座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヨブ記15章1-6節

2016年10月14日 09時45分38秒 | 聖書


15:4 「ところが、あなたは信仰を捨て、神に祈ることをやめている。
15:5 それは、あなたの罪があなたの口に教え、あなたが悪賢い人の舌を選び取るからだ。
15:6 あなたの口があなたを罪に定める。私ではない。あなたのくちびるがあなたに不利な証言をする。」



 直接に神から声を掛けられないヨブは、その痛み苦しみを、自ら言葉を持って語っています。

しかし、その彼の言葉を聞いた友人のテマン人エリファズが、ヨブに語るのです。

あなたの口から出る、神を侮るそのような言葉は、あなたが信仰を捨てた印だ、また、神に祈ることをやめたからだ、というのです。

その結果としてもたらされた罪が、あなたの口に悪い言葉を与え、このような愚かな言葉を吐かせるのだ、というのです。

あなたが、まさに罪に満ちている者であることは、あなたの言葉自身がそれを証明をしていると語るのです。

 しかしヨブの心は、彼が思っている思いとは全く違っていました。

彼は信仰を持っているからこそ、神に問い、その方から答えを求めるので、その方に祈っていたのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テモテへの手紙 第一 3章4節... | トップ | ◆私の主であるキリスト・イエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。