エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

エゾトンボ

2017-07-15 | 自然観察

真っ白な大きな積乱雲に夏本番を覚えた。

いくつか池を巡った。

 ハグロトンボ  コフキトンボ

 マユタテアカネ  シオカラトンボ

    

     ヤゴ   クロスジギンヤンマ?                   かなりのセイヨウミツバチが吸水にしていた。

   モートンイトトンボが消え、キトンボの天下

アマゴイルリトンボ 普通連結産卵と思っていたが、♀が単独で産卵していた。

オス 

  ミスジチョウ ツバメシジミ

  コノシメトンボ  ノシメトンボ 

  ノリウツギ クリの赤ちゃん

  ヒメシジミ♀   オオシオカラトンボ

  オオセッカか?

里山を歩くと、いつもいろいろな出会いがある。

あわれ! 約4mほどの高さにクモの巣にトンボがかかっていた。

どうもエゾトンボの仲間、クモには折角の獲物を悪いが、確認したくて、棒きれを探して投げつけた。

何度か挑戦し、トンボから離れた、支えの糸を切った。

  

  エゾトンボ ♂ 

先ずは、シリカゲルを敷いて乾燥させる。

大分もがいたのだろう、トンボをくるむクモの糸を丁寧に取り除いた。                    

新鮮な,未だ軟らかい未成熟のオスのエゾトンボだった。

トンボが気の毒でかわいそうだ。 持ち帰り標本にしようと考えた。

林道をしばらく行くと、道をふさぐように大きなクモの巣がかかっていた。

その横を仲間の、同じエゾトンボが飛んでいた。注意して飛べよと呼びかけた。

 

  

吸水にミスジチョウが一頭、何だか、虫が少ない。最近の実感だ。

久しぶりにオオムラサキの雄姿を見た。 数年見ていなかった。 あの滑空する紫の発光鱗に、少年の日の思い出が蘇った。

 

ちょっと、と出かけたが、3時間歩いた。 連日の暑さのせいもあるのか、めまいを覚えることあり。

昨日、月一度の検診、このところ体調が悪かったが、約4kgの減量に驚いた。

夏祭り近づく。 今日例大祭、明日朝早く、境内清掃、諸準備 お日市22日、身体に気をつけて! 自分に言い聞かせた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東山ダム | トップ | コガタスズメバチ お祭り準備  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トド伯父)
2017-07-16 15:06:09
暑さ厳しき折、あまり無理をなさらないよう
ご注意くださいませ 毎回楽しく拝見いたしております
私はさっぱり痩せません 減量したいのですが・・・
食欲に負けております
トドさんへ (Unknown)
2017-07-17 20:00:13
連休はお休みでしたか。
多分温泉巡りかな~と想像しています。
ちょっとバテ気味ですが、痩せ細っても、里山巡りは癒されます。
汗びっしょりになり帰宅、シャワーを浴びて庭で涼む。
蚊を気にしながらですが、それが贅沢です。
ちょっと身体に気をつけようと思っています。
まづは、夏の行事です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。