こもれび日記

TVのこと、孫のこと、ボランティア活動など日常のことを書く

横浜、桜の満開宣言、称名寺の桜も8分、  校舎周囲歩道も花盛り!「カラフルなマンホール」

2013-03-23 21:17:52 | Weblog
全国的に「満開の波」がやって来た。・・「波」でも寒波や「津波」は嫌だが・・
昨日22日に東京・横浜で、桜の満開宣言が出て、全国的に「お花見の波」がひろがっている称名寺の桜も8~9分咲きできれいです。
・今年は半月も早いというのだから。TV/新聞等では、楽しむ人たちの話題で、賑やかだ。
景気にも良い影響がある・・・結構である

23日の毎日新聞の「余禄」によると、「祝祭」花見を江戸の庶民が大変楽しんだとして、芭蕉が「花に酔へり羽織着て刀さす女」とよんでいると書かれてあった。

私も散歩を兼ねて、称名寺へ3日続けて行った。(今日は夜桜)
写真愛好家の傑作を見るのが楽しみだ。
22日にはそのついでに金沢文庫小学校(昔々義父が校長をしていた)へ寄った。校舎の周囲の歩道も花盛り???である・・・、小型の 「カラフルな」 マンホール6~7枚が並んで道を明るくしているのを発見した。生徒や卒業生の作品を使ったこうしたもには、ユニークで良いナア!と感心した。卒業生には特別な思い出になっていることだろう。
桜の写真は23日の夜桜をとりに出かけた(花の間に月が(小さい光が見えるかナ??)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、いいな~ (meg)
2013-03-25 18:43:44
こちらはまだまだ寒く、開花予想は4/8だそうです。称名寺、きれいでしょうね~

コメントを投稿