sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

新学期

2017年04月04日 | 絵手紙教室

ディーサービスの教室も新学期が始まった。

最初の授業は昨日3日の絵手紙教室。題材は「春を感じさせる物」で、

各自で持参。

私は、庭に出ていた蕗の薹を。そして、隣の人からお借りして土筆を。

             

 

            

午後からは、先生がいらっしゃらないので私が絵手紙の初歩について

とりとめのない講釈をすることになっている。私ごときの話でも、皆さん

一生懸命に聞いてくれ、続けざるを得なくなっている。

皆さんが嫌になったら、いつでも辞めますからということで始めたが、

月一回の授業で、4回、いや5回かな。辞めましょうという話はないので、続けさせ

もらっている。

障害の程度も種類も違う、様々な障害を持っている人たちの集まりで、

質問もいろいろ。答えられる範囲は少ないが、自分の勉強にもなるので

精一杯やらせてもらっている。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近かいた絵手紙 | トップ | まだまだ・・・ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2017-04-04 19:34:01
sibuさん、こんばんは(*^^*)
デイサービスも新学期とかあるのですね♪
私はデイサービスを利用したことが
ないのですが楽しそうですね☆
皆さん、絵手紙を楽しまれて集中してらっしゃいますね。
月に一度のsibuさん先生を楽しんで下さい。
つくしちゃん、お顔がアップで素敵です☆
絵手紙っていいですね~♪
sibuさんへ (マリババ)
2017-04-04 21:20:16
こんばんは~
春の定番は、フキノトウと、やはりつくしね。
マリババも昨日お隣さんから土筆の卵とじたっぱ1杯頂きました。
ほろ苦くてしっかり秋を感じましたよ。
又皆さんに絵手紙の楽しみ方教えられてるんだ。いい事ですね。
絵手紙の魅力感じてほしいもんね!
がんばってくださ~い
sibuさまぁ~ (ゆめ)
2017-04-04 21:26:23
こんばんは!
素晴らしいです^^

人に教えると言うことは難しいです
そう言うことに、果敢に挑戦されるのは出来そうで出来ない事かと....。
sibuさま、ご自身の為にも是非続けてください
凄い!です

学べる場があるのは幸せですね
私も学びの場所を探しています

Unknown (guuchan)
2017-04-05 08:41:51
sibu先生の誕生おめでとうございます。

 sibuさんは優しく親切だから、生徒さんたちも幸せですよね。

 私が教室を持った時(ヨーガ教室ですが)、先生から言われたこと。
 
 1つ教えるには、10知っていなければいけません。
といって10語ると、聞く方は嫌になります。
10の中から1を選択するのが、教師の技量です。。。。。と。

 sibuさん先生を楽しんでね~~
まゆみさんへ (sibu)
2017-04-05 09:41:03
ディーサービスでもこのような形、教育型は
あまりないようです。パソコンを教えてもらえると
いうことで通い始めたのですが、科目数は
10種以上あり、丁寧に教えてくれるので楽しく
学べます。
私は、先生というより自分自身のために話してます。
マリさんへ (sibu)
2017-04-05 09:50:02
20名弱の参加者ですが、障害の程度が違う人が
集い、閉じこもりがちな人が楽しめる場所として
最適だとおもってます。
私自身の勉強にもなりますので、知っていること、
今までも経験などを話してますが、皆さんは
一生懸命に聞いてくださっており、気が抜けません。
ゆめさんへ (sibu)
2017-04-05 09:54:33
そうなんです、私自身の勉強にためになるので
続けられるのです。教えるというより、教わることの
方が多いかもしれませんし、この人はどこに障害が
あるのかなと思われる人などのツッコミは慌てますね。
guuchanさんへ (sibu)
2017-04-05 10:04:37
確かに、1を話すのには10を知っていなければ
なりませんね。私も、絵手紙の基礎の勉強を
やり直し、本を読んだりしています。
経験と、やっている期間の長さで、やらせて
もらってますが、話は途中で支離滅裂に
なったり・・・( ;∀;)。
いい体験をさせてもらって、楽しいで~~す (^^♪
Unknown (風)
2017-04-05 18:13:44
フキノトウ自宅の庭にでるのいいなぁ
土筆春の喜びが出ていいですね~

sibuさんとってもいい雰囲気で
絵手紙の先生をされてるんですね素敵です。
Unknown (やちゃん)
2017-04-06 10:12:47
蕗の薹や土筆が出て春を感じます(^^♪
ホントにいい時候になりましたね。

新しい年度にsibu先生誕生ですね~
おめでとうございます♪

ディーでこのようなお勉強が出来るって
みなさんお幸せですね。
生き生きされたお顔が浮かんできます。

sibuさんご無理のないように・・・

コメントを投稿