花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

乗鞍 畳平周辺の花 2017.8.4-5

2017-08-08 21:35:53 | 野草

自分で識別しているので間違っているのもあるかと思います。素人なのでご容赦ください。

思ったより種類は少なく感じました。探し方が悪かったかも。

イワツメクサ(ナデシコ科)

ミヤマキンバイ(バラ科)

ハクサンイチゲ(キンポウゲ科)

ミヤマゼンコ(セリ科)とハクサンイチゲ

コイワカガミ(イワウメ科)

ヨツバシオガマ(ハマウツボ科)これが一番多かった

アオノツガサクラ(ツツジ科)

ショウジョウバカマ(メランチィウム科)初めて聞く科です。雪渓が溶けたばかりのところに咲いていました。

ミヤマオダマキ(キンポウゲ科)

イワギキョウ(キキョウ科)これもあちこちに咲いていました。

コマクサ(ケシ科)

ウサギギク(キク科)とヨツバシオガマ

ミヤマハタザオ(アブラナ科)

オンダデ(タデ科)

ミヤマアキノキリンソウ(キク科)

ウメバチソウ(ニシキギ科)とイワツメクサ

ゴゼンタチバナ(ミズキ科)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 諏訪湖、八島が原湿原 2017.8.6 | トップ | シギチ渡り 小山市 2017.8.12 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃは)
2017-08-10 14:26:06
見たことない花ばかりです。
ショウジョウバカマはウチにもあるけど、
ゴゼンタチバナは見たい植物候補に入ってます。
名前の語感がいいです。
ちょっとお金はかかりますけど (つな)
2017-08-10 15:18:11
乗鞍高原まで行くとバスが出ていて、誰でもお金を払えば2700mまで運んでくれます。
そこはもう高山植物と、高山野鳥の世界です。イワヒバリ、カヤクグリ、ライチョウが見放題です。ハイマツの実付きが悪いそうで、ホシガラスは見られませんでしたけど。
ルリビタキのさえずりが谷の下から聞こえてくるんですよ!感激しました。
にゃはさんもいかがですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む