あの空に背伸びして

山好き中高年のblog

県民の森のお花たちとアカヤシオ

2017年04月18日 | 街中歩き・散歩

雨上がりの午後に栃木県民の森に出かけて来ました。

先ずは寺山ダムサイトのソメイヨシノ。

里の桜はこの雨ですっかり散ってしまいましたが、こちらは満開でした。

 

 

 

そして県民の森の宮川渓谷歩道。

前日までは全く水が流れてなかったのですが、今回に限って言えば恵みの雨となった事でしょう。

 

カタクリは終盤を迎えています。

今日は自分へのご褒美で新調したミラーレス一眼の試し撮り。

 

高スペックのコンデジでも良かったのですが、店員さんの勧めで解析度の高いミラーレスにしました。

 

 

 

 

 

新しいカメラは以前に比べると多機能で、使いこなすには時間を要します。

 

 取説と格闘しながらも、あれこれと模索中。

もっと頑張らなくっちゃ!

 

 

 

場所を移動してアカヤシオの定点ポイント。

 

おやおや、もう見頃じゃないですか\(^o^)/

 

高原山にもアカヤシオの季節がやって来ました。 

 

美しいものをより美しく、そうでないものはそれなりに・・・ 

花撮りは楽しいですね~(*^^)v

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古賀志山でお花見&嬉しい出... | トップ | 東北の春・花見山~仁田沼~... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラーレスカメラ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-18 19:36:20
リンゴさん、こんばんわ!
新調のミラーレス一眼、県民の森などの元気な花々が待っていて
くれ、上々のデビューとなりましたね。
最新のカメラは機能がてんこ盛り、これから楽しみがますます増え、花撮りスクワットで筋トレですね。
アカヤシオが素晴らしいです~今年は当たり年でしょうか。
Unknown (NAO)
2017-04-18 21:18:01
こんばんは。

おNEWのカメラで撮られたお花たち、柔らかな色で良いですね(*^_^*)
特にアカヤシオは見た目色に撮れたのでは?
高性能のミラーレスなのでしょうね。
どこのメーカーなのか、興味シンシンです。
カメラ片手の花めぐりがますます楽しみですね。
日光の桜回遊も見ごろを迎えたそうですよ~
もう?! (mikko)
2017-04-19 19:30:00
高原山のアカヤシオ、もう見頃ですか?
青い空に映えて綺麗ですね~
私はまだアカヤシオ追っかけの心の準備が・・・
完全に乗り遅れてますねワタシf(^_^;)
新しいミラーレス買っちゃいましたね!
お花に関して言えば見た目通りの自然な色が出ているような。。。
カメラがいいのか?
使いこなしているリンゴさん実力か?
今後のレポが楽しみです
( v^-゜)♪
Unknown (chikoやん)
2017-04-19 19:57:20
写真やカメラのことはよくわからないんですが・・・(^^;
でも、山歩きを楽しむためのアイテムを、また1つ
getですね~♪
今度は、マクロもばっちり?
水滴きらりんちゃんの中に映る、さかさまの世界を
見せてくださいね~。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-04-19 20:07:46
こんばんは。

カメラのお任せモードで撮影すれば苦労はしないのですが、あれこれといじりたくなって・・・(^^;)
設定をしたまま解除を忘れるの繰り返し。
まだまだですね~。
アカヤシオは例年並み。いい感じでしたよ。
NAOさん (リンゴ)
2017-04-19 20:12:08
こんばんは。

今度のミラーレスは自然な色が特徴のメーカーを選びました。
人夫々好みにもよりますが、その方が飽きないと思いまして。
休みも残り半分、有意義に使いたいですね。
mikkoさん (リンゴ)
2017-04-19 20:18:22
こんばんは。

高原山のアカヤシオと言っても県民の森近くです。
標高600~700m位でしょうか?
八方ヶ原~ミツモチ山となると例年通りGW前後になると思います。
折角GETしたおNEWのカメラですが、まだまだ思うようには使えてませんね(;^ω^)
まあ、焦らずじっくりと行きましょう。
chikoやん (リンゴ)
2017-04-19 20:22:03
こんばんは。

コンデジの方が望遠からマクロまで、幅広く使えるので良かったのですが・・・。
店員さんにうまく乗せられてミラーレスを買ってしまいました(^^;)
マクロは・・・やはり専用のレンズが必要です。
今のところそれは我慢・・・でも、欲しくなっちゃいそうですね。
いよいよ高原山にも (まっちゃん)
2017-04-19 22:49:09
やはり例年通りGWあたりですね。
今年こそ自分も青空の元、アカヤシオに
出会いたいと狙っておりますが、
はてさてそううまくいくかどうか。

自分のミラーレスは最近レンズ3本持ちで山に入っているのですが、やはりレンズ交換がめんどいのとマクロ撮影がが出来ないのがちょっと残念です。
携帯性を考えてパナの20mmF1.7が基本的に付けっぱなしで、40-150mmと14mmF2.5+ワイコンの三本体制です。
小さいマイクロフォーサーズレンズといえどもかさばるし、交換はめんどいですね。
みなさんの写真を見ていると、高性能コンデジも良いかなぁと思いますが、流石に暫く買い替えは無理だなぁ。




まっちゃん (リンゴ)
2017-04-20 19:21:43
こんばんは。

今年のアカヤシオの開花時期は特に読みづらいですね。
昨年が順調すぎたといのもありますが、今年は例年並みと思って良いのではないでしょうか。
少しずつ標高を上げて様子見に行きたいと思います。
今回購入のミラーレスは標準ズームと望遠ズームのセット。
山へ持っていく時は標準レンズのみで事足りると思ってます。
内蔵されているEXテレコンズームを設定すれば、画質を劣化させずに大きく撮ることができます。
タフですね~ 常に行動! (ケン坊)
2017-04-20 22:35:16
こんばんは
あれ 有給休暇? 羨ましいですね~
寺山ダムの桜 良い雰囲気に撮れてますね~
もうアカヤシオがこんな状態になっているんですね 早い!
そろそろ高原山詣での季節が近付いてきたということですよね
カメラのことは(も)全くオンチなのでコメが出来ず...
逆にケン坊はブロ友さんのコメを参考にさせて頂きます>笑<
ケン坊さん (リンゴ)
2017-04-21 07:00:29
おはようございます。

今週は特別休暇を頂いて休んでいます。
このままリタイヤ生活に突入しても良いかな?ってほど、グズグズ・・・(^^;)
カメラは色々いじって結局はおまかせモードで撮るのが1番無難です。
自分は元を取ろうとしてすべての機能を試したいだけ(笑)
花火や夜景にも挑戦したいけど、それだと三脚が必要ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。