あの空に背伸びして

山好き中高年のブログ

八方ヶ原・東トンボ沢のアカヤシオとミツモチ山大丸の下見

2017年04月29日 | 高原山エリア

ゴールデンウィークの初日となる29日、八方ヶ原のアカヤシオ開花状況が気になり出かけて来た。

まずは見ごろを迎えているであろう東トンボ沢へ(標高900m付近)。

 

 

 

 

思った通り満開に近い状態。

 

 花は全体的に白っぽい印象がした。

 

 此処のアカヤシオは大木が多いので見上げるようなアングルになる。

 

 

 

 

 

 

 

 花付きは申し分なし。

 

 いいね d(>_・ )グッ!

 

 

 

 沢沿いの足元に咲く花々。

自然の中で育つカタクリはとても小振りだが、過保護な奴らよりも強い生命力を感じる。

 

 ショウジョウバカマ。他にはキクザキイチゲなど。

 

 続いて高原山最大のアカヤシオ群生地であるミツモチ山の大丸へ。

大間々から男鹿山塊~那須岳の展望。

 

 大丸へはやしおコースを経由して青空コースを周回予定。

沢筋の残雪はいつもより多め。

 

 今が盛りのキクザキイチゲの群落。

 

雪融けを待って一斉に咲き出した。 

 

こちらは小葉が5枚だからバイカオウレン(ゴカヨウオウレン)かな?

 

 

 

 そしてアカヤシオ群生地の大丸(標高1200m付近)。

 

 アカヤシオの蕾はまだ固く、昨年よりも5日以上は遅れている様子。

帰りに山の駅たかはらに寄ってスタッフさんに聞いたところ、やはりGW後半になるのでは?との事。

 

 足元に咲くカタクリなどを眺めながら青空コース経由にて戻る。

 

 

 

 

 

 今年のGWは遠征などの計画がないので高原山界隈のツツジ等の開花情報を主に発信していく予定。

多分、それは6月初旬まで続くかな・・・?(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れ様でした~♪ | トップ | 三角山(古賀志山)のヒメイ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-04-29 15:49:56
「長きに渡り、お疲れさまでした」!
今日から遊ぶのはGWだからなのですね。

昨年に続いて今年も花の付きがいいアカヤシオ、そんな年もあるんですね~
やはり大きな木は見ごたえがあります。
花の色が白っぽいのは露出などカメラの設定の所為ではないのですか。
年によって色目も違ってるというのも不思議です。
お疲れ様でした (ケン坊)
2017-04-29 16:50:39
リンゴさん 長きに渡るお勤め本当にご苦労様でした
一つの大きな節目を迎えたということでしょうか? 
今後はマイペースで野に山に? 違いました 山に山にですね>笑<
早速の花の下見とは流石です ケン坊にとっては貴重な情報で
大変有り難いです 特に最近はリピートコースが多いので...
今年は高原山のシロヤシオは通院日程との関係で微妙です😞
せめてアカヤシオはこの目に焼き付けてみたいと思います
でんさん (リンゴ)
2017-04-29 18:49:53
こんばんは。

長い長い38年間でした・・・。
昨日は定年のセレモニーがあり、お世話になった人たちへの挨拶回りやら、色々大変でした。
昼食は会社のお偉いさん(役員)らとの食事会。昼間からビールも飲んで皆に見送られてタクシーでの帰宅となりました。
下の画像はその時に送られた花束の一部です。
ただ、このままリタイアとはいかず、GW明けからまた仕事に行きます。
今回で区切りとなりましたが、雇用延長ってやつですね。
で、東トンボ沢のアカヤシオは見た目にも白っぽかったですね。
光の具合もあったのでしょうか?
ケン坊さん (リンゴ)
2017-04-29 18:56:33
こんばんは。

何をやっても飽きっぽい自分が、最後までよく勤め上げたな~と。
入社してからこれまでの事が走馬灯のように思い出されました。
でも、まだまだ遊び呆けている訳にはいかないんですよ。
何をするにも先立つものが必要なので・・・(^^;)
ミツモチのアカヤシオはGW後半でしょうか?
今年は春先の寒さの影響で少し遅れ気味です。
お疲れ様でした (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-29 19:06:30
リンゴさん、こんばんわ!
長い間、大変お疲れ様でした。
天気の良いなか、八方ヶ原を歩き、アカヤシオなどの花々と
眺望を楽しむことができ、良かったですね。
東トンボ沢の満開のアカヤシオ、花付きも良く見応えがあり
ましたね。
大丸のアカヤシオはこれからですか~これからも花情報、
楽しみにしています。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-04-30 06:07:45
おはようございます。

昨日は予報よりも早く雷雨が来たので午前中にサクッと八方ヶ原周辺を歩いて来ました。
アカヤシオは東トンボ沢で満開、県民の森ではシロヤシオも咲き出している様です。
大丸はこどもの日辺りでしょうか?
また近いうちにルートを変えて様子見に行きます。
Unknown (chikoやん)
2017-04-30 20:46:46
長い間お疲れさまでした~。
会社でいただいた黄色い花束は「これからも頼みまっせ~」
って願いを込めて。
で、満開のアカヤシオは、時間を作ってもっともっと遊びにきやっせ~
って、山からのお誘いでしょうか。
去年連れて行ってもらった、県民の森からの
つつじの尾根はもう花が咲いたのかな~。
今年のヤシオの姿も見せてくださいね~♪
chikoやん (リンゴ)
2017-04-30 21:12:51
こんばんは。

そして有難うございます。これで漸く一つ、肩の荷を降ろした・・・って、感じかな?
でも、気持ちはいつまでも若く!バリバリやりまっせ~(笑)
で、昨年の記録を見たら4月30日にツツジの尾根や大丸のアカヤシオは満開。
今年はもうちょっと時間が掛かりそうです。
高原山では現在、東トンボ沢が見頃、桝形山は数日後?ミツモチ大丸はGW後半になりそうです。
連休中にタイミングを見計らって昨年のコースを歩く予定。
また行きましょうか?(笑)
Unknown (亀三郎)
2017-05-01 18:24:13
長い期間 ほんとにおつかれさまでした
しかし 38年間とお聞きして
やっぱりリンゴさんは鉄人だ!
なんて、、、思ったりしましたよ
ま でも これから30年以上
まだまだ 山歩きがんばれますね!
人生90年以上へ
日本人の
健康寿命も伸びてますので
リンゴさんの
エベレストも夢じゃない???
なんて・・・
亀三郎さん (リンゴ)
2017-05-01 18:31:38
こんばんは。

有難うございます。入社した当時と比べると、お腹もポッコリ、頭髪も薄く・・・(^^;)
身体の衰えは隠せませんが、気持ちだけは若く!と思っています。
唯一の趣味である山歩きもず~っと続けていきますよ。
これからは尾瀬や低山などの軽ハイキングが主になるのかな?
まあ、無理せずに楽しみたいと思います。

コメントを投稿

高原山エリア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。