花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

奥日光 2017.7.22-23 

2017-07-23 19:29:56 | 野草

4人で奥日光自然の家に泊まってきました。梅雨が明けたばかりなのに、22日は午後2時ころから雨になり、曇りの予報だった23日も午前6時過ぎから雨になり、その後はずっと雨でした。でも22日午後3時は21℃、23日午前5時は17℃で涼しくてホッとしました。

赤沼から歩き始めてまず一発目 ミゾホオヅキ(ハエドクソウ科)ゴマノハグサ科は風前の灯火

キツリフネ(ツリフネソウ科)

クルマバナ(シソ科)

ノアザミ(キク科)

枯れ木のてっぺんにはカッコウ

美しいミズチドリ(ラン科)

オオヤマサギソウ(ラン科)

モウセンゴケ(モウセンゴケ科)白い花がたくさん咲いていました。

ドクゼリ(セリ科)

コナスビ(サクラソウ科)教えてもらうと結構見つかります。

オトギリソウ(オトギリソウ科)

チダケサシ(ユキノシタ科)

クルマユリ(ユリ科)小田代ヶ原で久しぶりに見ました。

お母さんの表情が麗しいマガモ

イワガラミ(アジサイ科)新しく知る科

シキンカラマツ(キンポウゲ科)これは美しい!

クサアジサイ(アジサイ科)初めて見ました。

奥日光への道々立ち寄った休耕田

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯岡海岸の植物 2017.7.2分 | トップ | 乗鞍 畳平周辺散歩 2017.8.... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃは)
2017-07-23 22:05:19
どうもお世話になりました。
雨中の行軍はそれなりに楽しかったです。
証拠写真には十分ですね。
涼しかった! (つな)
2017-07-24 07:28:30
にゃはさん、昨日はお疲れ様でした。涼しい所に1泊だけだと却って身体に毒かもしれないです。
にゃはさんのブログも楽しみにしています。
花もさることながら (O)
2017-07-24 23:02:40
こんにちは、大宮のOです。
花もさることながら、タマシギのペアがとても可愛いですね。
鳥もさることながら (つな)
2017-07-25 06:18:12
Oさんコメント有り難うございます。
シギチの季節が来ますね。
今季もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事