あの空に背伸びして

山好き中高年のblog
花の稜線・ミニ飯豊

ピカピカのアカヤシオ@ミツモチ山大丸

2017年05月08日 | 高原山エリア

2017/5/7(日)、GWの最終日となってしまったが、今年も無事にミツモチ山大丸のアカヤシオを楽しんで来た。

4月下旬のアカヤシオから始まり5月下旬のシロヤシオ、そして6月上旬のレンゲツツジまで。

高原山では1年で最も賑わいを見せる季節を迎えた。

 

昨年に比べて開花が遅れ気味のアカヤシオであったが、どうにか間に合いました。

どうせなら一人で見るより誰かと一緒の方が楽しいよね。

と言う事で、GWの大半をパワー全開で遊んで動いていたchikoやんを誘ってのお花見ハイキング。

 今回の予定は大間々からやしおコース~大丸~ミツモチ山~青空コース~大間々の周回。

 

途中で山の斜面がピンクに染まる大丸群生地が見えて来ると、早々にテンションアップ(^O^)/

どうやらここ数日で、一気に開花した様子。

 

 足元にはカタクリ、キクザキイチゲ、バイカオウレンなどの花々が元気に咲いている。

 

そして、辿り着いた大丸群生地。

咲きたてピカピカのアカヤシオ登場に心躍らせながら周辺散策。

 

色も濃く最高の状態。全体的には7分咲き程度でしょうか?

 

大間々の駐車場は満車に近かったのに、こちら大丸は意外にも静か。

こんなに綺麗なところがあるのに、皆さんはどこを歩いているのかな?

 

 貸し切り状態での花散策が続く。

 

個体差はあるものの花付きは申し分なし。

 

 青空のアシストもあり素晴らしいお花見日和です。

 

 ピンクのアカヤシオに囲まれると女子力が上がるって聞いたけど・・・

 

オヤジも負けずに女子力UP・・・って、ちょっと違うか?

いや~ん(〃ノωノ)

 

 

 

 そんなお遊びを入れつつも撮影タイムは続く。

 

 秘技イナバウアー(笑)

 

 

 

この辺りは隙間がないくらいの密集度。凄い!

 

 どれくらい経ったでしょうか?

ぼちぼちと他のハイカーもやって来ました。

 

 

 

 

 

 逆光アングルのアカヤシオもキラキラと輝いて綺麗。

 

 

 

 そんなこんなでまったりしていると県民の森から登って来たyamasanpoさん、yosieさんご夫妻が到着。

chikoやんから朝来る時に道の駅でお会いしたと聞いていたので、これはまあ、予定通りのバッタリ(*'▽')

 

  その後、お二人とお別れしてミツモチ山頂へ。

 

 山頂までもう少しというところで、今度はスタイリッシュでおされなmikkoさんご夫妻と偶然?のバッタリ。

私は3度目のバッタリですが・・・

 

chikoやんは念願の初バッタリとなりました(*^^)v

 

 これから大丸まで行く途中のお二人だったが、わざわざ山頂広場のベンチに戻って憧れのスィーツタイムをご一緒させて頂いた。

ロールケーキにたっぷりの生クリームとブルーベリー、ラズベリーのトッピング。

超うめ~っ!ご馳走様でした。

 

 まったり休憩しているとyamasanpoさんとyosieさんも大丸から戻って来て談笑。

 ※yamasanpoさんからの頂きもの。

 

 そんなこんなでのんびりしていたら、いつの間にか上空に不穏な雲が湧いて来た。

 

 今度こそ大丸へと向かうmikkoさんたちとお別れした後は山頂見晴しへ。

遠望は利かずとも、下方の山々の新緑、田園風景がとても綺麗。

 

さて、復路は青空コースを経由・・・って、曇り空だけど(^^;)

こちらのアカヤシオはもう少し先かな?

 

 林道歩きの後半、ソロ男性の方に突然「リンゴさんですか?」と声を掛けられる。

これまでも何度かニアミスのあったヤマレコユーザーのyugoroさんでした。ブログにもコメントを頂いた事があります。

これをご縁に、またどこかでお会いできると良いですね。

 

 大間々に戻ってきたところでランチタイム。

その後、「山の駅たかはら」から八方ヶ原牧場をプチ散策して、咲き始めたハルリンドウを愛でる。

 

 

 

 本日の締めは県民の森近くのシロヤシオの谷にて。

 

 今日はミツモチ山大丸でベストの状態のアカヤシオを堪能、また3組5人とのバッタリなど内容の濃い1日となりました。

今年のGWの最後を飾るに相応しい山行が出来た事に感謝。

皆様、ありがとうございました。また宜しくね(^^)v

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 躑躅と牡丹 | トップ | アカからシロへと、八方ヶ原... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカのアカヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-08 21:35:07
リンゴさん、こんばんは!
ブログ友とご一緒のミツモチ山、大丸、ピカピカそれも花付き
の良いアカヤシオを愛でることができ、また、多くの方々との
バッタリもありと最高でしたね。
特に美味しいスィーツとのバッタリはあやかりたいものです。
ブルーのハルリンドウ、綺麗でしたね。
高原山も次はミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオなどの番でしょうか。
リンゴさんらしいGWのシメでしたね (まっちゃん)
2017-05-08 22:35:46
もうほとんど高原山マイマスターです。
足しげく通うリンゴさんの情熱がアカヤシオにも伝わったみたいです。
沢山の方とのばったりもこれまたリンゴ
さんの人柄が引き寄せたみたいですね。

スイーツがお洒落で美味しそう。
こんな山行も素敵です。
いや〜んポーズ、様になっていますね。もしかして?(笑) (yugoro)
2017-05-08 23:06:28
リンゴさん、こんばんは。
やっとお会いできて、(*^_^*)です。
偶然ですよ。
数分、釈迦ヶ岳の下山が遅れたら、またニアミスでしたから。

アカヤシオには青空ですね。
午後は雲行きが怪しくなって来たので、ゆっくり鑑賞できませんでした。
欲張ると、ダメですね。
今度はシロヤシオの番ですが、八溝山の方は不作なようなので心配です。
やっぱり!(笑) (mikko)
2017-05-08 23:13:27
やっぱりお会い出来ましたね~
この日曜日に高原山にいらっしゃると宣言していらしたのでお会い出来るだろと思っていましたが
絶妙なタイミングでのバッタリでスィーツの押売りが出来てこれもまた計画どおりでした!(笑)
いつの間にか青空を隠してしまった不穏な雲のお陰で大丸のアカヤシオの輝きがイマイチでしたが
リンゴさんのレポで充分に楽しませて頂きました。
これからシロヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジの追っかけで高原山にお邪魔するかもしれません。
しばらくはバッタリ注意報発令中~です!
(^。^)y-.。o○
あんたもすきね~ (和子&徹也)
2017-05-08 23:35:23
リンゴさん 昨日もミツモチ山でしたか?
先週のリンゴさんのブログを見て今日ほぼ同じルートを歩いて来ました。
大丸には行きませんでしたが保々満開、でも咲いてる木が少ない様な?
西尾根のシロヤシオの花芽が少ないですね。
心配です。
2週間後にまた、シロヤシオ見に行こうかな?
Unknown (chikoやん)
2017-05-09 00:04:42
お花見はこうでなくっちゃ!!!
って思わず言いたくなっちゃうような
まさにこの日に合わせて見頃を迎えてくれた
ようなアカヤシオに、笑顔いっぱいの1日
でしたね~。
高原山に引きずり込まれた。。。と言いたいところ
だけど、なんか、やっぱり操ってた? 私。(^^;
ピンク色の花園は幸せ~な気持ちになっちゃいますね。(#^^#)
Unknown (yamasanpo)
2017-05-09 12:18:02
ほぼベスト、良かったですね~
イメチェンしたchikoやんと道の駅での出会いで、リンゴさんとも大丸で出会うとほぼ確信(笑)
それにしても凄いアカヤシオでした。
この咲きっぷりを基準にしてしまうとこれからの花山行が心配です。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-05-09 18:30:36
こんばんは。

今年はGW中に間に合わないかとやきもきしていたミツモチ山のアカヤシオ。
どうにか最終日にお仲間らと楽しむことが出来ました。
高原山の良い時期に見てもらいたいと常々思っていたので良かったです。
立て続けてのバッタリ、自分もビックリです(@_@)
まっちゃん (リンゴ)
2017-05-09 18:34:37
こんばんは。

実はまっちゃんもミツモチ山に来ているのでは?と思って大間々Pに着いた時に探しちゃいました(笑)
大丸のアカヤシオは5分咲き程度を予想していましたが、なんのなんのドンピシャの見頃を迎えていました。
綺麗な私を見て~なんて呼ばれたのかもですね(笑)
yugoroさん (リンゴ)
2017-05-09 18:39:32
こんばんは。

お声かけ有難うございます。
chikoやんが仙人ヶ岳でyugoroさにお会いした時に、ブログで今度はとんでもないコンビでのバッタリを・・・。
なんて書いてありましたが、こんなに早く実現できるとは思っていませんでした。
で、いや~んポーズは操られるままにポージングしていたらこうなりました(^^;)
mikkoさん (リンゴ)
2017-05-09 18:44:29
こんばんは。

先日は念願のスィーツタイムをご一緒させて頂きありがとうございます。
手際よくトッピングする旦那様を見て、凄い!と思わず心の中で叫んでました(笑)
アカヤシオは最高の状態でしたが、まさかの曇り空。これだけは仕方がないですね。
またの機会を楽しみにしています。
和子&徹也さん (リンゴ)
2017-05-09 18:49:41
こんばんは。

昨日はミツモチ山でしたか。1日違いで残念でしたね。
ツツジ類は昨年が凄過ぎたので今年は全体的にお休みモードでしょうか?
これも自然の摂理、ありのままを受け入れ楽しみたいと思います。
5月27日(土)に恒例のシロヤシオオフ会の予定ですが、良かったら遊びにお出でください。
chikoやん (リンゴ)
2017-05-09 18:55:44
こんばんは。

いや~、本当に予想以上に素晴らしい状態のアカヤシオが待っていてくれましたね。
折角誘ったのに咲いていなかったらどうしよう?と内心ドキドキ。
やしおコースの途中からピンクに染まる群生地が見えた時には安堵しました。
これで今年のアカヤシオは見納め。最高のフィナーレを迎えることが出来ました。
で、こう見えて操られるのは大歓迎・・・(^^)v
またどこかで宜しくお願いします。
yamasanpoさん (リンゴ)
2017-05-09 19:01:27
こんばんは。

本当にこれ以上望んだら罰が当たる位の素晴らしいアカヤシオとの出逢い。
皆様とその喜びを共有し存分に楽しむことができました。
多くは望みませんが、これから先の花山行も期待が膨らみます。
まずはシロヤシオですね。
ピカピカの (ネビル)
2017-05-09 20:00:06
美しい女性の皆さんに囲まれていりゃ例年より寂しい赤ヤシオもよく見えるのでしょう。
 今年大丸でベストの日であろう8日に行きましたが、居合わせたナタメさんと今年は花が少ないと話していました。
 白は、赤が8日が満開だから例年どおり6月3日だと思うけど、なんとなく27,28日の気がするんです。
ツツジの花 。。。 ! ! (多摩太郎)
2017-05-10 05:22:04
 お早うございます。
今年も魅せてくれましたね。
この淡いピンクの花を観ると、心が穏やかになれますね。シロヤシオも素晴らしいです。
ハルリンドウのムラサキが良いですね。
Unknown (ケン坊)
2017-05-10 06:36:54
おはようございます
GWを締めるには最高の高原山歩き花見三昧となりましたね
ピカピカのアカヤシオに多くの花々に出会えて最高でしょう
これ以上のGWを望むのはバチが当たっちゃう>笑<
しかも多くのバッタリや美味しそうなロールケーキに涎が...
やはりアカヤシオを眺めるのは単独より楽しいでしょう?
👏👏👏
アカヤシオ (サクラマス)
2017-05-10 16:01:50
高原山とくればシロヤシオばかりと思ってましたが、見事なアカヤシオも咲くのですね。いろんなブログ友さんとのばったりも嬉しく思える1日だったことでしょう。
ネビルさん (リンゴ)
2017-05-10 18:53:02
こんばんは。

ネビルさんもなためさんも目が肥えていらっしゃるから、今年のアカヤシオでは物足りませんでしたか?
私は何年も通っていますが、タイミングはバッチリだったと思いますよ。
今はありのままの状態を楽しむことを学んでいます。
シロヤシオは27日に期待ですね。
多摩太郎さん (リンゴ)
2017-05-10 18:57:05
こんばんは。

アカヤシオの優しいピンクを見ると幸せな気分になれますね。
特に今年は開花して間もない綺麗な状態の花を観賞できました。
八方牧場のハルリンドウもこれからが最盛期。
暫くは高原山詣でが続きます。
ケン坊さん (リンゴ)
2017-05-10 19:02:17
こんばんは。

今年のGWは残雪の山に行けませんでしたが、その分初夏の花々を楽しむことができました。
特に高原山へは3度も・・・(笑)まだまだこれからも続きますよ。
最終日は山行を心から楽しめた1日でした。

サクラマスさん (リンゴ)
2017-05-10 19:11:05
こんばんは。

高原山(八方ヶ原)はどちらかと言うと、市のシンボル花でもあるレンゲツツジのイメージがあります。
他にはミツモチ山のアカヤシオ、大入道のシロヤシオ。そんなところでしょうか。
おまけに小間々の女王(トウゴクミツバツツジ)っていうのもありますが・・・(笑)
今回の様な3組とのバッタリは初めてで、自分でもびっくり(@_@)
Unknown (亀三郎)
2017-05-11 07:05:36
なんだか近年は
お会いしたこともないのに
上半身だけの後ろ姿でも
どなたかわかるなぁ、、、、

身長と体格だけでも
わかるかたもいます、、、
しかし、、、アカヤシオもいいけど
美しいかたに囲まれるのって
羨ましい (^_^;)(^_^;)

リンゴさん
今回だけでも
75日
長生きになったかも??

なんか 違う、、、m(_ _)m
ツツジまだ見れるかな? (ゆうママ)
2017-05-11 12:28:38
もうこんなに咲いてるんですね。
気にはなったんですよね~。
毎年時期がずれてツツジ見れなくなっちゃうんですよ~。
まだ間に合いますかねぇ~?
GWはキャンプしてたからな。。
6日に行道山から織姫神社まで行っただけになってしまった。

GW初日に私もガラケー(サポートが終了した為)から激安スマホに変えたばかりで悪戦苦闘の毎日です。今まではヤマケイの方で記録つけてたんですが(蘭丸クン名義)これを機にYAMAPにしようかと思ってアプリ入れました。まだ使ってないけど。。YAMAP入れた理由は先月花瓶山でご一緒した方がYAMAP使用していたんです。
なので。初対面の方と山を登るって面白いですよね。まだまだ使い方がイマイチわかっていないのですががんばって慣れようかと思います。
亀三郎さん (リンゴ)
2017-05-11 20:31:14
こんばんは。

いやいや、いつも若くてお美しいコン様と一緒の亀三郎さんこそ羨ましいですよ。
私は基本ぼっち登山ですので、偶にはこんな華やかなのもいいかな?と。
当日は咲きたてピカピカのアカヤシオに囲まれて、幸せ気分の1日でした(^O^)/
ゆうママさん (リンゴ)
2017-05-11 20:44:20
こんばんは。

今年は若干遅れ気味のアカヤシオでしたが、GW最終日には見頃を迎えました。
今週末にかけては青空コース辺りなら間に合うかも?です。
アカヤシオが終わるとミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジ、レンゲツツジと次々に咲くのでまだまだ楽しみは尽きません。
ゆうママさんも是非、遊びにお出でください。
で、ガラケー卒業おめでとうございます。
私もYAMAPのスマホアプリは好んで使用していますが、記録の方はヤマレコ(ニックネームは内緒)に公開中。
ただ、ブログの方に力を入れているのでヤマレコは下書き程度。或いは放置状態(^^;)
ヤマケイの蘭丸クン、確認できたので記録の一部を見させて頂きましたよ。
楽しさいっぱいの山日記になっていますね(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。