sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

リハビリ室にて

2017年03月21日 | リハビリ

先日のリハビリで、作業の時間でエコクラフトのテッシュボックスを

あ仕上げにかかっていると、隣の女性が話しかけてこられ、絵手紙を

ここで教えてもらえないかとのこと。

私も、エコクラフトは一段落し、また絵手紙に戻りたいとおもっていたので、

一緒にやりましょうかということに。

結構やる気があり、絵手紙を出したい人も決まっているようで、それなら

私も中途半端には絵手紙のことは話せないなと・・・(^◇^)

絵手紙歴は長いが、下手のままず~~と描きつづけてきたのだから                                                                       

教えるなどではなく、一緒に描きましょうってことで始めることに 

 

 

 

絵手紙は、墨流しをしそれにキャベツを描いたのと、蕗の薹を、ダーマトで線書きをし、彩色。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『11回目絵手紙列... | トップ | 最近かいた絵手紙 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2017-03-21 18:51:39
sibuさん、こんばんは(*^^*)
絵手紙歴は長いけど…下手のまま描き続けて…って、私もー!と思いました。(笑)
皆さん教室にいっていたりして
かきかたや筆の名前を知っていて
凄いなぁと…私は無知だなぁと…
ダーマトも最近調べて知りました。w
sibuさんの絵手紙は素敵ですよぉ☆
このキャベツもかきかたが工夫されていてみずみずしく美味しそうです(^^)
しのぶさんの絵手紙も楽しんで描かれた様子が伺えます♪
楽しむことが大事ですからこれからもお互いに楽しみましょうね~♪
Unknown (guuchan)
2017-03-21 19:37:37
sibuさんは、研究熱心だし、
親切で優しいから、教えられるのにぴったりですよ。
 絵手紙は投函してこそのもの~
教え甲斐がありますよね。

 でも、くれぐれも無理されませんように・・・
sibuさんへ (マリババ)
2017-03-21 20:52:55
こんばんは~
エコクラフトでテッシュBOXも作られてるの。
凄いね。やる気満々
今日のキャベツに蕗の薹すぐわかったよ。
いろいろ珍しい事やられて楽しまれてるのね。
近かったらマリババも墨流しとやらを見てみたいよ。sibuさんたのしんでらっしゃいますね。
Unknown (やちゃん)
2017-03-21 21:20:36
 sibuさんがお優しいから隣の女性が
声をかけられたんでしょうね~
私だって隣に居てたらキットsibuさんに教えてと言ったと思いますよ(^^♪

キャベツの瑞々しさ、蕗の薹は春を感じます。
Unknown (なお)
2017-03-22 07:07:08
出したい人がいるから絵手紙を・・・
それ最高ですよね。
私も今回最初の教室をするにあたり
絵手紙の本を何冊も読み返しましたが
絵手紙とは・・・絵のある手紙を送ること
と書いてあります。
絵のある手紙のことだと思ってはいましたが
それを送ることが絵手紙なんだと
改めて知りました。
きっと楽しい絵手紙の時間になりますね!
Unknown (風)
2017-03-22 12:36:49
sibuさんは素敵な絵手紙を描かれるし
知識も豊富なので
きっと皆さんの目標になって
楽しい時間を過ごせると思います。
まゆみさんへ (sibu)
2017-03-22 15:46:48
ディーサービスで初めて絵手紙を習ったのは確か、
14年前、いや15年前かな ???
絵手紙歴は長~いです。そして、協会の友の会に入り
全国に絵友を作りました。今は友の会も辞め絵手紙を
交換している人も減ってますが、それでもまだ多くの人と、
交換を楽しんでます (^^♪
絵手紙歴は長いのですが、それと上手さは比例はしません。
下手でいい、下手がいいがよりどころなんですよ。
guuchanさんへ (sibu)
2017-03-22 15:53:49
研究熱心は、グーさんを真似させてもらっていることが
大きいのです。ぐーさんから、どれだけの知識を
いただいたことか( ^ω^)・・・。感謝、感謝です。

リハビリ室は、専門の療法士さんがそろっており、
けっして無理はさせません。そして、隣は病院なんですよ。
マリさんへ (sibu)
2017-03-22 15:59:42
エコテッシュボックスカバー、何か月もかかってしまいました。
両手を使えないハンデは大きかったです ('Д')
リハ室では、体が動く方なので、職員さんのお手伝いは
期待できずなんです。
絵手紙だったら、道具はスケッチ用を持参すればいいし、
要領も分かりますので、楽しめるとおもいます。
やちゃんさんへ (sibu)
2017-03-22 16:04:00
やちゃんさんに教えるなんて、とんでもないです。
教えられはしても、教えるなんて 

春になって、ようやく絵手紙のモチーフが増えだしました。
楽しめますね (^^♪
なおさんへ (sibu)
2017-03-22 16:10:17
初めて出したい人がいるから、絵手紙をやりたいと
いう人に会いました。たぶん長く描きつづけてくれると
おもいます。
彼女と話をしていると、質問が多く話した尽きなかったです。
次に会うのがたのしみで~~す ♪(^^♪
風さんへ (sibu)
2017-03-22 16:15:00
まだまだ未熟者ですが、経験だけは長いので
少しは話すことができるのです。
話し合うことで、自分も勉強できると
おもっております 
Unknown (ルミ)
2017-03-22 20:12:14
凄い凄いsibuさん凄い(o^^o)
一緒に描くと言いながらも一から教える事になり、
励みとなって益々腕が上がりますよ╰(*´︶`*)╯
楽しんで下さいね

瑞々しい1/4程のキャベツのシャキシャキが感いいですね、sibuさんらしいです
ダーマト四本持っていますが全く使って無いので芯がニョキニョキ伸びて来るんですね(笑)
Unknown (虹)
2017-03-23 06:28:18
おはようございます♪
sibuさんのような優しい方の隣に座られて
その方もラッキーでしたね^^
とてもやる気のある方なんですね。
絵手紙描くのがまたいちだんと楽しくなりそうですね。

sibuさんのキャベツ、拝見するたびに私もチャレンジしてみたくなるのですが…できなーい(>_<)
でもsibuさんに刺激されてブロッコリーにチャレンジできたので、キャベツもそのうち描けるかな…^^;

フキノトウ、ダマートですか?こんな風に描くのも面白いですね。
sibuさまぁ~ (ゆめ)
2017-03-23 15:00:55
こんにちは!

素敵なお話ですね
女性の方も勇気がいったでしょうね~
是非!ご一緒に描かれてください

蕗の薹、春らしくて良い色ですね~~
ルミさんへ (sibu)
2017-03-23 15:48:15
ある意味、目標であるルミさんからお褒めいただくと、
恥ずかしく落ち着きません・・・( ;∀;)
でも、話をしながら描くと思いもしなかった質問を受けたり
自分でもぜんぜん気が付かなかったことをおもいつかされたりで
勉強になります。


虹さんへ (sibu)
2017-03-23 15:54:06
私も勉強になるとおもっております。
話し合っていると、自分では気が付かなかった
ことに気が付きますし、いいですよ (^^)/

蕗の薹は、線書きをダーマトで。色付けは
顔彩です。たまに、ダーマトも楽しかったです。
ゆめさんへ (sibu)
2017-03-23 15:57:52
お互いに勉強になるとおもっています。
切磋琢磨して高めあえるでしょう (^^♪

蕗の薹は春色にこだわりできるだけ
単色としました。
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-03-23 20:43:31
ご一緒に描きましょうってお優しいですねぇ。
優しく教えられてさぞ喜ばれたことでしょうねぇ。

考えてみればキャベツは難しいので一度も描いたことがないわぁ。
キャベツの繊維が出ていていいなぁ。
墨流しも効いていますねぇ。

Unknown (サザエ)
2017-03-24 10:34:56
ご一緒する仲間がいると張り合いが出ますね。
楽しみながらやるのが一番だと思います。
ほんとに、「無理なく」「迷わず」・・・言いえていますよね。私もそうします。
お山さんへ (sibu)
2017-03-24 16:09:33
教えるなんておこがましいので、一緒に
楽しめたらいいな~と始めることにしました。

キャベツは、線の練習のつもりで描きました。
ですから震えているのがわかるでしょう ( ;∀;)
サザエさんへ (sibu)
2017-03-24 16:12:21
一緒に話をしながら描くのは、教室とは
別の楽しみがありますね。
相手がやる気十分なんで、こちらも刺激を
いただけます。

返信、遅れて申し訳ありません。
Unknown (みもざママ)
2017-03-25 20:31:50
やる気がある人とかくのは描きがいがありますネ
シブさんはいといろ挑戦してやっていますので
その方にとってもベストティーチャーですよ~

ダーマトのフキノトウ面白いですね
墨で書くのとは違って瑞々しい感じです
みもざママさんへ (sibu)
2017-03-26 09:50:47
こちらも刺激をいただき、一緒にやっていけたらと
おもっております。まず、出したい人が決まっている
人は珍しいですよね (^^♪

ダーマトは、久しぶりにつかってみました。たまには
使わないとしまってある場所をわすれそう・・・(笑)
Unknown (プッチー)
2017-03-28 22:24:27
こんばんは~   ご無沙汰しました
sibuさん研究熱心なので張り合いがでますね

プッチーもsibuさんにいろいろと丁寧に教えてもらい
助かってます

墨流しにキャベツ 言葉がピッタリです

プッチーさんへ (sibu)
2017-03-29 10:09:55
お忙しいご様子、ブログで拝見し
驚き、感心してました。
私のほうこそ、プッチーさんからいろいろ
教わりたいとおもっておりますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。