エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

森で遊ぼう 第1回

2017-05-20 | 教育を考える

                     けさ、山へ出かける前に庭のタンポポにウスバシロチョウが訪問。

   

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も「森で遊ぼう」が始まった。準備は月曜日に終えた。

今日は総勢50名ほど、送迎する親もほとんどが参加した。

市内の各小学校から28名、3班に分かれての第1回が終わった。

テーマは、午前中は林に入り ○林業体験の除伐作業 ○シイタケの植菌、午後は ○カボチャ、サツマイモの苗植え ○ヒマワリ、コスモスの種を蒔いた。

5/15準備作業  5/20開会式

 林業体験  初めてのノコギリ

シイタケ植菌

  

 サツマイモの苗植え    シカの害を守るネット張り

  

 小生も5年目となるか、子ども達に少しでも自然に興味を持って貰いたい気持ちで参加している。 

午前中、予定より早く終了した空き時間に先生方の何人かが話しをした。

小生もしんがりで虫の話しをしたが、いつしか子ども達も話しに飽きてきたよう、季節のヒメシロチョウと絶滅危惧について話した。

例年に比べ、しっかりした第1回目だったが、やはり「遊ぼう」を忘れずにいたいと思った。

やっていることの意義を知らせることも重要ではあるが、理屈ばかりでは本来の目的とする活動の意義とバランスも大切だと思った。

 

午後2時過ぎ終了。帰路、エゾイトトンボの林に寄った。

コサナエと、シオカラトンボ♀が迎えてくれた。林の中で、まだ色がはっきりしないエゾイトトンボに会えた。

生まれた水辺から離れ、一度林に群れている。そしてまた、やがて産卵に水辺へ戻るのだ。

 コサナエ初見

エゾイトトンボ  

   いづれもエゾのようだ。

  シオヤトンボ♀ 

 

  シオカラトンボ♀     ひとり静かに

 

 多忙な日々、今週は、森で遊ぼう事前調査、会議、町内Mさんの葬儀、森で遊ぼう第1回、忙しい日が続いた。

 明日は町内「花いっぱい美化運動」、来週も会議2つ、そのあと義兄の49日法要で信州へ。

 身体に気をつけて過ごしたい。ぼやかずに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  麗しの自然に 老いを過ごす... | トップ | 流しそうめん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。