座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆二 つ の 態 度

2017年04月18日 06時52分52秒 | 聖書

神を敬わない者は
その口によって隣人を滅ぼそうとするが、
正しい者は知識によって彼らを救おうとする。(箴言一一9)
ここに、生き方の根本的態度が二つ対比されています。
第一に、隣人を滅ぼそうとする態度。
第二に、隣人を救おうとする態度。
まず隣人を滅ぼそうとする態度というと、そんな大それたことは考えたこともないと、大方の方はおっしゃるかもしれません。しかし、自分だけよければいいというあらゆる自己中心・エゴイズムの態度は、隣人を滅ぼそうとする態度ではないでしょうか。足の長いスマートな若者が足を広げてデンと座り、年寄りに席をゆずらない。あるいは受験生が、友人が病気やけがで脱落するのを見るたびに、悪いと思いながらも、これで競争相手が減ったと喜ぶ。ここにもそういう態度が見えます。
この第一の態度は、人の幸福を心から喜べません。人の悲しみにはもらい泣きをしても、人の幸せを祝福できない心の中にも、この態度をとらせる自己中心があります。最後には、家族も友人も、自分の子どもや妻までも、自分の奴隷か競争相手か敵にしたててしまいます。人生最大の不幸と孤独を生み出すものです。
しかし第二の態度・生き方は、あなたを新しくし、祝福の人生のスタートラインにつかせます。それは、けっしておせっかいな生き方ではありません。自分の弱さ・みにくさ・罪深さの極限を知りつくして、神の限りない救いと恵みの愛に信頼していきます。神の絶対的な愛のいのちを注ぎこまれて、小さな自分の心にも愛と善意があふれ、人々が助け・慰め・友情を求めに集まってくるような人になるのです。そういう人になる秘訣は、キリストのところに来ることです。
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(Ⅱコリント五17)。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆彼女は窓に赤いひもを結んだ。 | トップ | 今日の聖人の記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。