、自画自賛・・・(^^;)





最後はフイリフモトスミレ。




スミレ目的で訪れるならもう少し早い時期が良さそう。
1週間は遅かったかな?
ツツジ類はアカヤシオが終わってヒカゲツツジ見頃、トウゴクミツバツツジ咲き始め。
コースにはイワウチワの群生地もあり、花好きを夢中にさせる二股山でした。

実は今回の二股山行きを決めたのは、20日に雨巻山でお会いした「ふるさと山歩き」さんからの情報があっての事。
ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨巻山~高峯・ヤマザクラ咲... | トップ | リカバリー成功~\(^o^)/ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-04-23 18:39:33
二股山だとまだこんな感じなんですね。
大小山とは2週間くらい違ってる感じがします。
でんさん (リンゴ)
2017-04-23 18:52:50
こんばんは。

そうですね。二股山ではまだアカヤシオが残っていましたからね。
近くの石裂山ではこの週末がアカヤシオの見頃だったと聞きました。
間違いなく2週間以上は遅い感じです。
標高1,000mを超える八方ヶ原やミツモチ山ではGW中にアカヤシオの見頃を迎えそうですよ。
Unknown (NAO)
2017-04-23 20:17:58
こんばんは。

もうねぇ・・・おNEWのカメラで花撮り♪うらやますぃです。
ヒカゲツツジやヤマルリソウがとっても良い感じに撮れましたね!(*^_^*)
トウゴクサバノオの接写なんて最高じゃないですか~!
これからリンゴさんの花撮りが楽しみです。
昨日は家の庭でヒカゲツツジと桜草をマクロで撮ろうと頑張りましたが(^_^;)
どうにも上手く撮れませんでした。
しかも滅多に使わない三脚が壊れてしまいガッカリ。
Unknown (ケン坊)
2017-04-23 20:23:17
こんばんは
二股山は加園コースでたった1回だけ(栃百にため)歩きました
初めて見たイワウチワと南峰のヒカゲツツジが印象に残ってます
”ヤマルリソウ”は最初”ワスレナグサ”に似てるなと思いましたが
他の山(高鳥屋山、鳴蟲山、仙人が岳)で見かけたことが...
沢コース?こんなコースがあったんですね 知りませんでした
今週末はGWになるんですね 天気が気になります...
Unknown (mikko)
2017-04-24 08:52:18
こちらではヒカゲツツジも満開に近い状態でしょうか。
淡いクリーム色が上品で綺麗ですね。
ヒカゲツツジの他にもたくさんのお花に出会える素敵な山ですね!
今は訪れる登山者も少なそうでのんびり歩けそうですが
そのうち人気が出て賑わうお山になったりして。。。
Unknown (chikoやん)
2017-04-24 13:01:08
をぉ、去年くにさんに連れて行ってもらったのと
同じコースだ~♪
日がさすと、ヒカゲツツジの美しさも
一層増しますね~。
赤銅色の葉っぱとクリーム色が合わさってホントに
きれいです~。
それと、ヤマルリソウ。
私の激安コンデジだと、この薄紫とピンク色は
ひとまとめに「青」に写ります(笑)
ヒカゲツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-24 14:37:02
リンゴさん、こんにちわ!
同じ日、二岐山のヒカゲツツジを堪能されていましたか~
さすがにアカヤシオは終わってしまったようですね。
スミレの同定、凄いですね~私達は特徴がつかめず数種類
しかわかりません。
素晴らしく綺麗なヤマルリソウに出逢えましたね~ルリ色が
際だって本当に良いですね。
NAOさん (リンゴ)
2017-04-24 19:13:25
こんばんは。

まだまだ自分の思い描いている様な画像は撮れませんが、少しずつ慣らして行こうと思っています。
被写体としてのヒカゲツツジは難しいですね。
今回アップで撮影したものは全てボツでした(^^;)
いつかリベンジしないと・・・。
ケン坊さん (リンゴ)
2017-04-24 19:19:10
こんばんは。

ヒカゲツツジは古賀志山の方が多い様に感じましたが、他の花・・・珍しいスミレなどが多く、魅力の一つになっています。
下久我コースの往路は台風被害で復旧できずに廃道になっているそうです。
今回の加園コースの復路(沢沿い)はどうにか復旧できたとの事。
花好きには楽しいコースですね。
mikkoさん (リンゴ)
2017-04-24 19:23:15
こんばんは。

古賀志山、二股山のヒカゲツツジはピークを迎えています。
花期が短いので今週いっぱいでしょうか?
土曜日は人が少なかったですね。帰りに駐車場を見ても自分の他に3台ほど。
登山口が3か所あるので分散されるのかも知れません。

コメントを投稿

2017年山歩き」カテゴリの最新記事