あの空に背伸びして

山好き中高年のblog
那須岳にて

アカからシロへと、八方ヶ原~県民の森散策

2017年05月15日 | 高原山エリア

GWのアカヤシオ祭りから1週間が過ぎた5/14(日)、八方ヶ原と県民の森周辺を散策して来ました。

 

無駄な情報を入れ過ぎたのでログを訂正、再編集しました。

要するにシロヤシオの開花状況の偵察と撮影の練習に八方ヶ原へ向かったという訳です。

 

標高1,050mの八方ヶ原では放牧場からツツジ谷周辺を歩きましたが、シロヤシオの開花は僅かに確認できたのみでした。

その他、トウゴクミツバツツジ咲き始め、ヤマツツジは殆どが蕾の状態でした。

 

 

 

次に向かった桝形山のヤシオ尾根ではムシカリの白い花が目立っていました。

因みにこちらの標高も1,050m程です。

 

良く見ると咲き始めたばかりのシロヤシオの姿もありました。

早速、花撮りの練習です。

 

背景が鉛色なので難しいです。

 

  清楚で控えめなところが好き、と誰かが言っていましたね。

 

桝形山を後に次に向かったのは八方湖です。

その浮島にはまだアカヤシオが残っていました。

 

続いて東トンボ沢へ。

 

 

 

左岸尾根のトウゴクミツバツツジとシロヤシオに期待したのですが、どちらもピークを過ぎていました。

標高は940m~950m付近。

 

花数も少なく、撮影の練習には物足りません。

 

 そこで最後に向かったのが県民の森の第一展望台でした。

 

 昨年と同様につつじ園経由にて第二展望台を目指します。

 ヤマツツジはまだ3分咲き程度でしたが、シロヤシオは見頃を迎えている様でした。

 

 大胆にクローズアップしてみます。

 

 

 

 その後、つつじ園の花回廊を抜けて第二展望台へ。

 

 このまま戻るのは物足らないので少しだけミツモチ山方面へと足を延ばしてみました。

遊歩道を歩いているだけでは余り花が見られないので少々の藪漕ぎをしながらの花園探検です。

 

 約50m奥まったところにシロヤシオの群生地がありました。

 

標高950m付近です。 

 

 

 

 

 

 見頃のシロヤシオとの嬉しい出会いだったのに、撮影の練習を忘れて無駄にシャッターを押すだけになってしまいました。

   

 

 もっと落ち着いて撮影に挑まないとダメですね。

 

 ヤマツツジも間もなく満開を迎えようとしています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピカピカのアカヤシオ@ミツ... | トップ | 憧れの残雪稜線歩き・会津駒... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県民の森 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-15 21:49:01
リンゴさん、こんばんは!
県民の森、鮮やかなアカ、ムラサキ、そして清楚なシロと
ツツジを楽しまれましたね。
何れのツツジも花付きが良く、見頃には凄いことになり
そうですね。
これでは月末の高原山のシロヤシオ、期待できますね
~楽しみです。
あり難い情報 (ケン坊)
2017-05-16 06:22:43
おはようございます
高原山周辺の”花情報”は、正に的を得た大変あり難い情報です
リンゴさんのいろんな角度からの詳細な情報発信に感謝です
それにしても「アカ・ダイダイ・ムラサキ・シロ」...
いろんなコラボが凄いですね 今年も「シロ」が見られるかな~
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-05-16 19:04:36
こんばんは。

今回はシロヤシオの撮影の練習を兼ねての軽ハイキングとなりました。
八方ヶ原ではまだ殆ど咲いていない状態でしたが、ミツモチ山への第二展望台付近は満開。
規模は小さいながらも中々の群生地でした。
月末のシロヤシオは余り大きな期待を持たずにいましょう。今年は(も)全く読めません(^^;)
ケン坊さん (リンゴ)
2017-05-16 19:16:49
こんばんは。

今回のテーマはシロヤシオを如何に美しく撮影できるか。
でしたが、背景が鉛色だったことを差し引いても、満足いく出来ではありませんでした。
もう少し場数を踏まないと難しいですね。
これから週末にかけて気温が上がりそうなので、シロヤシオの開花に期待です。
Unknown (chikoやん)
2017-05-18 12:56:02
カメラ遊び。楽しんでますねぇ~。
今年は、GWに見たシロヤシオで終わりになってしまいそうな感じなので、ばっちり使いこなせるようになって、大入道のミツバツツジとシロヤシオのコラボ写真。見せてくださいね~。
日に日に高原山。華やかになってますね~。
chikoやん (リンゴ)
2017-05-18 19:35:14
こんばんは。

カメラ遊び、飽きるまでとことんやりますよ(笑)
それはそうと、ツツジ類の開花が相変わらずスローペースなのが気懸かり。
今年は大入道の下見にも行けそうないので、ぶっつけ本番ですね。
シロヤシオは6月の第一週でも間に合うかも知れませんよ。
シロヤシオ (たか)
2017-05-18 21:53:11
シロヤシオが綺麗に咲き始めましたね。
今年は釈迦ヶ岳へ行きたいと考えておりますが
何処も花の時期が遅れているとの事で何時、登りに行ったら良いのやら頭を悩ませているところです。
目的は勿論シロヤシオですが標高から考えますと5月下旬ころになるのでしょうかね。
果たして待っててくれるか逃げられてしまうのか。
家からは遠いので一発勝負を狙って行くしかないのですが。
たかさん (リンゴ)
2017-05-18 22:18:50
こんばんは。

高原山では例年ですと5月下旬に大入道のシロヤシオが見頃となります。
その後、6月上旬ごろに釈迦ヶ岳へと花期が移ります。
今年はやや遅れ気味なので6月3日頃が良いかと思います。
もしシロヤシオを外したとしても大間々のレンゲツツジが咲き始めるので6月10日頃までは楽しむ事が出来ます。
機会を見てお越しください。

シロヤシオ (サクラマス)
2017-05-20 11:01:08
リンゴさんこんにちは。アカからシロへと移り変わって行く様が楽しみです。ツツジの仲間は今が旬ですので撮影モデルに良いのでしょう。私的にはムラサキも好きなのでこれから楽しみです。
Unknown (NAO)
2017-05-20 13:06:49
こんにちは。

只今PC不調につき、ほとんどの方へコメントすらできない日が続いています。
そんな中、ちょっとでも繋がっているうちに・・・

ブログの背景が黒って良いですね。
写真を引き立てて、更にきれいに見えますよ。さすがです(*^_^*)
ちょうど見ごろのシロヤシオに出会うと
練習なんて気持ちはどこかへ行っちゃって
ひたすら撮りまくりたくなりますよね。
新緑に映えるシロヤシオ、ヤマツツジ、とても美しいです。
Unknown (和子&徹也)
2017-05-20 17:30:09
リンゴさん こんにちは。
高原山のツツジも裏年ですね。
ヤマツツジが見頃に期待します。
オフ会出席させて下さい。
集合場所と、時間を教えて下さい。
サクラマスさん (リンゴ)
2017-05-21 19:48:37
こんばんは。

ツツジ類は昨年が凄過ぎただけに、どうやら今年はお休みモードの様です。
高原山で大入道のシロヤシオ、大間々のレンゲツツジでフィナーレを迎えます。
そうそう、実はこの週末に某所でそのムラサキヤシオを愛でて来ました。
NAOさん (リンゴ)
2017-05-21 19:52:42
こんばんは。

ブロガーにとってPC不調は痛いですね(>_<)
写真はまだカメラの特徴を捉え切れずに、出来がイマイチ。
もう少し、頑張らなければ!
NAOさんのブログアップもお待ちしております。
和子&徹也さん (リンゴ)
2017-05-21 19:56:35
こんばんは。

オフ会参加、有難うございます。
今年のシロヤシオはどこも期待薄ですが、皆で楽しく歩きましょう。
5月27日(土)、小間々P午前7時集合となっています。
尚、朝から雨天の場合は中止となります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。