座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆相談・計画・リーダーシップ

2017年08月09日 06時24分06秒 | 聖書

相談して計画を整え、
すぐれた指揮のもとに戦いを交えよ。(箴言二〇18)
相談・計画・リーダーシップ。――これは、人生のいろいろな戦いを戦い抜いて勝利を得るための三つのマジックワードともいうべきです。
十数年前、私はT先生という先輩のもとで、ある大きな仕事に携わらせていただきました。先生は、戦後、大きなグループを0から築きあげた実力者で、それだけにワンマンだ、という評判のあった方でした。ところが、身近に親しく仕事をしてみると、この評判は大違いでした。これほどまでしなくてもよいと思うほど、人と相談した上で、計画を整え、人々の理解・和・一致を得た上で、押しつけや無理をせずに実行に移るのです。そして、その時も大成功でした。
第一は「相談」です。人間にはいつも、自分の考えが正しくて自分のやり方が最高という自負があります。しかし神は、その人その人に、違った知恵と違った観点を与えていらっしゃるのです。自分も心を開いて、人の助言を求めるなら、神がほかの人々に与えておられる他の知恵も分かります。
第二は「計画」です。よい相談は自然によい計画を導き出すかもしれません。計画で大切なことは、まず、だれにも分かり、納得される目標と目的とが、神のみこころにかなってはっきり立てられるということ。その達成のための経済的必要や払うべき犠牲が、はっきり計算されていること。そして、目標達成までのプロセスと必要な忍耐と待望が、はっきり覚悟され、計算されていることでしょう。
そして第三は、よい「リーダーシップ」です。これを備えた人は、人の和の上に立って、目標をはっきり見させ、一人一人に気を配る愛と使命感を持ち、犠牲を惜しまない人です。考えれば考えるほど、イエス・キリストのよい指揮のもとに、神のために仕える人生のチャレンジに心が燃えます。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆都には、 | トップ | 今日の聖人の記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。