あの空に背伸びして

山好き中高年のblog

雨巻山~高峯・ヤマザクラ咲く里山歩き

2017年04月21日 | 2017年山歩き

2017/4/20(木)、栃木県益子町の雨巻山から茂木町と茨城県桜川市の県境に位置する高峯を歩いて来た。

往復16Km程のロングコースであるが、新緑とヤマザクラで彩られた萌黄色の里山歩きを満喫。

 

●大川戸P(7:52)~沢コース~雨巻山(8:52)~仏頂高峯遊歩道入口(10:06)~高峯(10:45)

~雨巻山(12:38)~尾根コース~大川戸P(13:36)

●16.32Km ●約5時間45分

 

まずは暫しの車道歩き。

 

 林道脇に咲くヤマブキ。

 

 お目覚め前のニリンソウなどを愛でながらのんびりと歩いて行く。

途中で犬を連れた散歩中のオジサンと挨拶を交わす。

 

 今回は久しぶりに沢コースを選択。

帰りは尾根コースから分岐に戻る予定。

 

 最初は緩やかな沢道が続く。

徐々に傾斜がきつくなり、最後は鎖、ロープの設置された急斜面。

 

 沢沿いには普通の?ネコノメソウを中心にエンレイソウや草臥れたキクザキイチゲなど。

 

 新緑が清々しい尾根に出た。

 

 程なくして雨巻山山頂へと到着。先客はまだ一人。

最短コースを取ったのでここまで1時間ジャスト。

 

 写真撮影後は次なる目的地の高峯へと向かう。

足元にひっそりと咲くヒトリシズカ。

 

 ミヤマシキミ。

 

 ヤマザクラの大木が多い。

 

 幾度かのアップダウンを繰り返す登山道。道標こそ少ないが良く整備され踏み跡明瞭。

 

 足元にはスミレ各種やボツ写真のフデリンドウなど。

 

   ヤマツツジも大分咲き始めていた。

 

 大きく下って行くと県境を走る車道に飛び出る。

前方に目指す高峯の頂き。

 

 林道を経由して登山道入口へ。

歩幅の合わない階段状の道を登り・・・

 

 やがて展望台(ハングライダー飛行台)に辿り着けばこの景色。

加波山~筑波山など。

 

 ここから山頂へはもう少し。

 

 満開のヤマザクラが美しい山頂一帯。

 

 漸く高峯山頂へと到着。

木製のベンチでは数名のハイカーらが食事中。

 

 自分は少し戻って途中のベンチにてランチタイム。

枝越しに萌黄色に染まる爽やかな山肌を眺める。

 

 その後、雨巻山まではキツイ登り返し。

ツクバキンモンソウなど、往路では気づかなかった花々も目に入る。

 

 やがて展望台を過ぎ、山頂手前まで来たところで顔見知りの方とバッタリ。

茨城県在住の「ふるさと山歩き」というHPを開設されているご夫婦で、共通のブログ仲間もいます。

以前、オフ会でご一緒したこともあり、また何度かのバッタリもあったので直ぐに分かりました。

山の情報交換など、暫しの立ち話。またどこかでお会い致しましょう。

 

 2度目の雨巻山へと到着。ベンチに腰を下ろして小休止。

 

 下山は予定通り尾根コース経由にて。

初めて歩くコースであったが、明るく雰囲気の良い尾根にはトウゴクミツバツツジが咲いていた。

 

 沢コースとの分岐からは林道脇に咲く花々を楽しみながら戻る。

トウゴクサバノオ。

 

 シャキッと目覚めたニリンソウ。

 

 ヒトリシズカの群落。

 

 満開のヤマザクラ咲く大川戸駐車場に戻って来ました。

 

アップダウンのある長い山歩きでしたが、萌黄色の里山を楽しむ爽やかな1日でした。

 花々も多く良い季節だな~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北の春・花見山~仁田沼~... | トップ | 加園コースからヒカゲツツジ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマザクラ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-21 12:18:42
リンゴさん、こんにちわ!
天気の良いなか、雨巻山から高峯までのロングコースを歩かれ、
ヤマザクラ、ニリンソウなどの花々と眺望を楽しむことができ
ましたね。
高峯手前のハンググライダー飛行台は、展望が拡がっており、
気持ち良いところですよね。
また、腰も快調のようで、良かったです。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-04-21 18:56:11
こんばんは。

昨日は朝から日差したっぷりの良いお天気でした。
当初は仏頂山~高峯を予定していましたが、直前になって雨巻山からのコースに変更。
数年前にもお仲間らと歩いたことがありますが、今回はソロだったのでキツク感じました。
ヤマザクラ咲く新緑の里山歩きを存分に満喫出来て楽しかったです。
Unknown (chikoやん)
2017-04-21 22:30:40
家族サービスで贅沢花見の次は、しっとり山桜
のお花見~。
特別休暇、満喫されてますね。(^^)/
ちょっぴり控えめな山桜を見ると、なんか、とっても
優しい気持ちになっちゃいます。(^^)
咲き始めのヒトリシズカもとってもかわいい♪
次の山行は何処かな? (ケン坊)
2017-04-21 22:42:12
こんばんは
いやいや凄いですね~では表現が足りないですね>笑<
連休中、全くの休みなしで山歩きばかり...タフさに(@_@)
花撮りおやぢの面目躍如でいろいろな花がバッチリですね~
リンゴさんの”お尻痛”は歩くことが一番の良薬のようで>笑<
ツツジ (ネビル)
2017-04-22 10:06:58
今年のツツジは例年どおりでしょうか?
赤が連休頃、白は月末かも。
恒例の花見期待していますので、よろしくお願いいたします。
chikoやん (リンゴ)
2017-04-22 12:39:47
こんにちは。

特別休暇も後2日で終わっちゃいます。
グズグズと過ごしていた割にはあっという間でした。
次はGWだね。
カメラを変えてからの花撮りに納得がいかなかったのですが、今日の山で漸くコツを掴んだかも~。
なので、次が楽しみですよ。
ケン坊さん (リンゴ)
2017-04-22 12:47:36
こんにちは。

休暇中は月・火・金とお出かけしていないのでフル稼働という事でもないんですよ。
今日もこれから用事があるので午前中にサクッと歩いて来ました。
坐骨神経痛の方はもう全く痛くはありません。
やや痺れる感じは残っていますが全快に近い状態です。
ネビルさん (リンゴ)
2017-04-22 12:53:09
こんにちは。

これからの天候にもよると思いますが、高原山のツツジも例年並みではないでしょうか?
恒例の花見は今のところ考えていませんが、情報提供のために出没する予定です。
今年は誰か他の人と主催者交代しませんか?
Unknown (山本)
2017-04-22 16:16:32
こんにちは、雨巻山には見栄えのする山桜の木が多いんですか?主審見た感じでは、大小その数も多そうですね。
山本さん (リンゴ)
2017-04-22 19:19:43
こんばんは。

どちらかと言うと桜川市側から見る高峯がヤマザクラの観賞スポットとして知られているそうです。
雨巻山は登山口となる大戸川駐車場付近に大木があり満開を迎えていました。
見た目が地味なだけに撮影は難しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。