こもれび日記

TVのこと、孫のこと、ボランティア活動など日常のことを書く

テイーサロンとなりのえんがわ:健康的なからだ作リ講座:愛&あいで:「フオト2007」第12回写真展

2017-07-26 20:53:46 | Weblog
テイーサロンとなりのえんがわ: * 君が埼ギャラリー金沢文庫郵便内にある   
  いきいきセンター金沢2F:多目的ホールで、 開催
      泥亀地域ケアプラザ主催の17年7月18日
残念ながら定員(30)になっていて参加できなかった
  前回の  「リンパ体操」(講師は服部典子先生)
が大変好評だったので人気が出った!!

次回のPRをすると。8月15日「夏祭り」である。昨年参加したが、子供時代に帰れて実に楽しかった。

  健康的なからだ作リ講座:愛&あいで、((上記の右側に一部分を記載)
金沢区役所より保健師さんたち4人がおいでになり、生活支援センタ「愛&あい」4階で
開催された。
   ①血圧測定
   ②体組成計
   ③血管年齢(BCチェッカー)指先ではかる。        
   ④スモーカーライザーの測定があり、説明をしていただいた。
     各受講者に、健康チェック表がわたされ、測定値を記入。
「なぜ「生活習慣病」は怖い??ポインターと資料による説明は明快で、丁寧であり、実にありがたい。
先生はクイズ形式で、模型を使っての工夫等で、 日々の栄養の取り方などについて、各種の注意・ツボを教えてくださいました。  
ポールウオーキングで健康寿命を延ばそうと、横浜市が推進している。
  「よこはまウオーキングポイント」の説明・PRもされた。
こうしたちみちな講座の積み重ねで、横浜市民の健康寿命が延びるであろう。
もっともっと多くの方々に聞いてもらいたい講座だ!
私も、この制度を使い健康的な生活をして太助かりです。
、②体組成計により、私の肥満度(BMI)は、19.1で標準(18.5~25未満)だった。超びっ くりしたことは、タニタの測定データの体内年齢が、57才という。オマケ付きであることだ!!(血管年齢も良好だった。)

ギャラリー各種美術鑑賞メグリー (1)君が埼ギャラリー:俳句の色紙が展示されていた。1例(25日は作品の展示はお休みだった。
(なおこうした機会を与えてくださっている金沢文庫郵便所長さんに感謝である)

区役所2F;(2)金沢区民活動センターの「フオト2007」第12回写真展では、(「多田正司」指導講師)が展示場に各作品がその個性を発揮し繰り広げられている。


コンクールの入賞・入選作品が、鮮やかに雑誌に載りそうだが、(へぼ写真ですみませんが、)
他の展示作品と見事に調和して現れる・・
写真は・いろいろな体験を鮮やかに思い出させてくれる。
また美の瞬間を切り取って皆に見せてくれる。素晴らしい不思議なアートである。(展示室の作品すべてを紹介できないで残念だが)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テイーサロンとなりのえんが... | トップ | 癒しのシンガプーラと ポール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事