座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆わいて流れる知恵の泉

2017年07月12日 06時32分55秒 | 聖書

人の口のことばは深い水のようだ。
知恵の泉はわいて流れる川のようだ。(箴言一八4)
地下深く流れる地下水が、わき出る泉となって人の渇きをいやすように、知恵のある人の語ることばは、人の心をいやし、力づけます。
学生時代に私は、毎夏、親友と野山を歩きまわりました。がけの下にわく小さな泉や谷底を流れる清らかなせせらぎで、のどをうるおした時、生き返るような思いがしました。パレスチナ地方を旅行した時も、石がごろごろした荒涼たる荒地の真ん中に井戸があって、ベドウィンの女たちが、羊の群れに水を飲ませている姿を見ました。
私たちの語ることばが、そんな深い水のように、わいて流れる川のように、人の心をうるおし、生かし、いやすことができたら、何と幸いでしょう。しかしそれとは反対に、私たちの語ったことばが愛する家族や親しい友人を傷つけたり、職場やご近所や学校で、争いや憎しみのもととなったりすることが、あまりにも多いのです。
一つの泉から、苦い水が出たり甘い水が出たりはしないと聖書に書いてあります(ヤコブ三11参照)。心そのものが、きよい、いのちの水の泉とならなければ、ただ、ことばを飾ってみてもむだでしょう。
イエス・キリストの言われたことばをお聞きください。「しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます」(ヨハネ四14)。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる」(七37―38)。キリストのまことのことばを、心を開いて、心の奥底に受け入れてごらんなさい。それが泉となるのです。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆父なる神にあってきよめられ... | トップ | 今日の聖人の記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。