座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「すべての事について、感謝しなさい。

2016年12月24日 17時34分07秒 | 聖書


これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」(Ⅰテサロニケ5:17)

ある母親の経験だ。
忙しく慌ただしい朝の準備の時に、子供が宿題をどこに置いたかわからない。
どうしても、今日提出しなければならない。

登校時刻が迫って来る。母親も仕事に出なければならない。幾ら探しても無い。
母親はイライラし、怒りが湧いて来る。いつも前日に準備するように言っている。

「何で、前もってちゃんと準備しないのよ!」腹が立って仕方がない。
時間が無い。その間も時はどんどん過ぎる。子供は泣きべそをかいている。

「すべての事について感謝しなさい」がふっと頭に浮かぶ。この事も感謝なんだと思う。
しかし、一方では怒りがおさまらない。

子供を責め立てている。感謝だという気持ちと、同時にいら立ちが交錯する。
いよいよタイムリミットとなり、もうギブアップで、「神様!この事態を感謝します!」と信仰を向けた。

すると、子供が「あった!」と叫んだ。思いもかけぬ所に置いていた。
真に主を感じた瞬間だった。
一見マイナスの、不都合な出来事の背後に、必ず神の素晴らしいご計画がある。

感謝する事は、その事柄に神を認めることであり、それは、その事態を受け入れる事であり、信仰を献げることになる。
神はその信仰に働かれるから、神のみわざを見て行く。

不信仰はすべての道を閉ざしてしまう。
今、目の前に非常事態があれば「感謝できませんが、感謝します」と、神を認め、受け入れて行こう。
素晴らしいみわざを見ることになる。

------------------------
神は正直な祈りに答えて下さる。
口先だけの感謝でなく、感謝できないなら、まず「感謝できません」と告白しよう。
しかし、御言葉は感謝せよと言うので、自分には出来ないが、感謝を「選択」しますと、主にを献げよう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の聖人の記念日 | トップ | ◆このようにして、主の栄光が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。