花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

秋ヶ瀬公園 2017.4.20  

2017-04-20 15:33:57 | 野草

仕事が切れたので一人で秋ヶ瀬公園に行ってきました。平日は静かでいいですねえ。

7時にピクニックの森に到着。すぐにキビタキのさえずりが聞こえます。探してもなかなか見つからず、思ったりより近くにいて写真を撮ろうとしたら逃げられました。

僕はスギ、ヒノキのアレルギーなのですが、ハンノキのアレルギーもあって花盛りのハンノキは厳しかったです。

森の中は賑やかでしたが、一番の歌自慢はこの鳥です。ガビチョウ

コゲラらしくないコゲラ

自分では見つけられなかったコムクドリ

ヒキノカサ(キンポウゲ科)一番見ごろでした。

鳥の種類は期待してなかったのですが、そこそこ見られて満足しました。

サシバ、トビ、キビタキ♂1、エナガ(尾羽が曲がっていたので抱卵中かもしれない)、アトリ(ハンノキの花を食べていました)、アオジ、シジュウカラ、ウグイス、コゲラ、センダイムシクイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、カワセミ、ツグミ、ハシブトガラス、モズ(軽い鼻歌がうっとりするくらい素敵です)、キジバト、オオルリ♀1、ムクドリ、コムクドリ3、ツバメ、イワツバメ、シメ(くちばしは夏色になっていました)、ユリカモメ、アオサギ、ガビチョウ以上26種

頭上を飛んでくれたサシバが一番良かったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草加市柿木に行く途中 2017.... | トップ | 毎年見る花 2017.4.22 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む